ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月25日

-15℃!?極寒の千曲川

懸命にもキャンセルをした方が多数出ましたが、
昨日は紆余曲折の末、千曲川に「キャス錬&下見」に行ってきました・・・
-15℃!?極寒の千曲川
集まったのは、毎度のTANAKAさん、SAGE愛好会さん、そしてたけちんさんとその仲間達で、合計7名

取り敢えず、本郷橋付近でキャス錬スタート!
-15℃!?極寒の千曲川吹雪いてます!寒いです!(;^^A
この時の気温なんと-15℃!!!
時折通りかかる地元の方々からの失笑が聞こえてきます・・・(笑)


-15℃!?極寒の千曲川頑張るTANAKAさん(^^)b
実はこの日の天気は「晴れ」・・・?
曇っているように見えるのは、地吹雪です・・・・( ; ゚Д゚)

-15℃!?極寒の千曲川たけちんさん達も頑張って並んでキャス錬・・・
もはや、痛々しくさえ見えてきましたよ・・・
気温もさることながら、強風で地面に積もった雪が、生き物のように蠢き、我々を飲み込んでいきます!!

-15℃!?極寒の千曲川時折見せるこんな風景は実に美しいのですが、生命を感じさせません・・・




-15℃!?極寒の千曲川堰堤下で謎の行動を取るSAGE愛好会さん、手にしているのは・・・
フライロッドですか?ヘ(゚∀゚ヘ)



釣り(キャス錬)にならない所か、生命の危険(!)さえ感じるこの状況に
せめて風を避けようと、ポイントの変更をすることに・・・
我々は、谷の方がマシだろうと、相木川に
たけちんさんのグループは、相木川と本流の合流点に別れて向かう事にしました。
-15℃!?極寒の千曲川お昼を周っていたので、ここで一服!
SAGE愛好会さんがコーヒーを入れてくれました
釣場で、本格ドリップコーヒー(^^)b


-15℃!?極寒の千曲川ホッと和む瞬間です。
極寒の川原で味わう、一杯の熱いコーヒー・・・
こんなに美味しい物だとは♪


-15℃!?極寒の千曲川相木川は現在こんな感じ
ここからイワナでも飛び出してくれれば言う事無しなんですがねぇ・・・
雰囲気的にはとっても素敵ですよ、でもね(・∀・)


-15℃!?極寒の千曲川谷であるため、先ほどの場所よりかは、幾分風も避けられるのですが、この寒さはもうどうしようも無いですね。



-15℃!?極寒の千曲川それでも頑張るSAGE愛好会さん!!
一匹の奇跡を信じて、3人共にキャストを繰り返すも・・・
自然の猛威の前には、あまりにも無力!

もう笑うしか無かったですね・・・

合流点に向かった、たけちんさん達も見事撃沈したようで・・・
この時期は本当に天気に左右される事を改めて思い知りました。

2月29日リベンジに行くぞ!!!

Kawatombo Ken

PS.
「釣りバカ川柳大賞」、作品募集中です!!


同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
2011岩手釣行(3)~さらばKen一関に散る~
2011岩手釣行記(2)~再会の渓~
2011岩手釣行記(1)~泣きの1投で・・・~
手長エビ釣りシーズンイン!
夏の味覚~ハゼ釣り~
だからまだ早いんだって!
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 2011岩手釣行(3)~さらばKen一関に散る~ (2011-06-20 18:57)
 2011岩手釣行記(2)~再会の渓~ (2011-06-16 23:16)
 2011岩手釣行記(1)~泣きの1投で・・・~ (2011-06-14 22:24)
 手長エビ釣りシーズンイン! (2011-05-04 11:26)
 夏の味覚~ハゼ釣り~ (2010-08-15 22:13)
 だからまだ早いんだって! (2010-04-07 21:34)

Posted by Kawatombo Ken at 13:35│Comments(48)釣行記
この記事へのコメント
はねたろうです。
あの北風の春の嵐の中、行ってきたんです。ご苦労さまでした。
はねたろうの車は、ノーマルなので行けません。

29日のリベンジ・・・もいいですけど(やめたほうが・・・)
今年は、冬が長いので、3月中旬の方がいいじゃないかな・・・
もしい行くなら、海ノ口がいいのでは、こちらは完全にやまめですけど・・・
Posted by はねたろう at 2008年02月25日 13:51
はねたろうさん、どうもです!
確かに・・・
はねたろうさんも、そういえば去年リベンジ、リベンジで大変な目に合ってましたね・・・(;^^A

う~ん、保留と言う事にしておきますよ(笑)
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年02月25日 13:54
お疲れ様でした。

オイラの記事で見事なジェットストリーム・アタック!恐れ入りましたww
【黒い三連星】かとオモタ!


