ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月27日

ムハンヤマメ探索記~雨中模索の大苦戦~

またまたムハンヤマメを狙って某河川に行ってきました♪
もう何回目の挑戦になるんでしょうかね・・・いい加減袋小路に嵌っているような気がしてきました(笑)

しかし!今回は力強い助っ人が!!
ムハンヤマメ探索記~雨中模索の大苦戦~
我が弟TOMOです、一応私の知る人の中で最も「くじ運」が強いと思われるこの男であれば1/20の確率(1/80?)のムハンヤマメを見事釣りあげてくれることでしょう!!

天気は・・・本当に久々の雨です(;^^A
忘れていました。
TOMOは、くじ運が良いだけでなく「妖怪アメフラシ」の異名を持つ最強の『雨男』なんです。
ここ数年は私の制作した「水神ネット」の御利益のせいか、猛威をふるう事は少なかったのですが、以前は自他とも認める晴男である私の能力を超えて雨を降らせる唯一無二の存在だったのです(笑)
やはり水神ネットが修理中なのが響いたのだろうか?


ムハンヤマメ探索記~雨中模索の大苦戦~
幸いにして水は適度の増水&笹濁り程度、充分釣りにはなりそうです♪
久々の兄弟タンデム釣行開始です(^^)b

ムハンヤマメ探索記~雨中模索の大苦戦~
おっと、早速TOMOにヒット!
なかなか幸先の良いスタートです。
ムハンヤマメ探索記~雨中模索の大苦戦~
しかし斑紋があります。
そうそう上手くはいかないです・・・

ムハンヤマメ探索記~雨中模索の大苦戦~
続けて私も♪
ムハンヤマメ探索記~雨中模索の大苦戦~
超小物のうえ斑紋有り・・・残念!
とは言え新作の「のの字ねっと」の入魂が、ネイティブのヤマメなのですから充分満足すべきでしょうね♪

写真撮影していると・・・
「おお!デカイ!!」
TOMOの叫び声が響きます。
ムハンヤマメ探索記~雨中模索の大苦戦~
私がたった今釣ったポイントの奥で、良型を『釣られて』しまいました!
ムハンヤマメ探索記~雨中模索の大苦戦~
恐らくこの沢においては最大レベルの魚でしょうね。
これで無斑だったら最高なんですが・・・

開始30分にも満たずにこの釣果に期待感は高まりましたが
後が続きません。
ムハンヤマメ探索記~雨中模索の大苦戦~
雨脚は激しさを増し、魚の反応はピタリと止まり
午前中の釣果は、この3匹に留まりました。

昼食中、TOMOと午後の攻め方を相談
TOMOはフックサイズを下げて攻める模様。
私は前回、『何か掴んだ』ニンフを中心に攻めてみる事にしました。
ムハンヤマメ探索記~雨中模索の大苦戦~

フックサイズの変更が功を奏したのか
ムハンヤマメ探索記~雨中模索の大苦戦~
普通型のみとは言え、TOMOにはポツポツと釣果が出始めました。
私は・・・と言うと、慣れないニンフでは上手くポイントを攻めきれず、小さいフライは雨と最近進んできた老眼(笑)のせいで見えず、かと言って大きなフライでは喰って来ない。
(私の場合、巻くのが辛いので#18以下のフライはCDCパターンにする事が多く、白いCDCは雨による泡と区別が出来ずにキツかったです。)

結局最後までこんな感じでムハンヤマメはまた釣れずに終了。
ムハンヤマメ探索記~雨中模索の大苦戦~
匹数的にもTOMO:8匹、Ken:3匹と惨敗でした(T_T)凸

腫れ男だけに雨中の釣りは経験が少なくて苦手だった・・・と言う事にしておきましょうか(笑)
とにかくムハンヤマメ探索はまだ続きます。

Kawatombo Ken

PS.
それにしても謀ったように今回の釣行当日のみ「雨」!
本当に恐るべし「妖怪アメフラシ」!!
水神ネットは早急に修理して、TOMOに返却せねば・・・(;^^A


