ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月01日

カスタマイズ項目別目次

テンプレートのカスタマイズの前に・・・
私のブログのカテゴリー「テンプレートのカスタマイズ」に関しましては、
写真以外であれば、記事リンク、引用、コピー、その他何でも、無断で使って構いません!!
私の記事をそっくりそのままコピーして、自分の記事としてアップしたってOKです(^^)b
見かけた場合、「おっ!やってますね♪」とツッコミは入れさせてくださいね(笑)
(詳しいことは判りませんが、このカテゴリーに関しては、写真以外の著作権を放棄する。そう捉えて頂いて結構です♪)
その代わり、周りの人にもカスタマイズの方法を、惜しみなく教えてあげてくださいね!!
ただし、ブログのカスタマイズは、あくまで自己責任でやってくださいね!


項目別目次

基本編

1.トップ画像の変更・・・「改造計画Ⅰ」

2.ブログタイトル&紹介文の文字変更・・・「改造計画Ⅱ」

3.記事の背景に写真を入れる・・・「改造計画Ⅲ」

4.記事タイトル前に、シンボルマークを入れる・・・「改造計画Ⅳ」(07.6.30 少し更新しました)

5.サイドバーをオリジナルに・・・「改造計画Ⅴ」

6.日付の部分に写真を入れる・・・「改造計画Ⅵ」

7.背景を変更しよう・・・「改造計画Ⅶ」

応用編

1.オリジナルカラーを作りたい・・・「カラーコード表の意味判明」

2.編集ソフト無しで、綺麗な写真を作る・・・「Excelで写真編集」(オススメです!!)

3.文字の色、サイズを自由自在に!・・・「文字の変更のまとめ」

4.リンク先を一つずつ色を変える・・・「リンクの文字をカラフルに」(コネタです)

5.画面いっぱいの写真をテンプレートにする・・・「巨大写真で壁紙を♪」

6.背景が透過色のアイコンを作る!・・・「透過画像を作ろう♪」

7.更に動くアイコンを作っちゃおう(^^)b・・・「およげ!ヤマト君」

基本的に、前の記事の内容を読んでいるものとして、次の記事を説明しています
応用編は、基本編の内容を、一通り理解していることを前提に説明しています

質問は、コメントでもメールでも受け付けますが
一通り読んでからにして頂けると、助かります!
でも、「過去記事を読んでください!」などと、突き放すことはしませんからね、ご安心を♪

実は、私もカスタマイズについては勉強中なんです(;^^A
ここに書いてある改造方法意外については、お答えする事が出来ません・・・ご勘弁を

新しい知識を得て、項目が増えるたびに更新していきます!!

Kawatombo Ken

PS.
コメントでの質問に関するお願いですm(__)m

あなたが質問した内容は、もしかしたら別の人も同じ疑問を抱くかもしれません
出来るだけ、質問の内容に即した記事にコメントを付けて下さる様にお願いします
その質疑応答が、次に読む方の参考になることも有りますから(^^)b

この記事が役に立ったと思ったら・・・
ぜひご協力くださいm(__)m
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村のランキングに参加中です!
一日一回ワンクリックお願いします♪





この記事へのトラックバック
ちょっと気分転換をするために、ブログのテーマを変えてみました。こちらの環境ではそれなりに見えているのですが、「読みにくいじゃないか!」「前の方がよかった」などなど、読んで...
気分一新!ブログのテンプレート変更!【ルアーで海、釣ってます!】at 2012年03月16日 09:31
この記事へのコメント
勉強になりました。
Posted by 烏賊した兄ちゃん!烏賊した兄ちゃん! at 2008年07月14日 11:57
烏賊した兄ちゃんさん、こんにちは!

参考になったのであれば、こちらも嬉しいです(^^)b
改造計画シリーズは、応用編をこれからもアップしていきますんで!
Posted by Kawatombo Ken at 2008年07月14日 13:10
Kawatombo Kenさん こんにちは!
ご無沙汰してました!・・・って覚えていらっしゃいますでしょうか。
その節はカスタマイズでお世話になりました。

キャンプシーズン到来で、すっかりカスタマイズに気が回らず・・・
でも、やっとシンボルマークに挑戦してみました。
縦長のランタンの為、小さくなっちゃっていまいちですが(^-^;

シーズンが終わり暇になったら、また色々いじってみようと思います。
Posted by みわりんみわりん at 2008年08月15日 12:36
みわりんさん、ご無沙汰です!

