ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月24日

黒い四連星木曾合宿~悪戦苦闘の初日編~

TOMOSAGE愛好会さん、それに私Kenの3人で、ISSAさんが仕事の都合で不参加となったため、四連星マイナス1ですが・・・(;^^A
木曾に合宿(?)に行ってきました!!

前日夜中に出発→道の駅で仮眠→車止め→一時間弱の徒歩・・・
といつものパターン、相変わらずハードな木曾釣行も4回目(!)となると慣れっこです(笑)
黒い四連星木曾合宿~悪戦苦闘の初日編~
目的地は先日TOMOが人生初の「ヤマトイワナ」を釣ったとある山岳渓流
(詳しくは「木曾ウルルン釣行記」


黒い四連星木曾合宿~悪戦苦闘の初日編~
相変わらずの素晴らしい渓相です(^^)b
ここの川原に立つ事が出来るだけで、東京より7時間掛けて来た甲斐があるってもんです!!

釣りの方は
SAGE愛好会さんが、早々に人生初アマゴゲット!
黒い四連星木曾合宿~悪戦苦闘の初日編~
タナビラアマゴです!!
体高があってヒレピン、ナカナカ美しい奴です♪

そしてTOMOが、今回最大となった
27cmのタナビラアマゴを釣り上げる!
黒い四連星木曾合宿~悪戦苦闘の初日編~
私のせいなのか(!?)ドピーカンのため、水から出さずにニコパチ!!
魚への気遣いが、思わぬ面白い写真になりました( ´∀`)ノ

その後もSAGE愛好会さんは、小型のイワナを数匹追加(ヤマトの血は無し!)
黒い四連星木曾合宿~悪戦苦闘の初日編~
加えて、巻き返しから相当なサイズのイワナを引きずり出すも寸前でブレイク・・・

TOMOは、コバッチながらも2匹(?)のニッコウイワナを追加
黒い四連星木曾合宿~悪戦苦闘の初日編~
二人とも反応の悪い厳しい状況の中、頑張りましたヽ(´ー`)ノ

私は・・・
・・・
・・・
相変わらず、すっぽ抜け病・・・
反応だけは二人以上にさせているのに・・・
サイトで食わせたイワナも・・・
スプラッシュライズも・・・
ジャンプライズした良型のアマゴも・・・

♪岩の陰のイワナァ~
 流れ出しのアマゴォ~
 みんなどこヘ行った ハリに掛かる事も無く
 ツバメよ 高い空から
 教えてよ 魚の場所を
 ツバメよ ライズの場所は
 今どこに あるのだろぉぉぉおお~(涙)


黒い四連星木曾合宿~悪戦苦闘の初日編~
本当に渓相だけは良いんだけどねぇ~(・∀・)

やっと来たのはお昼過ぎ・・・(;^^A

瀬尻に流れるブラックパラシュート#10がフッと沈む
冷静に魚の反転を見極め合わせをくれてやる!

迷いに迷い、悩みに悩んだ末のタイミング・・・
試行錯誤の末に辿りついた、と言うか原点回帰したフックTMC100・・・
・・・
全てを受け止めロッドがしなった・・・
・・・
・・・
上がってきたのはデップリ太った割には、ヒレピン!
良いモン喰ってる感じのタナビラアマゴ・・・
黒い四連星木曾合宿~悪戦苦闘の初日編~
長い長い迷宮に光が差し込んだ会心の1匹です
黒い四連星木曾合宿~悪戦苦闘の初日編~
たまたま選んだフライで、反射的に合わせて「釣れた魚」ではなく
考えに考えて「釣った魚」・・・
いやぁ~嬉しい\(T▽T)/

結局私はこの1匹のみでしたが、まぁ満足な出会いを果たした訳ですが・・・
ヤマトの影も形も見れず、初日の釣行は終わってしまいました(;^^A

さぁ気を取り直して、キャンプだ!!
日帰り温泉に浸かって足の疲れを癒し・・・
一時間ほど走って「開田高原キャンプ場」に向かう・・・

しかし!!!!
この開田高原キャンプ場が酷かったヽ(`Д´)ノ

予約の時には、バンガロー6畳部屋でガスレンジ付き、1万円・・・確かにこう確認を取ったはず!
なのにガスレンジ無し(怒)


洗い場の横に、屋根つきの椅子&机があるから、持ってこなくても大丈夫・・・確かにそう言った!!
常連さん(?)がたった3人で占領!(怒)


最悪だ!!二度と行くか、こんなとこ!!!
バンガローとは言え、キャンプ初体験のKen・・・「キャンプ場」なるものが嫌いになりました(TдT)

でもまぁ・・・
SAGE愛好会さんが用意してくれた飯は最高でした!
黒い四連星木曾合宿~悪戦苦闘の初日編~
シャロムオフ会恒例のホルモン&キャベツ・・・口の中が幸せで一杯になる味♪
絶望的なくらいビールと良く合う!!!

