ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月20日

2011岩手釣行(3)~さらばKen一関に散る~

岩手釣行も、いよいよ最終日です!

雫石大好きSAGE愛好会さんに、昨晩ダダをこねられたので(笑)
早起きしてまた2時間掛けて雫石に向かう事になりました・・・
まぁ、あの沢は私も嫌いでは無いのですし、何よりこれから1年間SAGE愛好会さんにブチブチ言われるのも嫌ですしね(大笑)
2011岩手釣行(3)~さらばKen一関に散る~
「今日の私の心は菩薩のように穏やかです♪」
今回の遠征、事あるごとにこの台詞を言っていました(笑)


雫石までの約120km、一般道を80km/hオーバーでぶっ飛ばすSAGE愛好会さん。
その甲斐なく目当てのポイントには車が・・・
「釣道具が入ってないし、山菜取りだよきっと!」
何とか都合の良い解釈をしようとするSAGE愛好会さん、まぁ気持ちは判るが地元の餌釣師なら手持ちの道具だけ持って来るだろうからなぁ・・・
何はともあれ、先行者が居ようと居まいとこの沢を釣り上がらないことには納得しないだろうからと、釣りの準備を開始。

丁度そのタイミングで川から上がってくる二人組が・・・
「山菜取りですか?」
「いや、釣りだよ。」(一人は山菜取り、一人は釣り)
・・・
・・・ガァ~~~ン!!!
ほら見た事か!と心の中では思っても口に出さない私
(今日の私の心は菩薩のように穏やかです♪)
しかしSAGE愛好会さんの執念が実ったのか、この餌釣師さん比較的近い所にある滝までしか上がっていないそうです。
この滝は確かに超1級ポイントですが、この沢の核心部は滝を越えてからと思っているのでむしろ幸運だったと言えるでしょうね♪
2011岩手釣行(3)~さらばKen一関に散る~
そんなこんなで釣り開始(^^)b
滝まではポイントを飛ばして、速攻で釣り上がろうと言う事になったんですが・・・
それでも良いポイントを見るとキャストをしてしまうのがSAGE愛好会クオリティー!(笑)
まぁライズもあったしね(;^^A

滝の直前、沢が2股に分かれている場所。
どちらがどちらに行くかの相談、本流筋はどちらかと言うと左・・・ならば餌釣師さんは左側に入っている可能性が高い・・・右側を譲ってやるかな♪
「じゃあ私左側行きます」
(今日の私の心は菩薩のように穏やかですww)

しかしその菩薩の心が幸運を呼んだのか
2011岩手釣行(3)~さらばKen一関に散る~2011岩手釣行(3)~さらばKen一関に散る~
この流れで2匹釣ってしまった私と、2匹バラしてしまったSAGE愛好会さん。
二人の間を流れる微妙な空気・・・
ふと見るとSAGE愛好会さん、性懲りも無く折れた仮補修ロッドをまた使っています!?
「何やってんだよお前・・・」
「いや!この沢ではこのロッドなんだよ!!」
天晴れな拘りだとは思うけど・・・

釣人の拘りは、時に強引に魚を呼び込む事もあるようで♪
2011岩手釣行(3)~さらばKen一関に散る~
餌釣師が確実に攻めたであろうこの滝壺から、良型のイワナを引きずり出したのです!!
2011岩手釣行(3)~さらばKen一関に散る~
この1匹で、何か掛けていたパズルのピースがはまったように、調子を取り戻したSAGE愛好会さん(^^)b
これ以降は二人とも調子よく数を伸ばしていきました♪
2011岩手釣行(3)~さらばKen一関に散る~2011岩手釣行(3)~さらばKen一関に散る~2011岩手釣行(3)~さらばKen一関に散る~2011岩手釣行(3)~さらばKen一関に散る~
パラシュートから、ライツロイヤル風エルクヘアにフライを替えたのも大正解!!
2011岩手釣行(3)~さらばKen一関に散る~
途中の滝壺で、恐らく今回の最大魚になったであろう良型をバラしてしまいましたが・・・
まぁ釣れる魚は大体25cm前後ですので、不満は全く無いですね!
欲を言えば尺物が見たかったですが・・・
2011岩手釣行(3)~さらばKen一関に散る~2011岩手釣行(3)~さらばKen一関に散る~
退渓ポイント直前に、丁度泣き尺くらいのイワナを釣り上げて・・・
今回の釣りはこれで終了!!
SAGE愛好会さんは後もう少し釣り上がりたい様なので、ここでお別れです。
2011岩手釣行(3)~さらばKen一関に散る~
記念撮影!