覚えてますって(^^)b
一度でもこのブログにコメントを残してくださった方のことは決して忘れません・・・
死ぬまで覚えてますよ・・・フフフ・・・(笑)

見ましたよ!!
良いじゃないですか、ランタン♪
デフォルトのクローバーが雰囲気によく似合っていただけに、難しかったでしょうね(;^^A

暇がある時に、のんびりじっくりやった方が、良い物が出来ますよ、きっと♪
またいつでも来てくださいね!!
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月16日 15:11
こんにちは。

少し教えてほしいんです。(汗)
こんな感じでコメントをした時、ほとんどの人のニックネームの所がこちらでいうとブルーで、そこをクリックするとその人のブログに飛べるじゃないですか?
でも僕のニックネームの所はブルーになってなく、クリックできなくなってます。

Posted by 「 烏賊した兄ちゃん!」←ココです

何か設定があるんでしょうか?

あつかましい質問すいません(汗)
Posted by 烏賊した兄ちゃん!烏賊した兄ちゃん! at 2008年08月21日 14:22
烏賊した兄ちゃん!さん、こんにちは!

「URL:」の欄に、ご自分のブログのアドレスを記入してますか?
このコメントは、試しにURLを入れずに書いてますが・・・
ただ、これだけのことと思いますよ♪
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年08月21日 14:51
こういうことですね(汗)

やっと謎が解けました。 ありがとうございます♪
Posted by 烏賊した兄ちゃん!烏賊した兄ちゃん! at 2008年08月22日 16:56
烏賊した兄ちゃん!さん、こんにちは!

そうです!!
上手く言ったようですね♪
私もこれでようやく、訪問できましたよ(^^)b

トップ画像を変更してみたんですね!
良い感じじゃないですか( ´∀`)ノ

何か有りましたら、またいつでもどうぞ!!
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年08月24日 10:33
いろいろ勉強になります。
ありがとうございます。 m(__)m
Posted by だめオヂだめオヂ at 2008年09月01日 03:26
Kawatombo Ken 様
たいへん参考になりました。ありがとうございました。
Posted by KAZU at 2008年09月12日 22:05
だめオヂさん、返事が遅くなりスイマセン・・・m(__)m

すでに結構手を加えているようですね♪
私の記事が役に立ったのであれば、嬉しいですよ(^^)b

何か分からないところがあれば、質問メールでも送ってくださいね!
コメントでも・・・と言いたい所ですが、見落とす事も有ります(笑)
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年09月13日 00:52
KAZUさん、こんばんは!

お役に立ちましたか?
早速表紙と、シンボルマークを入れましたね♪

お!シンボルマーク・・・動きますね(^^)b
コレはまた高度なテクを!!
色々楽しまれているようで、私もアップした甲斐が有りますね( ´∀`)ノ

何か有りましたら、またいつでもどうぞ!!
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年09月13日 00:56
はじめまして。

TOP画を替えてみたくてフラフラしてたら辿り着きました。
大変参考に・・・どころか、手順を一通り実践させてもらっちゃった感じです。
痒いところに手が届く説明で、ほぼ迷わず完成しました♪

撮影は、古い携帯一つでやっているので、手持ちの画像サイズが合わなくてお恥ずかしいです(汁
またいろいろ撮り貯めて、画像チェンジしてみたいと狙っております。
おっとその前に、キャンプレポをアップしないとwww

お気に入りに入れさせてもらってもいいですか。
また覗かせてもらいます~。では~
Posted by マスヲ。 at 2008年10月18日 05:09
Kawatombo Kenさんはじめまして。
nobiともうします。

blogを昨年12月よりはじめ、テンプレートのカスタマイズなどわからないことがあったので「わからないことはみんなで解決「教えて!blog@naturum」」を見ていたら、 Kawatombo Kenさんのblogへたどり着きました。
大変参考になりありがとうございます。・・・進行形ということは今後も参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by nobi at 2009年01月29日 12:48
nobiさん、こんばんは!