そして・・・いも豚のシャブシャブ!!!
これはもはや、海原雄山も真っ青の味です(笑)

キャンプ場(の管理人?)に腹を立てて、気分が最悪だったのに
あっという間に「今夜は最高!(笑)」

TOMOに2回も蹴飛ばされても、全く気にせず爆睡へと落ちるのでした・・・

木曾合宿最終日「靄の中の出会い・・・」へと続く(^^)b

Kawatombo Ken

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村のランキングに参加中です!
一日一回ワンクリックにご協力くださいね♪


同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
2011岩手釣行(3)~さらばKen一関に散る~
2011岩手釣行記(2)~再会の渓~
2011岩手釣行記(1)~泣きの1投で・・・~
手長エビ釣りシーズンイン!
夏の味覚~ハゼ釣り~
だからまだ早いんだって!
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 2011岩手釣行(3)~さらばKen一関に散る~ (2011-06-20 18:57)
 2011岩手釣行記(2)~再会の渓~ (2011-06-16 23:16)
 2011岩手釣行記(1)~泣きの1投で・・・~ (2011-06-14 22:24)
 手長エビ釣りシーズンイン! (2011-05-04 11:26)
 夏の味覚~ハゼ釣り~ (2010-08-15 22:13)
 だからまだ早いんだって! (2010-04-07 21:34)

Posted by Kawatombo Ken at 22:44│Comments(20)釣行記
この記事へのコメント
こんばんは、Kawatombo Kenさん!

いいですね「迷宮に光が差し込んだ会心の1匹」かぁ~(羨)。アマゴ童貞のワタシにはまぶしい一尾です(笑)。
ステキな渓相でのひととき、続きが楽しみです!
Posted by oko-rocksoko-rocks at 2008年08月24日 22:55
おおぉ~!
あの淵で出ましたか!
右岸側は沈み石もあり大岩のエグレもあるので好ポイントなんですよ。

でもね。そこからあと1時間程歩いたところに最高のポイントが・・・・・。
Posted by yo-zoyo-zo at 2008年08月24日 23:06
こんばんは
光の差し込んだ一尾は、戦略の賜物。
何も考えずに「釣れちゃった」一尾じゃ、リピートは無理ですものね。
まさに「合宿」の成果がヒレピン・タナビラアマゴに宿ってる?
Posted by jbopperjbopper at 2008年08月24日 23:49
oko-rocksさん、こんばんは!

アマゴは未経験でしたか!?
ここのアマゴは体高があって、斑紋も美しい最高の魚体をしてますよ(^^)b
機会があれば、一緒に行きたいですね♪

続きは・・・フフフ・・・ヘ(゚∀゚ヘ)
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年08月24日 23:57
yo-zoさん、こんばんは!

いえいえ、出たのは丁度あの淵の上流部の流れ出しの部分です(^^)b
状況的にも厳しかったんで、嬉しい1匹でした♪

そこから1時間?
・・・どこだろう、気になりますね!
今度はご一緒しませんか?
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年08月25日 00:00
jbopperさん、どうもです!

>戦略の賜物・・・
ですね!
まだ完治はしていませんが、原因と対策が仄かに見えてきたように思います(^^)b
本当に大きな1匹でしたよ!!

同じ事・・・また出来ると良いんですが(;^^A
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年08月25日 00:02
おはようございます!
「釣れた魚」と「釣った魚」の違い・・・
とってもよく分かります!!!!
嬉しさも伝わりましたよ~~~♪
私も9月に「遠征予定」です。
尺・・・つりたいな~(´∀`)

ライトグリーン
いいですね~♪
キラキラしてます。
しかも「ホンワカブログ」って説明付で。
心配り・・・ありがとうございま~すε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
Posted by ちさやんちさやん at 2008年08月25日 09:57
黒い三連星?ダチョウ倶楽部のように・・・・・見えますが(笑)

大和岩魚って、一般に岩魚っていわれてるものと違うのかな?
そういや岡山じゃ アマゴはひらめって言うんですけどね。

ん~ん 一部の山間部だけ・・でした。
スーパーで おばちゃんこれなんて魚? って聞くとヒラメだよ
と答え、明らかに海の平べったい魚も じゃこれは って聞くと
クスっ と笑いながらヒラメよ~知らんのかぁ~って馬鹿にされます(笑)
Posted by ittoQittoQ at 2008年08月25日 15:27
こんにちは、
(曲名は「渓流の星」?)、この曲、名曲ですねぇ~♪
心に浸みました~。(笑)

