ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月14日

超久々の新作!No.46"の”の字ネット

なんと去年の4月1日以来の完成報告・・・実に1年ぶりです(;^^A
自分用のネットとしては、紛失した不死鳥ネット以来の報告になりますね♪

そう!!
ようやっと自分用のネットを作ってしまったのです(^^)b

Kawatombo Net No.46のの字ネット試作
超久々の新作!No.46の”の字ネット

超久々の新作!No.46の”の字ネット
超久々の新作!No.46の”の字ネット
超久々の新作!No.46の”の字ネット
超久々の新作!No.46の”の字ネット
超久々の新作!No.46の”の字ネット
超久々の新作!No.46の”の字ネット
グリップ:メイプルバールスポルト
フレーム(外側より):
  花梨玉杢
  神代タモ縮み
  魚梁瀬杉変わり玉杢
ネット:クレモナ糸4号、ダークグリーン
ヒートン、リング:Gold
仕上げ:オイルフィニッシュ
オーナー:Kawatombo Ken


変わった形のネットでしょ?
なぜ「のの字ネット」と言う名称は、フレームをぐるりと360度+90度「の」の字状に曲げてあることから名付けました。
他にも「6の字ネット」「σ(シグマ)ネット」なんて言う名称も考えましたが、「ののじ」と言う言葉の響きが脱力感と言うか、ゆる~い感じが気に入ったので結局これにしました(笑)

持ち方はこんな感じ
超久々の新作!No.46の”の字ネット
何!?使いにくそうだって???
その通り!使いにくいです(大笑)
でもね、私の釣りにおけるランディングネットの用途って何なのか?考えてみてください。
超久々の新作!No.46の”の字ネット
この程度の魚をすくうのに、ネットが必要なんでしょうか?
答え:必要ありません!(笑)
超久々の新作!No.46の”の字ネット
『ランディング』ネットが必要な魚なんて、滅多に釣れるもんじゃありません。
そもそも大きな魚が釣れる場所に行かないし・・・狙ってないし・・・
じゃあネットの用途って何??

これです!
超久々の新作!No.46の”の字ネット
魚の写真を撮る時に「魚を保持するための道具」、もしくは魚の写真の見栄えを良くするための「背景」「額縁」なんです!!
そういう考えに至った時、何かが頭の中ではじけました♪
折角良質な杢入りの材木をグリップにしても、魚をアップにするとグリップ部分は見切れてしまいます。
超久々の新作!No.46の”の字ネット
「勿体ないなぁ・・・」ずっと思っていました。
ならば、『見切れないグリップにすれば良い』のです(^^)b
これぞ逆転の発想!

ただ・・・いくつか気になる点も
超久々の新作!No.46の”の字ネット
見た目上最大のポイントは、内側にフレーム材の美しい断面が来る事なんですが、どうせならもっと広い幅で断面を出したかった事が一つ。
もう一つはフレームの厚みが、普段は1.5mmを4枚重ねで6mm、または1.5mm3枚に1mmを2枚で6.5mmとなるのに対して、今回のネットは3枚重ねで4.5mm
強度的には十分なんですが、やたらと細い印象でチョット寂しい感じがする事・・・

う~ん・・・
これは改良型を作る必要があるな!
またクラフターの虫が疼いて来ました(笑)

Kawatombo Ken



同じカテゴリー(ランディングネット)の記事画像
No.45 カーブネット 3年越しの完成Ⅱ
No.44水神ネット 3年越しの完成!
No.39 Bigカーブネットついに完成!
No.37忍野ネットⅢ完成!
No.40水神ネット、ようやっと完成!
No.43水神ネット完成!『目覚めよ千年龍!!』
同じカテゴリー(ランディングネット)の記事
 No.45 カーブネット 3年越しの完成Ⅱ (2011-07-12 23:08)
 No.44水神ネット 3年越しの完成! (2011-07-11 15:51)
 No.39 Bigカーブネットついに完成! (2010-04-01 01:20)
 No.37忍野ネットⅢ完成! (2010-03-05 11:36)
 No.40水神ネット、ようやっと完成! (2010-02-23 23:36)
 No.43水神ネット完成!『目覚めよ千年龍!!』 (2010-02-10 00:36)

この記事へのコメント
いやぁ~
僕のために・・・
違う?

段々復活してきたね
今年中には新作ネット頼むよ~
Posted by SAGE愛好会 at 2011年04月14日 23:22
いいな〜〜・・・

いいな病が出てきた(-ロ-;)
Posted by ISSA at 2011年04月15日 08:19
お久しぶり~!(無班イワナだ!)
確かにこれなら、グリップの部分はしっかり写真に入りそうですね。
ただ、私が想像するマイナス点は…
・たぶん4対3の写真に今度は上下フレームが写らないかも?ということと
・ホントにネットが必要な魚が釣れちゃった時に泣いたりしないかな?
ということでしょうか?(きっと改良型は凄いぞ!)
Posted by jbopperjbopper at 2011年04月16日 19:54
SAGE愛好会さん、こんばんは!

例のメリケンネットではなく、これが良ければ改良型を作った後で譲るよ?
でも、なんだかメリケンネット=のの字ネット改になりそうな感じだね(^^)b

期待していてね!
Posted by Kawatombo Ken at 2011年04月19日 00:06
ISSAさん、こんばんは!

出た!良いな病!!
君は本当に何でも欲しがるねぇ・・・(;^^A

近いうちに何にか(ネットでは無いが)作ってあげるから我慢しておきなさい!(笑)
Posted by Kawatombo Ken at 2011年04月19日 00:08
jbopperさん、こんばんは!
ご無沙汰しています。

この無斑イワナはTop画像のイワナですよ♪写真が一緒でしょ?
また顔が見たいところですが・・・

上下フレームが写らないのは、いつものネットでも感じているところなんですよ・・・
いっそのことネットの大きさを半分くらいにしちゃいますか!?

>ホントにネットが必要な魚が釣れちゃった時に泣いたりしないかな?
多分泣きますね・・・それも号泣するでしょう(;^^A
一応尺くらいまでなら何とかなるんですが、それ以上がもしも・・・
う~ん、改良型の制作を急がねば!!(笑)
Posted by Kawatombo Ken at 2011年04月19日 00:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
超久々の新作!No.46"の”の字ネット
    コメント(6)