先ほどブログを拝見させてもらいましたよ(^^)b
うまく行った様で何よりです!!

他の改造箇所で判らないところがあれば、また覗きに来て下さいね♪
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2009年01月30日 00:01
はじめまして

ブログをカスタマイズしたいと思い
色々探していたらKawatombo Kenさんに
たどり着きました!

早速、拝見させて頂き
ちょっとだけ自分のブログを
カスタマイズしました^^

たいへん参考になりましたm(_ _)m

これからも覗かして頂きます。
よろしくお願いします。
Posted by kuromukuromu at 2009年02月22日 22:59
kumaroさん、こんにちは!

見てきましたよ!!
良い感じにカスタマイズできましたね♪
背景画像は、上手に画像を選ばないと、煩くなってしまいますが
これは良い感じにまとまってますね(^^)b

次は記事の背景に挑戦してみてください♪
ココの改造も、やり方次第では面白いですよ
Posted by Kawatombo Ken at 2009年02月26日 16:06
初めまして(^^♪

私もブログをカスタマイズしたいと思い、色々探してkawatombo kenさんのブログにたどり着きました。

大変分かりやすく、ブログ初心者の私でも簡単に行う事ができました。
有難うございます(^o^)/

また、突然で大変申し訳ないのですが、一つ質問があります。
テンプレートの変更についてなんですが、カスタマイズのプレビュー画面ではテンプレートが変更されており、登録してから管理画面の「ブログを表示する」をクリックしブログを表示しても変更されてません。他のpcから見る分には変更されてるらしいのですが、自分のpcからは以前のままで、サイドバー等ズレて表示されてます。
もし原因がわかるのであれば教えて下さい。お願いします。
ちなみにpcはmacでソフトはfirefoxを使用してます。
Posted by enzoenzo at 2009年03月02日 22:39
enzoさん、こんばんは!

早速見てきましたよ♪
top画像を変更したんですね、良い感じにカスタマイズできたようで(^^)b
お役に立てて、私もうれしいですよ

で、不具合の件なんですが
私の会社のPCで、同様の事が起きまして、カスタマイズが反映されるまでに丸一日掛かることもあります(IE7)
会社のPCでカスタマイズをしていることについては、不問に願います(笑)

恐らく、プロバイダーが画像の情報を処理する時のタイムラグのように思いますが、詳しい事は不明ですが・・・
私と同様に、会社のPCであれば社内サーバーの影響も考えられます

一応、インターネットオプションから「Cookieの削除」をしてみると反映してくれたと言う情報はありますが、未確認です

サイドバー等がずれるのは、中途半端に更新情報が、反映されているためであり
プレビューできちんと表示されているのであれば、問題ないと思いますよ!
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2009年03月03日 00:55
お早うございます^^

不具合の件について、迅速かつ適切なご意見本当に有り難うございました。
ご指示があった通り、cookie、保存されたパスワード、及びWeb フォームの情報を削除すると、テンプレートの変更が反映されました♪
本当に有り難うございました(^^)

これからも、カスタマイズの参考にさせて頂きたく、頻繁に遊びに来る事があると思いますが、宜しくお願いします。
Posted by enzoenzo at 2009年03月03日 10:33
enzoさん、こんにちは!

解決しましたか?
それは何よりです(^^)b

写真をアップする際に
「同名の時は上書きする」
って言う設定がありますが、この時も同様の理由で、写真が入れ替わらない現象が起きることもありますので、ご注意を♪
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2009年03月07日 14:46
はじめまして。


ナチュブログ始めたばかりで、とても
勉強になります(嬉)。

知ってる方に教えてもらうのが、1番早くて
確実ですね♪
Posted by HUNNYHUNNY at 2009年04月04日 12:02
HUNNYさん、こんにちは!