同じカテゴリー(特殊斑紋への挑戦)の記事画像
カメクライワナ探釣記~痛恨の二日目、また・・・~
カメクライワナ探釣記〜会心の初日、だが・・・〜
ムハンヤマメ探索記〜実は後厄だった〜
特殊斑紋魚の考察「遺伝子編」
ついに釣ったぞムハンヤマメ!! しかし・・・
謎の稚魚の正体は??
同じカテゴリー(特殊斑紋への挑戦)の記事
 カメクライワナ探釣記~痛恨の二日目、また・・・~ (2011-07-20 22:20)
 カメクライワナ探釣記〜会心の初日、だが・・・〜 (2011-07-18 20:26)
 ムハンヤマメ探索記〜実は後厄だった〜 (2011-04-06 00:30)
 特殊斑紋魚の考察「遺伝子編」 (2010-09-19 22:18)
 ついに釣ったぞムハンヤマメ!! しかし・・・ (2010-08-04 14:45)
 謎の稚魚の正体は?? (2010-07-21 22:10)

この記事へのコメント
無斑イワナならぬ無斑ヤマメですか(^^;
未だ釣った事もなければ見た事も無いですね。楽しみです、是非釣りあげてくださいね。
Posted by 老眼親父老眼親父 at 2011年04月27日 10:38
おつかれでした

彼(TOMO)の雨パワーは水神ネットを凌駕している気が・・・
昨年、一昨年と岩手で必ず一日は猛威を振るってましたからね

それにしても~

いいねぇ~TOMOさん~
青いリールが光ってるね~

(3秒・・・)

これ以上言うと、ただの雨じゃなく
血の雨が降りそうだから止めときます

おあとがよろしいようで・・・
Posted by SAGE愛好会 at 2011年04月27日 12:15
妖怪雨降らしの神通力は発揮しているのに、
運の良さ、引きの強さは発揮していないんですね、(笑)
でもそのサイズはこの川では最大級ですね、珍しい、
つまり発揮する方向が間違っていたのか?
Posted by CREEK WALKERS at 2011年04月27日 14:30
こんばんわ
出ませんでしたか
やや緩めの流れに付く傾向かと思います。
次の機会に釣れたら側線に沿って黒っぽい帯が
有るか確認して下さい。
Posted by おいかわ at 2011年04月27日 21:18
老眼親父さん、こんばんは!

無斑ヤマメの写真も、一応このブログ内のどこかにありますよ!
もう3年以上通っているんですが、まだ1匹しか釣り上げていません・・・

一応1/20の確立で釣れるという話なんですがねぇ(;^^A
Posted by Kawatombo Ken at 2011年04月28日 22:29
SAGE愛好会さん、こんばんは!

いやぁ、以前はもっと酷かったんですよ・・・(;^^A
私もよく「雨の予報」を覆して晴れるじゃないですか?
TOMOは逆で、「晴の予報+晴男」で雨を降らせてましたからね(笑)

ココまでの雨の中の釣りは久々だったんで、結構新鮮でしたよ(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2011年04月28日 22:29
CREEK WALKERSさん、こんばんは!

どうもこの川、私が人を連れてくると反応が悪いような気がするんです。
一人の時は1日20匹くらい釣れる事もあるんですがねぇ(;^^A

この魚は本当に良いサイズでした!
20cmを越えるとこの沢では「大物」ですからね(笑)
大きくなると、餌を求めて下流に行ってしまうんですかね?
Posted by Kawatombo Ken at 2011年04月28日 22:30
おいかわさん、こんばんは!

前回釣った時には、黒っぽい帯は無かったような気がします。
でもムハンアマゴ(イワメ)には確か帯がありましたよね?

ムハンヤマメとイワメ、全く同じ様でも違うんでしょうかね?
イワメもいつか釣りに行きますよ(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2011年04月28日 22:31
こん○○は(昼夜兼用)

無班ヤマメですか^^
私が住む所には無班はおそらくいないので、非常に興味があります。

探索がんばって下さいね^^
Posted by mckee at 2011年04月29日 22:09
無斑アマゴの生息域はは日本全国で2,3か所の報告があるようですが、無斑ヤマメは報告のある限りでは、この沢のみに生息しているようです。
もっとも、無斑だとヤマメもアマゴも同じになるので区別する意味はないかもしれませんがね。

一応過去記事に写真(携帯写真と他の方が釣った写真ですが・・・)が掲載してあるのでご覧になってみてください♪
Posted by Kawatombo Ken at 2011年05月01日 23:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
ムハンヤマメ探索記~雨中模索の大苦戦~
    コメント(10)