聞くところによると、この後イワナ祭りが始まったようですが・・・悔しいので本人のブログでも見てやってください(笑)

さて、ここからは奥さん孝行の時間です!
まずは昼食は、蕎麦(^^)b
揃って蕎麦好きのKawatombo夫妻、前日に教えてもらったお勧めの蕎麦屋「緑林荘」
外観は今にも潰れそう・・・と言うよりもすでに潰れた喫茶店風・・・マジか!?
しかし!
旨い!!
(蕎麦通のクララも満足♪)
しかも安い!!!ザル蕎麦400円、トロロザル蕎麦600円って・・・
更に量が多い!!!!、二人でザル蕎麦3枚食べてお腹一杯です。
超お勧めです。

さてお次は観光!
これもSAGE愛好会さんお勧めの場所、平泉の中尊寺。
金色堂は一度見ておきたかったし、帰りの方向&ICから近いので行くことにしました。
拝観時間は5時までだったんですが、3時半には到着したので見て廻るには充分です♪
中尊寺の参詣道に着くと、私の目の前には絶望的なほど急な坂道が!?
2011岩手釣行(3)~さらばKen一関に散る~
3日連続で川を釣りあがって、足がガクガクな私にこの坂を登れと??

「オイ!!なんだこの坂は?」SAGE愛好会さんにメール
「うん、知ってたけど黙ってた(笑)」と返信・・・
・・・
今日の私の心は・・・
・・・・
・・・・
「君とは良い友人であったが、君の釣り上げた(泣きの1投の)イワナがいけないのだよ・・・フフフフ、ハハハハ!!」
「シャア!謀ったな、シャアァアアアア!!!」
「Kawatombo一家に栄光あれえぇぇ!!」
こうしてKenは、金色堂に特攻を仕掛けて散ったとか散らなかったとか・・・(笑)
(肝心の金色堂は写真撮影禁止でした。)

さて最後は温泉!
今回の目的地である遠野は、温泉だらけの岩手県なのに何故か温泉が無い・・・
温泉大好きクララは、天然温泉、露天風呂、源泉掛け流し、と3拍子揃った場所を御所望・・・
ここでキッチリ機嫌を取っておかないと、後々に影響する事を知っている私は
「かなり時間が掛かるから勧めないけど良い温泉だよ。」と言われていた須川温泉に行く事を決意!

一関ICから片道約1時間、お風呂に入る時間を考えると、もはや今日の内に帰る事は不可能になってしまいますが
「今日のことは今日考える、明日の事は明日考えれば良いさ♪」
(今日の私の心は菩薩のように穏やかです♪)
行くぞ!
2011岩手釣行(3)~さらばKen一関に散る~
流石にお勧めするだけあって、素晴らしい温泉です!
2011岩手釣行(3)~さらばKen一関に散る~
青白く濁ったお湯なんて初めてです。しかも源泉掛け流し、湯船も広いです(10m四方くらい?)。
2011岩手釣行(3)~さらばKen一関に散る~
露天風呂は私一人だけだったので、ニコパチww
クララはしっかり長湯して、温泉を出たのは午後8時半・・・
ここから5時間越えのロングドライブを考えると気が遠くなりそうですが、もはや何時になろうとユックリ安全に眠くなったら仮眠を取る!
と悟りの境地に居る私(笑)