相木川ですか?凄く良い渓想をしています。
暖かくなったら、行って見たいですね(^^ 以外に佐久IC近いですし。

え~・・ コメントに困るな・・(^^;


SAGE愛好会さん(ガイア)の、釣りに対する姿勢がカッコいい!
 
TANAKAさん(オルテガ)の笑顔が素敵!!

兄貴(マッシュ)は、縦切りされて殉職。

余り多くを語らず・・ オイラ(アムロ!)は消えます。

マチルダさぁぁぁん!と叫びつつ・・
Posted by TOMO at 2008年02月25日 14:31
こんにちは

極寒の中、お疲れ様でした~ぁ~あ!そして、お怪我も無くご無事のご帰還、何よりです。
私も、仕事と風邪を引いていなければ、きっと行ったと思われる釣り大○鹿ですが、
皆様、お風邪などは引かれなかったでしょうかね。
で、さっそくのリベンジ宣言ですが、まだちょっと早いような感じがします。
3月半ばぐらいのセッテイングを期待しますね。次は私も参戦したいです。
Posted by hajihadu at 2008年02月25日 14:35
コンニチハ~!
コレは痺れましたね~
自分も経験から、川の中に立ち込んで居た方が、寒さを凌げたのでしょうね

リベンジ!?・・・私も↑同感です。
Posted by angler001 at 2008年02月25日 16:18
う~~~~ん!
見事なまでの【ドM魂!】
しかと見届けました(笑)
次は、【軽いMっ気】位で済む様な時に^^;
Posted by yogoreのmakoto。yogoreのmakoto。 at 2008年02月25日 16:33
こんにちは

ご無事で、御生還されたようで何よりです。
どうしても自然には勝てないのが、釣り人のさだめ。
またの機会は、「生命の危険」を伴わない時をどうかお選びください。

それにしても皆さんの根性には脱帽します。
Posted by jbopperjbopper at 2008年02月25日 17:05
こんにちは!

みなさんご無事でなによりです^^

竿を出しただけでも立派ですよ!
次回は暖かいといいけど…^^

きっとリベンジしてくださいね!
Posted by もと at 2008年02月25日 17:18
あらら・・・寒そう!!
それでも釣りはしたのですね。鼻水氷っちゃいますよ−15度は〜。
ぜひもう少し暖かくなってからのリベンジをおすすめいたしますが、行っちゃうんでしょうかね?
Posted by 吉多呂さん吉多呂さん at 2008年02月25日 17:35
荒天の中、本当にお疲れさまでした。
何よりも、無事のご帰還誠に祝着でございます。
すぐにリベンジを検討しているとは、恐れ入りました~!

私、土曜に秋川へ行き“なおさん”にお会いしました。
色々と興味深いお話、眼から鱗のお話などを聞かせて
いただき、おまけに♯2ロッドで000ラインを振らせて
いただきました。 なんだか良い感じで・・・
FF始めようかなぁ~などと思い始めてしまってます。(笑)
Posted by tobitani at 2008年02月25日 18:53
こんばんわ♪
こりゃ厳しいですねー・・・おつかれさんでした。
絶対にリベンジです!
Posted by narukawa119 at 2008年02月25日 19:59
こんにちは。
お疲れ様でしたm(__)m。
懸命に参加を辞退しました火山特派員です(-_-;)。
寒そう・・・。
リベンジは、参加しようと思います。
3月がいいな♪
Posted by 火山特派員 at 2008年02月25日 20:28
こんばんは
いやー・・何か楽しそうですね(^-^)
体が万全なら是非参加でした(気持ちも?)
いいところですね・・暖かくなったら・・行こうかな・・又お誘いを!
2・29は無理です。
3月1日は・・こっちの川の解禁なので・・土か日に行って見ます!
では 又。
Posted by type r tata at 2008年02月25日 21:54
こんばんは!
ブログのタイトルが違ってますよ!
「粉雪の舞う渓にて」
ですよね(爆)
さすがに-15℃だと、秋田のサクラマスより
厳しそうですね^^;
Posted by まつやん at 2008年02月25日 22:14
こんばんわ、
    
待ち合わせの、セブンイレブンで
入漁券買っちゃったのですね!
 