まだ改造には手を付けていないようですね
まずはTOP画像の変更辺りから始めると、判り易いと思いますよ(^^)b

私の記事で理解できなかったら、コメントでもメールでも結構ですので、ご連絡くださいね♪
判る範囲でアドバイスしますよ!!
Posted by Kawatombo Ken at 2009年04月06日 11:18
ありがとうございました^^


メッセージが送れないようなので、こちらで失礼します。
おかげさまで、ブログの改造?出来ました。

まだ、もう少し手を入れてみたいと思います。
カスタマイズ、かなり面白いですね♪
Posted by HUNNYHUNNY at 2009年04月07日 19:35
HUNNYさん、こんばんは!

こちらに返信するの忘れてました(;^^A
スイマセン・・・m(__)m

カスタマイズ、面白いですよぉ~♪
パーツの自作方法も、いくつか記事があるんで参考にしてみてくださいね!
Posted by Kawatombo Ken at 2009年04月09日 22:23
はじめまして、最近ブログを始めたばかりの者です。
いろいろいじってみたかったのですが、さっぱりわかりませんでした。その時、Kawatonbo Kenさんのブログを拝見させていただき、ようやく少しづつ手を加えることができました。まだまだですが、参考にさせていただき色々とやってみます。
ありがとうございます。
Posted by rockkazrockkaz at 2009年04月21日 14:55
rockkazさん、こんにちは!

お名前にリンクを貼っておいて貰えると、改造の成果を確かめに行けるんですがね・・・(;^^A

まぁ何にせよ、お役に立てて良かったです!
今後も色々と情報を発信していきますので宜しくお願いします(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2009年04月25日 14:14
すみません、貼り忘れてました。
いろいろ勉強させていただいておりますのでよろしくお願いいたします<(_ _)>。
Posted by rockkazrockkaz at 2009年05月04日 09:57
rockkazさん、こんにちは!

Top画像の入れ替えをしたんですね(^^)b
ココが既存のものと入れ替わるだけでも、随分印象が替わりますよね♪

テンプレートの改造は、まだまだ入り口ですよ!
完全オリジナルを目指して頑張ってくださいね!!
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2009年05月07日 15:43
はじめまして!ナチュログ始めて間もないのですが
ブログ自体のアップにも四苦八苦してて逃げ出したくなってたのですが
自分のオリジナルが出来て愛着湧いてきました。
kawatombo kenさんのおかげです。
一言お礼まで…また参考にさせて下さい!
Posted by インドアワイフインドアワイフ at 2009年05月25日 23:43
インドアワイフさん、こんばんは!

見に行かせてもらいましたよ!!
良い雰囲気になっていますね、やはりTop画像が変わると「自分のブログ!」と言う感じが出て良いですよね♪

なかなか面白い視点のブログ・・・(;^^A
自分の釣りの事を嫁はどんな風に見ているのか・・・チョット気になりましたよ(笑)
Posted by Kawatombo Ken at 2009年05月28日 19:39
はじめまして!
以前より密かにブログカスタマイズの参考に
させていただいてるぶっさんともうしますm(_ _)m
いきなりの質問で申し訳御座いません(汗)
ブログタイトルの書式設定変更って出来ないものなんでしょうか?
色々イジくってみてはいますがどーも無理っぽい感じで・・・
そう言えばタイトルの文字はどのブロガーさんも同じだし・・・
タイトルの文字変えられたらなんか素敵かなぁ~って
思うんですけどね~♪
Posted by ぶっさんぶっさん at 2010年02月11日 22:25
ぶっさん、こんばんは!

この記事にも書いてあるように、改造方法として紹介していない物については私も判りません・・・

多分出来ないと思いますよ
これは象像ですが・・・
仮に出来たとしても、ブログに使用される文字が全て一括して字体が変わる事になるのではないでしょうか?
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2010年02月14日 23:15
初めまして!

こっそりカスタマイズいつも参考にさせていただいております!

今回大幅に変更することができました!

ありがとうございます!

また困ったときは遊びにきますね!
Posted by ステルス at 2010年04月09日 20:39
ステルスさん、こんにちは!

