ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年12月26日

手抜きフライその2!「CDCカディス」

先日、アップしたら意外と好反応だった「クイルボディーCDCピューパ」
そんな訳で、私の手抜きフライ第二弾です!!

用意するマテリアルは
手抜きフライその2!「CDCカディス」
先日のCDCピューパで、先端部を使用して残ったCDC
(ホワイトとナチュラルがあると良いです!!)
更に小さくて使えないCDCや、毛がモサモサしすぎていて使いにくい物なんかを用意します。

手抜きフライその2!「CDCカディス」
フックは、今回は普通のストレートフック。私はがまかつB11-Bですが、TMC100とか900でも良いんじゃないでしょうか!
後は「マルチグルー」スレッドをべた付かせる接着剤のようなものです。

手抜きフライその2!「CDCカディス」
まずは、フックに下巻をして、スレッドにマルチグルーを極薄く塗ります。
そして軽く乾いてから(重要!)、手でむしったCDCの切れ端をくっつけて行きます。
今回は、少々ファイバーが長い(もったいない!)ですが、もっと細かい物でも充分ですよ♪
この写真では、CDCを付けすぎです!(;^^A

軽く手でよりつけて、ダビングすると・・・
手抜きフライその2!「CDCカディス」
こんな感じになります。
実は、この状態ですでに「釣れる」フライです( ; ゚Д゚)
ミッジのクラスターパターンとして使えます。(腹が立つ事に、釣れるんだコレ・・・・)

まぁ、今回は「CDCカディス」なんで先に進みます。
手抜きフライその2!「CDCカディス」
ハサミで、ボディーを整えるとこうなります。ちなみに切り落としたCDCは捨てちゃダメですよ!
また、ボディに使っちゃいます( ´∀`)ノ

手抜きフライその2!「CDCカディス」
ピューパに使ったCDCのストークが太い場合は、黄色の線から切ってしまうと使いやすいです。(切れ端は・・・もちろんダビングに!!)
手抜きフライその2!「CDCカディス」
見やすいように、アンダーウィングはナチュラル、オーバーウィングはホワイトとするのが良いでしょうヽ(´ー`)ノ

手抜きフライその2!「CDCカディス」
ハックル?#18以下のフックで巻くのはキツイですから・・・(;^^A
そしてウィップフィニッシュして、余分なCDCを切って完成!!(切れ端は・・・って、しつこいですね♪)
このパターン、暗めのカラーのCDCを使っておけば
カディスだけでなく、オナシカワゲラ、フライングアント、などなど非常に汎用性の高いパターンになりますよ( ´∀`)ノ

このパターンを巻くと、CDCが本当に無駄なく使えるんですよ!!
残るのは
手抜きフライその2!「CDCカディス」
このストークだけ!
まさか!?捨ててないですよね!!(もったいない!)
このストークを使ったパターンは、また次回でヘ(゚∀゚ヘ)

Kawatombo Ken


同じカテゴリー(タイイング)の記事画像
フライパターンの著作権って???
不老天狗忍符
カメムシの季節♪
チョー久々のタイイング
デカフライを持っていこう!
クリップルダン
同じカテゴリー(タイイング)の記事
 フライパターンの著作権って??? (2009-08-02 23:24)
 不老天狗忍符 (2008-08-01 23:50)
 カメムシの季節♪ (2008-07-16 00:44)
 チョー久々のタイイング (2008-07-07 19:36)
 デカフライを持っていこう! (2008-04-24 01:37)
 クリップルダン (2008-03-10 13:01)

この記事へのコメント
こんばんは!

CDCだけでいろんなパターンが作れるんですね^^
ストークは一体なんに使うんでしょうか??
私はいつも捨てておりました…^^;
Posted by もと at 2007年12月26日 21:50
こんばんは
ストークだけでも使えるの??
次回が楽しみ~

襲~抜刀牙は、
赤目バージョンは、何かの骨をくわえて刺してたけど、
敵の方は、足の骨を尖らせて、
鍛えて強くして槍にしていたのですよ!
彼も、苦労してるんですよ(笑)
Posted by SAGE愛好会 at 2007年12月27日 00:36
もったいない!
この考え方がスバラシイ!!
使えるものは全て使うのがイイです!! もったいないのシリーズ化を期待します。ストークも使えるなんて、どんなのができるのか楽しみですっ!
Posted by @すばる at 2007年12月27日 04:59
おはようございます