それでは、竿を出さねばならないでしょう(笑)
     
また数日後に“寒波”が来るようですよ、
29日のリベンジは・・・・・・・・・ヤメテオイタホウガ
  
今年は山沿いの雪も多くて、
暖かくなると雪代も出そうです、
  
昨年も3月中旬で、朝の気温はマイナスでしたよ
状況が良くなるのは4月の声を聞く頃になるんじゃ無いかなア
   
まあ、オフ会はお祭りみたいな物なので、キャパの広い千曲なら
皆さんで集めれば楽しい!ですけどね。
   
Posted by メタボおやじ at 2008年02月25日 22:27
こんばんは。

皆さん無事でよかった^^。
-15度での釣りの経験はありませんが、フライを投げようにも一投毎にガイドが凍るのではないでしょうか。
29日にはもう少しマシな天候である事を祈っております。
Posted by release-windknot at 2008年02月25日 23:07
TOMO、寒かったよ~!
大抵俺の方が天気には恵まれるのに・・・・

ジェットストリームアタックは、最初SAGEさんが入れてるのを見て
自分でも入れて、すかさずTANAKAさんにメール・・・
これで作ったんだよ♪

笑えるでしょ(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2008年02月25日 23:19
hajihaduさん、どうもです!
いや、来ない方が良かったかも・・・です(笑)
自分も少々風邪気味だったんですが、明らかに悪化しましたよ(;^^A

そうですね、3月中旬くらいに
と思ったんですが、土日の休みは皆無!
難しそうですね・・・

でも、千曲に行く時は告知しますんで宜しくお願いします!!
Posted by Kawatombo Ken at 2008年02月25日 23:22
angler001さん、こんばんは!
確かに、水の中の方がマシでしたよ。
0℃以下にはならないですものね!

29日は考え直すとしますかね・・・(;^^A
Posted by Kawatombo Ken at 2008年02月25日 23:24
makotoさん、こんばんは!
本当に「ドM」な人たちばかりが集まってしまったようですよ(笑)

-15℃、釣れそうも無い!・・・でも、もしかしたら(;^^A
これに尽きますね♪
Posted by Kawatombo Ken at 2008年02月25日 23:26
jbopperさん、こんばんは!
本当に「無事生還」、文字通りの釣行でしたよ(;^^A

TOMOが釣っていたと言う事もあって、引くに引けないと言うか・・・
そんな所ですね(笑)

リベンジはもう少し考えてみますよヽ(´ー`)ノ
Posted by Kawatombo Ken at 2008年02月25日 23:28
もとさん、どうもです!
やはりですね、川を見てしまうと竿を出さないではいられませんよ!
「釣れそうに無い」=「釣れない」
では無いですしね♪・・・本当にバカモノですね(笑)

29日は、世付C&Rにでもしようかなぁ・・・しかし・・・(;^^A
Posted by Kawatombo Ken at 2008年02月25日 23:31
吉多呂さん、こんばんは!
「寒そう」どころの寒さでは無かったですよ!!
鼻水で、顔に霜が出来ましたよ(笑)

行っちゃうのかなぁ・・・う~ん・・・
これで2連続「ボ」なんで、考えちゃいますね(;^^A
Posted by Kawatombo Ken at 2008年02月25日 23:33
TOMOさんへ
「俺を踏み台にした~!!!」