良い天気、良い渓相、良いタナビラですね、(羨ましい)
整然と並んだパーマーク、お腹までくっきり付いてる黒点、野性的な美しさを感じます。

そうですか、もうヤマトは殆ど釣れませんか、
4年前はここらへんでもけっこういいヤマトが釣れたのですが(混じりもいましたが)
すばらしい渓相と、どこまでも澄みきったエメラルドグリーンの水は変わってはいないのですが、
魚だけはいつの間にか”代わって”しまったんですねぇ。(寂し)
♪みんなどこへ行った~、見守られる事もなく~♪
♪渓にある星を誰も覚えていない、人は空(空事)ばかり見~てる~♪
(なんてね、真似してみましたぁ)
Posted by CREEK WALKERS at 2008年08月25日 17:13
こんにちは。
関東でも週末は涼しかったので開田高原は寒かったのでは?
ヤマトには会えたのかな?つづきを楽しみにしています。
Posted by Kaz-Man at 2008年08月25日 17:48
なんと、初っ端からダチョウ倶楽部の登場ですか~?!(爆)
皆さん木曽のタナビラも釣って、なんとも楽しいそうな第1日目ですね!
翌日のレポも楽しみにしてますよ~♪
Posted by tobitani at 2008年08月25日 18:05
ちさやんさん、こんばんは!

苦労の末の「釣った魚」・・・何にも勝る喜びですね♪
ただ、私以上に同行の二人がホッとしていましたよ・・・(笑)

ほう!遠征、どちらまで行くんでしょうか?
ブログを楽しみにしていますね(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月25日 20:30
ittoQさん、こんばんは!

三連星ではなく、四連星です♪
詳しくは過去記事を見てくださいね(^^)b

通常「イワナ」と呼ばれているのは、ほとんどが「ニッコウイワナ」です
「ヤマトイワナ」は木曾や、南アルプスの山奥にほんの僅か残されている希少な魚なんです・・・
細かい区別については、また後日アップしますよ!
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月25日 20:37
CREEK WALKERSさん、こんばんは!
また情報を元に楽しませてもらいました!!

替え歌、気に入っていただけましたか?(笑)
渓流の星のヤマト・・・本当にどこに行ってしまったんでしょうね・・・
チョット寂しくなりました(;^^A

しかし釣れませんでしたが、遠目で見ても純血と判るヤマトの稚魚(10cmくらい)が、十数匹群れているのを見かけました!
まだ、生き残ってくれていましたよ♪
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月25日 20:46
再びです。
いま写真の岩を見て納得しました。
あそこでしたか。。。
いいさかなですね。おいらも釣りたいよぉ~。
で、、、、いつ行きます^^I
Posted by yo-zoyo-zo at 2008年08月25日 20:46
Kaz-Manさん、どうもです!

朝の気温13度でしたよ・・・(;^^A
正直ジャンパー無しでは、寒いくらいでした!!
それでも初日はピーカンだったんで、日中気温は結構上がりましたよ♪

続き・・・
今アップしましたんで(^^)b
無事に全員対面完了です(笑)
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月25日 21:18
tobitaniさん、どうもです!

記念写真のとき、なぜか全員このポーズになっちゃいました(笑)
本当は空手の構えのつもりだったんですが・・・(;^^A

タナビラ初体験の方も居ましたんで、結構満足いく初日でした♪
二日目は・・・フフフ(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月25日 21:21
yo-zoさん、再びこんばんは!(笑)
て言うか、よく混雑の中コメントアップできましたね(;^^A

あそこでした・・・(笑)
1匹だけでしたが、本当に良い魚体だったんで♪
嬉しかったですよ(^^)b

来月・・・今期5回目の木曾・・・行っちゃおうかな?(大笑)
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月25日 21:24
初日
温泉で話していた仕事の話
そのことが気になって気になって
釣りどころじゃなかったよ~(ウソ)

ちょっと初日は天気良すぎたよね
あれだけの渓相なら、もっと大物、
そして数もかなり出そうだものね

あのままイブまでいれば、
また発狂寸前な状況になってたかもね
車止め~林道まで、
すぐに渓流に降りたかったもんね~

ホント良い川でした

プロデュース サンキューでした
Posted by SAGE愛好会 at 2008年08月26日 13:00
SAGE愛好会さん、こんばんは!

いやぁ~、キャンプ場の状況を考えたら
初日のあの時間で上がり、と言うのは良いタイミングだったと思うよ(^^)b

イブニングまでやってたら、途方にくれてたかもよ?
今度は宿に泊まろうね♪
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年08月27日 22:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
黒い四連星木曾合宿~悪戦苦闘の初日編~
    コメント(20)