トップの写真入りましたね(^^;
又参考に成ります・・ありがたい、
いつもCDCって残りが勿体無いなーと思ってました・・って程使っては・・・
今度もチャレンジして見ます、ストーク?。
では 又。
Posted by type r tata at 2007年12月27日 07:06
こんにちは。
CDCはフッキングが良く感じているので使うことがおおいです。
アンダーにナチュラルを入れて
オーバーウィングにはブリーチエルクを使っていますが
両方CDCってのも良さそうですね。
少し巻いてみます。

で・・・・ストークは何処に使うのか楽しみです。
予想はレッグ・・かな
Posted by ken@フライマンの詩 at 2007年12月27日 13:29
こんばんは
天気予報の好天で、皆さん俄然気合が入ってきましたね!(笑)
CDCはボディーにも使えるんですね~。オマケに芯まで・・・
今度は私も捨てないでとっておくようにします。
そででは当日お会いしましょう!(笑)
Posted by tobitani at 2007年12月27日 17:31
・・・・・何か皆さん、ストークを使ったフライに期待されてますね(;^^A
ヤ、ヤバイ!実はそれ程大したパターンじゃないんだよな
どうしよう・・・・(笑)

もとさん、こんばんは!
私の場合CDCを、ほとんど全て使い尽くしちゃいますね♪
CDCパターンを多用するわけではないので、いつも質の良いのを買ってしまうんで
もったいなくて・・・(;^^A
基本的に貧乏性です(笑)


SAGE愛好会さん、こんばんは!
あまり楽しみにされても困りますが・・・(汗)

>敵の方は、足の骨を尖らせて・・・
でしたよね!!ありえない根性ですね(笑)


@すばるさん、はじめまして!・・・ですよね?
恐縮です・・・m(_ _)m
貧乏性なだけですが、セレクトパックを買う事が多いんで
どうしても、「無駄なく使いたい!」って思うんですよね♪

でもこのフライ、無駄が無いだけでなく、結構使えますよ!!
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2007年12月27日 23:50
type r tataさん、こんばんは!
いやぁ、苦労しました・・・(;^^A
「スタイルシート」にプレビューが付いたのは、便利!と思ったんですが
更新が反映されないんで、正直余計な機能でした・・・(・∀・)

巻くのも簡単なフライを今後も紹介していくつもりなんで、ぜひ試してみてください!!


kenさん、どうもです!
CDCパターンは、ウィングの長さや量を手でむしって調節できるんで便利に使ってます(^^)b
私は逆に、オーバーウィングにエルクを使うことはまず無いですね。
エルクのブリーチって、私には見えにくいように思うんですよ(;^^A

>予想はレッグ・・かな
さて、どうでしょうか?(ドキッ!!)


tobitaniさん、どうもです!
本当に、ブログを見ると皆さんのテンション揚がってますねぇ・・・(笑)
私は実は、まだ駒不足(;^^A

皆さんのフライボックスに期待していますよヘ(゚∀゚ヘ)
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2007年12月27日 23:50
こんばんは!
ストークを使ったフライ期待してますよ!

なんてプレッシャーをかけたりして(笑)
釣行だけでなく、タイイングにもエコが
浸透してきたみたいですね^^
Posted by まつやん at 2007年12月28日 21:34
まつやんさん、こんばんは!
う~・・・プレッシャーかけないでくださいよ(^^;
正直、本当に大した事ないパターンなんですから!

まぁ、エコと言うより「節約」でしょうかね?
CDCに関しては、良い材料を効率良く使おう!と思ってます(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2007年12月29日 01:00
こんにちは!

ちょいと忙しかったので、だいぶ出遅れてしまったyogoreです。
今回も非常に参考になりました^^
「勿体無い!」は、発明の母ですもんね!
素晴らしいアイデアだと思います^^

遅ればせながら、お気に入り登録させてくださいね^^
明日は、宜しくお願いしますね((o(´∀`)o))ワクワク
Posted by yogoreのmakoto。yogoreのmakoto。 at 2007年12月29日 11:31
yogoreのmakotoさん、こんばんは!
手抜きフライなんで、果たしてどこまで参考になったやら・・・(;^^A
それ程のアイデアではないですが、春先はコレと先日紹介したCDCピューパが使用フライの8割を占めてますよ(^^)b

汎用性の高いフライなんで、ぜひお試しを!!

こちらもリンクさせて頂きました。
これからも宜しくお願いしますねm(_ _)m
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2007年12月29日 21:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
手抜きフライその2!「CDCカディス」
    コメント(12)