いや~
「キャス錬」はやっぱり強風と低温と吹雪の中でやるのに限るよね
だって、スーパー追い風だから、何もしなくても
勝手にラインをとばしてくれるんだから

あの風なら、何もしなくても、幻の
「フルライン空中浮遊」が出来るよ!間違いない

釣果は見事撃沈だったけど、
あれはあれで結構楽しかったよ
あんな寒さで釣りするのって、滅多にないっしょ

また行きませう

PS 堰堤下で、手に持っているの・・・「ふっフライロッドでですよ・・・
   間違っても、金属製の物体なんてむ むすんでで
   い いませんん って・・・」
Posted by SAGE愛好会 at 2008年02月25日 23:34
tobitaniさん、こんばんは!
そうですってね、なおさんにお会いしたそうで( ´∀`)ノ
本当に彼の釣理論は聞いていて
「なるほど!」の連発ですよ(^^)b

釣りバカっぷりも物凄い物がありますね♪
この私が呆れるくらいの釣りバカですねヘ(゚∀゚ヘ)
Posted by Kawatombo Ken at 2008年02月25日 23:36
narukawa119さん、どうもです!
厳しかったです・・・(TдT)
こんなに疲れた釣は久しぶりですよ。

でもまぁ、これこそが釣りです!
意外と楽しかったですよ(?)
いや、マジで(;^^A
Posted by Kawatombo Ken at 2008年02月25日 23:40
火山特派員さん、こんばんは!
厳しかったですね、本当に賢明でしたよ(^^)b

29日のリベンジは微妙かな?
皆さんの話を聞いてると・・・(笑)

天竜川も千曲川も、今期は結構な回数行くつもりなんで
次の機会はぜひ行きましょう!!
Posted by Kawatombo Ken at 2008年02月25日 23:44
type r tataさん、こんばんは!
体調万全でも、今回の参加は無謀でしょうね!
自分で言ってちゃ世話ないですが・・・ヘ(゚∀゚ヘ)

もう少し条件が良くなってから一緒に行きましょうね(^^)b
千曲方面には良い場所が沢山ありますよ!!
Posted by Kawatombo Ken at 2008年02月25日 23:48
まつやんさん、どうもです!
秋田だと、このくらいの気温も普通にあるんじゃないですか?
しかし釣りに行くバカは、そう居ないでしょうね・・・(;^^A

「粉雪の舞う渓にて」
爆笑!まさにそうでしたよ(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2008年02月25日 23:50
メタボおやじさん、どうもです!
色々アドバイスありがとうございましたm(__)m
今回は、あまり情報を生かすことが出来ませんでしたが・・・(笑)

29日、そうですね・・・
悔しいですが、リベンジはもう少し先にした方が良いかも知れないですね!
世付川でも行きますかね(;^^A
Posted by Kawatombo Ken at 2008年02月25日 23:54
release windknotさん、こんばんは!
ガイドは意外と凍らなかったです。
普通ラインに付いた水が、ガイドで溜まって凍るじゃないですか?

ところが、濡れたラインがガイドの所に来る前に凍るんですよ。
ラインが凍りつくなんて、信じられますか!!( ; ゚Д゚)

参りましたよ・・・(;^^A
Posted by Kawatombo Ken at 2008年02月25日 23:58
SAGE愛好会さん、お疲れ様でした!
楽しかったですね♪
死にそうでしたけど・・・(笑)

でも意外とこういう厳しい釣りの方が、良い思い出になったりしますよね!
また一緒に行きましょう(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2008年02月26日 00:00
Kawatombo Kenさん、こんばんは。

今回は「キャス錬&下見」でしたか。
私は、「おでんパーティー」に行ってきました。
人それぞれ目的を持って行動することは良いことですね(笑

できれば温泉もご一緒したかったのですが、それは次の楽しみということで。
ではまた。
Posted by たけちんたけちん at 2008年02月26日 02:20
24日は運転などなど、お疲れ様でした!
ある意味よい思い出と経験になった釣りでした(;^_^A
またどこか修行に連れて行ってください(^O^)/(←ドM?・・・)
Posted by TANAKA at 2008年02月26日 08:14
SAGE愛好会さん>
賢明なご判断かと思います。(^^
私も、同行した友人も 湯川中流・内山川他では、魚が完全に底べったり
でしたし、瀬には出ておらず深場におりましたので、金属片および、流線型のプラスチックの方が有効かと思いました。

かく言う私も、内山川にて 水生昆虫の調査をする為、石をひっくり返すと
黒川虫が出て来る・出て来るwww 

【ま】が刺しそうでしたwww 刺したかどうかは ヒ・ミ・ツ。
Posted by TOMO at 2008年02月26日 09:11
たけちんさん、おはようございます!
おでんパーティー、参加したかったですね♪

温泉・・・同乗のTANAKAさん、千葉から来てたんですよ。
4,5時間帰りに時間が掛かるんで・・・
あの寒い日に温泉は魅力的だったんですがね(;^^A

次は前夜祭ですかね?
またお会いしましょう!!
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年02月26日 10:16
TANAKAさん、どうもです!
いやいや、結構雪道怖かったですね(;^^A
チェーンを外すタイミングはもう少し慎重に決めましょうね!