結局我が家に着いたのは翌日の朝4時半でした・・・
「お疲れ様でした」
自分で自分を労って上げたい気持ちで一杯になったKenなのでした(;^^A

Kawatombo Ken



同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
2011岩手釣行記(2)~再会の渓~
2011岩手釣行記(1)~泣きの1投で・・・~
手長エビ釣りシーズンイン!
夏の味覚~ハゼ釣り~
だからまだ早いんだって!
狩野川へ解禁釣行♪
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 2011岩手釣行記(2)~再会の渓~ (2011-06-16 23:16)
 2011岩手釣行記(1)~泣きの1投で・・・~ (2011-06-14 22:24)
 手長エビ釣りシーズンイン! (2011-05-04 11:26)
 夏の味覚~ハゼ釣り~ (2010-08-15 22:13)
 だからまだ早いんだって! (2010-04-07 21:34)
 狩野川へ解禁釣行♪ (2010-03-03 01:57)

Posted by Kawatombo Ken at 18:57│Comments(8)釣行記
この記事へのコメント
Ken菩薩様。友にも妻にも願いを叶えた長い一日。
情けは人のためならず…きっとよいことが、この先あるのでしょう。
それにしても、岩手の渓は、裏切りませんね。
Posted by jbopper at 2011年06月20日 21:01
釣り→観光→温泉と、とてもその日に帰る人のスケジュールとは思えませんw
そこはやはり菩薩様の為せる業なのでしょうか、私には到底無理でございます・・。
きっと御加護が・・・、来月も泊まりの岩手釣行OKとか??
Posted by 遠野わらべ at 2011年06月20日 23:11
金色堂に至る死の登り
あれは相当堪えたでしょ~
作戦通りのメールに思わずニヤリとしてたとか、してなかったとか…

でも岩手と言ったら中尊寺は欠かせない
まして来年世界遺産になりそうだから行くなら今よ!

正直、須川温泉まで行くとは思わなかったよ。
あれにはビビった
時間も時間だったしね

次は雫石川途中の国見温泉
絶対行ってよ
エメラルドグリーンな温泉だからさ

来年そこに泊まるか?

小生の下らぬ意地の為に空気を悪くして申し訳ない
普段なら出てこないんだが、最近色々あって爆発しちゃったわ

でも三日間
一緒に釣りができて(一般渓流ではホント久々だよね)マジ楽しかったよ

クララちゃんとも少し分かり会えた気がしたしね。あとは時が見えるようになるまで待ちましょうo(`▽´)o

また行こうぞ!
Posted by SAGE愛好会 at 2011年06月20日 23:51
こん○○は(昼夜兼用)

何はともあれ、いい釣行だったと思いますよ^^
結局、釣果があったのですから、素晴らしいことですよ^^

ところで・・・ざる蕎麦400円って^^;お安いですよ^^おいしければ文句もないですね^^
Posted by mckee at 2011年06月25日 00:07
jbopperさん、こんばんは!
お返事遅れてスイマセンm(__)m

岩手の渓は、今までどこに行っても外れた事がありませんよ!!
今回も最初から良い釣りができたんで、「菩薩」の心境で釣りができましたね(笑)

>情けは人のためならず・・・
おかげで来月も・・・おっと!
これはまだ秘密です(^^)b
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2011年06月27日 00:58
遠野わらべさん、こんばんは!
お返事遅れてスイマセンm(__)m

釣り・観光・温泉、実はこのセットメニューは結構やっていると言うか・・・やらされてます(笑)

>きっと御加護が・・
フフフ・・・岩手では無いですが・・・おっと!
まだ秘密秘密!(笑)
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2011年06月27日 01:02
SAGE愛好家さん、こんばんは!
お返事遅れてスイマセンm(__)m

中尊寺、世界遺産になったねぇ~♪
行った直後に、この話題があったからクララも喜んでいたよ(^^)b
(実際に行った時はそれほどでもなかったくせに・・・ww)

須川温泉も最高だったよ!
確かにここは一度は来るべき温泉だと思ったね♪

>国見温泉
調べてみたけど、ここも良いねぇ~!!
混浴と聞いて今回はパスしたけど、実は混浴は露天風呂限定だったし充分有りだよ(^^)b
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2011年06月27日 01:06
mackeeさん、こんばんは!

いや、普通に良い釣行でしたよ(笑)
大きい物が釣れなかった事以外、特に不満は無いですよ(^^)b

この値段で美味しい蕎麦が食えるんですから最高ですよ!
今後の定番になる事は必至ですね♪
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2011年06月27日 01:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
2011岩手釣行(3)~さらばKen一関に散る~
    コメント(8)