ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月07日

だからまだ早いんだって!

4月3日、クララがお義姉さんとチュチューランドに行った隙に、今季最初の薮沢釣行に行ってきました。

下流部はアマゴのポイントとして知られる川ですが、源流部は「ヤマトイワナが存在する可能性のある」場所です。
だからまだ早いんだって!
車止めから30分程歩くこの沢は、本来最盛期に来るべきポイントなんですが、待ちきれないで来ちゃいました(笑)

来て川を見れば判るんです『まだ釣れる時期ではない』事は、いや・・・来る前にも判る筈なんですが・・・
でも一度「行きたい!」って思ったら、頭の中で「釣れる可能性」がある事を色々とシュミレーションして・・・
結局『釣れるはず!!』と脳内妄想で埋め尽くされて・・・
期待だけは大きく膨らませて来ちゃうんですよね(;^^A


だからまだ早いんだって!
天気は晴れだったんですが、前日までの雨で雪代が入り込んだようで「水温3℃」・・・
反応が良いはずもなく、魚の姿はチラホラ見かける物の何をしてもウンともスンとも言いません。
「下流に行ってアマゴを釣るか?今ならまだ引き返せるが・・・」
とチラリと頭に浮かんだ物の、上流部の引力に心を惹かれた「人類サケ科」の愚かな釣り人は結局遡上しちゃうんです(笑)
もはや本能ですね・・・

だからまだ早いんだって!
何とか1匹釣れましたが、完全なる「幼児虐待」
相手が人間なら捕まっています(;^^A
この後3匹ほど釣れたんですが、これが本日の最大魚です(大笑)

帰りに道の駅で出会ったエサ釣師さんは、下流部で尺アマゴを釣り上げたそうな・・・
「4月は4月の釣りをするべき!!」
判っちゃいるんだけど、毎年同じような事をしているなぁ・・・

3月でも8月の釣りをする男 Kawatombo Ken(笑)


同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
2011岩手釣行(3)~さらばKen一関に散る~
2011岩手釣行記(2)~再会の渓~
2011岩手釣行記(1)~泣きの1投で・・・~
手長エビ釣りシーズンイン!
夏の味覚~ハゼ釣り~
狩野川へ解禁釣行♪
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 2011岩手釣行(3)~さらばKen一関に散る~ (2011-06-20 18:57)
 2011岩手釣行記(2)~再会の渓~ (2011-06-16 23:16)
 2011岩手釣行記(1)~泣きの1投で・・・~ (2011-06-14 22:24)
 手長エビ釣りシーズンイン! (2011-05-04 11:26)
 夏の味覚~ハゼ釣り~ (2010-08-15 22:13)
 狩野川へ解禁釣行♪ (2010-03-03 01:57)

Posted by Kawatombo Ken at 21:34│Comments(12)釣行記
この記事へのコメント
これが最大って、ある意味よく釣りましたね、
こんな小さいのを釣る技術があれば、
昨年勇み足したあの川もいけるかも?
でもイワナとヤマメは性格が違うけどね。
Posted by CREEK WALKERS at 2010年04月07日 22:49
こんばんは。

源流大好きなのは解りますが・・・
ま、独身時代のように行きたい時に行けないでしょうから、行ける時は自分のスタイルで釣りたいですわなぁ。
その気持ちも解ります。





でも、この時期に行く所じゃないと思います(笑
Posted by みかん at 2010年04月07日 23:17
こんばんは。
いやはや、アタシも同じことしてますわ。
誰よりも先に上へ行けば、ひょっとしたら
パラダイス。そんな妄想がいつも付いて回ります。(笑
ま、小さくとも釣れたから良しとしましょう。
Posted by なみはやFF at 2010年04月07日 23:37
おつかれ!

3月でも8月の釣りをする
それが漢というものよ
なぁ闘猛よ

俺は明日L4に行っちゃうかも
まだ早いのはわかっていながらもね

毎年同じこと、同じ場所に行き
そして後悔しているような・・・
Posted by SAGE愛好会 at 2010年04月08日 12:44
こんばんは!

分かっちゃいるけど止められない!
みんなKENさんの気持ちは分かると思いますよ^^

だ、だって・・みんな釣りキチですも~ん♪
Posted by もと at 2010年04月09日 23:03
CREEK WALKERSさん、こんにちは!

5Xのティペットに#16のパラシュート、と言う普通の薮沢仕様のタックルと、特別な事はしなかったんですがね・・・
恐らく今シーズン最初の釣り人だったから警戒心が薄かったのではないかと思っていますよ♪

>あの川・・・
ですね!
いっそのことそちらにした方が良かったかもしれません(;^^A
次の釣行では行きますよぉ~!!
Posted by Kawatombo Ken at 2010年04月11日 14:22
みかんさん、こんにちは!

>でも、この時期に行く所じゃないと思います(笑
本当にそうですよね・・・
いや、判っているんですよ。
でも今年は釣れるかもしれないじゃないですか!!
毎年同じことの繰り返しです(笑)

素直に初夏になったらまた来る事にしますよ(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2010年04月11日 14:25
なみはやFFさん、こんにちは!

一昨年は、同じ場所で4月の半ばで良い釣りが出来たんですよ!
少し早くても大丈夫だろう・・・って思って行っちゃいました(;^^A
脳内妄想では爆釣だったんですがね(笑)

来年は素直に下流でアマゴを狙う事にしますよ。
と言いつつ同じ失敗をしてしまいそうな気が・・・
Posted by Kawatombo Ken at 2010年04月11日 14:28
SAGE愛好会さん、こんにちは!

8月に釣れたという事は、4月にも同じ場所にいる可能性があり
いる可能性があるなら、釣れる可能性もある!!
そう考えて何度失敗したことか・・・(;^^A

でもシャロムでは良い釣りが出来たみたいだね(^^)b
たまに旨く行く事があるから、いつまで経っても同じ失敗をするんだよね(笑)
Posted by Kawatombo Ken at 2010年04月11日 14:33
もとさん、こんにちは!

判っちゃいるんですよね・・・(笑)
禁漁期間が長いですから、ついついフライング気味で行ってしまう事って多いですよね!

同じような事をしている方が意外に多くて安心です(;^^A
基本的にアマゴよりイワナが好きだけに、フライングをしたくなるんですよね・・・
来年もやりそうな気が(笑)
Posted by Kawatombo Ken at 2010年04月11日 14:36
解ります…解りますよ〜
その気持ち
妄想では全て上手くいく予定!…そ〜に決まってる…も〜ワクワクです(´Д`)



でも…現実は甘くない事のほうが多いですよね(特に私の場合)それでも次の釣行では…
同じ妄想を繰り返す(>_<)
Posted by ひで at 2010年04月14日 22:43
ひでさん、こんばんは!
返信が遅くなってスイマセン(;^^A

また妄想では上手く行くはずの釣行に行って撃沈(?)してきました(笑)
でも極稀に、妄想通りの釣果が出たりするから、ついつい突っ込んじゃうんですよね♪

あぁ・・・いつの日か『妄想<現実』の釣りをしてみたいものですね!!
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2010年04月22日 00:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
だからまだ早いんだって!
    コメント(12)