修行は暫く勘弁願いたいですね・・・
優しい魚に会いたいものです(笑)

29日、管釣でも良い?(爆)
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年02月26日 10:18
29日は微妙な予定になってきたので、ギリギリ(前日辺り?)までわかりましぇん(~ヘ~;) 
行きたい行きたい(ρ_-)ノん〜〜〜〜〜・・・
Posted by TANAKA at 2008年02月26日 12:15
こんにちは。
極寒の千曲川釣行、お疲れ様でございました。
この寒さで帰りに温泉に入れなかったとは、辛いですね~。
シャロムの森も今年は雪が多いみたいですよ。
前夜祭の時も、雪中の解禁だったりして(笑)
Posted by Kaz-Man at 2008年02月26日 12:36
TOMOさん

きっ金属片なんて結んでま ませんよよ~(汗)
だって、我々はフ フライ フライヒッシャーですから(大汗)
浮気なんて・・・ねぇ・・・(滝汗)

でも、今回は、ホント思い出に残る釣りでしたよ
釣れない釣りでここまで楽しいのって珍しいですよね!
Posted by SAGE愛好会 at 2008年02月26日 12:54
TANAKAさん、
29日以外にも、3/3または7辺りに釣行を予定しています。
いずれかで行きましょうよ(^^)b

29日は世付川に行くことになりそうです!!
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年02月26日 13:33
Kaz-Manさん、こんにちは!
温泉も入りたかったですが、久々の釣り上がり&耐寒訓練で疲れきってましたしね・・・
TANAKAさんの帰宅時間も考えて、断念しましたよ(;^^A

前夜祭に雪!!
良いじゃないですか(^^)b
雪のシャロムを釣り上がり・・・なかなかオツですよ♪
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年02月26日 13:37
世付川ってどこですか?
行きたいっす! 29日がやっぱ有力っす(^O^)
Posted by TANAKA at 2008年02月26日 21:26
こんばんは

極寒のなかお疲れ様でした
-15℃とは・・・寒いの苦手な私はきっと凍り付いて何も出来ません
これだけ寒いと魚も全く動かないのでしょうね

次回はリベンジ頑張ってください
Posted by エビフライ番長 at 2008年02月26日 22:13
TANAKAさん、電話の通り決行します!
宜しく(^^)b
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年02月26日 23:02
エビフライ番長さん、こんばんは!
寒さの苦手な方であれば、きっと自動車から外へ出られないでしょうね(;^^A
-15℃・・・半端じゃないですよ!!

リベンジは最低気温が0℃以上になってからにします・・・(笑)
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年02月26日 23:05
Kawatombo Kenさん、こんばんは

遅くなりましたが釣行会お疲れ様でした。
私も当日近辺に行っていましたがすごい風でしたね。
あの風ではまともなキャスティングも難しかったのでは?と思っていましたよ。
この数年千曲地域が良くなるのは3月中旬以降なので釣果的にはまだ厳しいかもですが、今のところ3月6日~7日に平日休みを取る計画がありどちらかで千曲に行こうかと考えています。
もしその頃リベンジ計画があれば・・・如何ですか。

それでは、また。
Posted by ナカモト at 2008年02月27日 01:29
ナカモトさん、こんばんは!
風は、相木川に入ってからは、キャストが出来ないほどでは無かったですよ。

>6日~7日・・・
申し訳ありません・・・南(伊豆)に行く計画を立てておりまして
この日か、次の休みのどちらか、と思っております。
千曲川は、4月に入ってからになりそうですね♪
Posted by Kawatombo Ken at 2008年02月27日 21:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
-15℃!?極寒の千曲川
    コメント(48)