今ブログを見てきましたが、結構大幅な改造をしましたね(^^)b
独自のカラーが出てくると愛着も益々湧いてきますよね♪

参考になったのであれば幸いです!
たまに新情報をアップしますので、いつでもいらしてくださいね。
Posted by Kawatombo Ken at 2010年04月11日 14:43
はじめまして!oku*mamaです。

今回、ブログのカスタマイズの方法、参考にさせて頂きました。

とっても解りやすくて、助かりました。

本当にありがとうござました。

またお勉強させてくださいね。

よろしくお願いします<(_ _)>
Posted by okuchan*mamaokuchan*mama at 2010年04月11日 17:57
こんばんは~はじめまして

こちらの記事には大変お世話になりました
ブログが完成してからお礼を・・と思っていたのですが
今日「教えて!blog@naturum 」の記事に
リンクさせていただいたのを機におじゃましました

タグの知識がほとんどない私にも、
なんとか思う通りのブログにすることができ、
テンプレートの不具合と思われる部分も修正することができました

本当にありがとうございました
お気に入りに登録させていただきますね
Posted by カゴノトリカゴノトリ at 2011年02月27日 19:26
こんにちは。はじめまして。

ブログのテンプレートを改造しようと思い立ち、皆さんと
同じ経緯でこちらにたどり着きました。

まだまだ、標準シートの枠を出てはおりませんが、少しづ
つ改良を加えて行こうと思います。

判りやすい解説で、大変ありがたく思いました。これから
も良い記事を発信して下さい。有難うございました。

お気に入りに登録させていただきたいのですが。
Posted by omedaomeda at 2011年07月26日 09:44
omedaさん、こんばんは!

お気に入りの件了解です。
判らない事が有れば、いつでもコメントをくださいね!
私にわかる範囲であればお答えします。
Posted by Kawatombo Ken at 2011年08月02日 22:57
はじめまして、こんばんは!

カスタマイズの方法、とっても分かりやすくて助かりました。
まだトップ画像を変更しただけなのですが、思い出の写真をトップ画像に使っていると開いた時に思いの外うれしいものですね。

これからたっぷり勉強させて頂きたいと思いますので、お気に入りにも登録させて頂きますね。
リンクも張らせて頂きました。

これからも宜しくお願い致します。
Posted by ゆい☆★すけゆい☆★すけ at 2011年10月12日 01:16
こんにちは、
大変参考になりました。昨日,こちらの記事を参照しながらテンプレートの変更をしました。型にはまったものから少し脱却できて、ちょっと嬉しいです。
Posted by すぎのじすぎのじ at 2012年03月16日 09:29
こんにちは♪
すごく助かりました。お世話になりました。
初心者なので、少しずつ、変えて行きたいと思います。

またお邪魔させて頂きます。
ありがとうございました。
Posted by よんピースよんピース at 2012年11月08日 16:57
初めまして♪
ブログのカスタマイズ、大変参考になりました。
やっぱりオリジナルがいいですね!
まだまだこれから改良して生きたいと思ってます。
ありがとうございました!
Posted by チキンチキン at 2013年02月24日 12:09
はじめまして!
カスタマイズ編すべて目を通してきました♪
参考になります♪

もうブログの更新はされてないようなのでちょいと残念ですが・・・微かな望みをかけて質問しちゃいますw

記事タイトルの前のスペースにAmazonや楽天などの広告を載せたいと考えているのですがスタイルシートをどのように弄っていいものやら検討もつきません。
気が向いたら記事にでもしていただけたら嬉しいです。
Posted by くめ at 2013年02月27日 21:11
はじめまして

トップ画像を変更したくて
参考にさせて頂きました!!(^o^)

わかりやすくて
大変有難うございました!!


ブログタイトルの位置は
変更出来ないのでしょうか?
Posted by yasumoeka1941yasumoeka1941 at 2013年05月12日 16:20
こんばんは。はじめまして。


お陰様で、色々変える事が出来ました。
ありがとうございます。

ブログで、こちらのリンク貼らせてください。
とても参考になる記事で助かりました。
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2013年12月06日 21:52
はじめまして

とても参考になりました!
ちょうど今不具合が起きていて、トップ画面の記事に過去の日付けが重なり、スタイルが崩れて困っているところです・・・

急になってしまったので対策法がわからず・・・
御存じでしたら教えていただければとおもいました。

よろしくお願いいたします
Posted by ひろほのママひろほのママ at 2015年11月28日 23:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
カスタマイズ項目別目次
    コメント(47)