ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月25日

ブログ改造計画Ⅳ「シンボルマークを入れよう!」

6/30チョット更新しました!!
上手く行かないと言う方、後半を要チェックです(^^)b

記事のタイトルの前に、シンボルマークがすでに入っているテンプレートを使っている方も多いでしょう。
毛鉤だったり、リュックサックだったり、色々ですが
ここに自分らしいシンボルマークを入れたくないですか?入れたいですよね!
私は、カワトンボマークを入れてみました(^^)b
「メイフライ?」と思っている方も多いでしょうが、カワトンボです!!
ブログ改造計画Ⅳ「シンボルマークを入れよう!」

1.写真の用意
このシンボルマークの大きさは、高さが35pxで、幅は50px
これをアップして、URLを控えておいてくださいね♪
2.スタイルシート
.title{
background-repeat: no-repeat;
background-position: left center;
background: #BFCCB3 ;
color:#011E4C;
font-size:14px;
font-weight:bold;
height:25px;
padding-left: 10px;
padding-top: 10px;
text-align: left;
}
Ⅰ~Ⅲを読んでくれた方には、もう大分予想がついていると思いますが
.title{・・・・・}で囲まれた場所を、スタイルシートの中から、探してください。
黄色の文字は、タイトルの文字色設定。
緑色の文字は、タイトル文字の大きさ。
水色の文字は、タイトル表示の幅(入れる写真の高さに合わせてください)
ピンクの文字は、余白の設定です。色々変えて、調節してください。
赤い文字は、タイトルの表示位置。right で右、center で中央です。

肝心のシンボルマークを入れるのはオレンジ色の部分
しかし、今までとはチョット違いますね!
この文章を
background-image: url(//img01.naturum.ne.jp/usr/kawatombo/simbole3.JPG);
と、置き換えてください!( )の中は、アップした写真のURLです。
もちろんすでに、
background-image: url(・・・・・)
という文章がある場合は、( )の中を書き換えるだけでOKです。

この改造テンプレートによっては上手くいかないことも多いようです。
なるべく、すでに何らかのシンボルマークの入っているテンプレートを選んだ方が良いでしょうが
一つの解決策(荒業?)は
.title{・・・・}の部分を、そっくり上の文章に入れ替えてみてください。

6/30追記
.title{
background-repeat: no-repeat;
background-position: left center;
background-image: url(・・・・・);

color:#011E4C;
font-size:14px;
font-weight:bold;
height:25px;
padding-left: 10px;
padding-top:10px;

text-align: left;
}
緑字黄色の部分が、無かったり違っていたりで、上手く行かないテンプレートが多いようです!
そっくりそのまま、コピーして張り付けたほうが、上手くいきますよ!!
ただし赤色のカラー設定
青色の文字の大きさは、もとのブログと同じ設定に!!

黄色の部分は、文字の位置調整なので、チョット増やすと上手くいくと思います!!

壊れてしまう場合もあります(たぶん・・・)ので、必ず一度別のテンプレートで試してみてから挑戦してください。

Kawatombo Ken

この記事が役に立ったと思ったら・・・
ぜひご協力くださいm(__)m
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村のランキングに参加中です!
一日一回ワンクリックお願いします♪


同じカテゴリー(カスタマイズ基本編)の記事画像
ブログ改造計画Ⅶ「ブログ背景を変更」
ブログ改造計画Ⅵ「日付部分のカスタマイズ」
ブログ改造計画Ⅴ「サイドバーをオリジナルに」
ブログ改造計画Ⅲ「記事の背景に写真を!」
ブログ改造計画Ⅰ「トップ画像をオリジナルに」
同じカテゴリー(カスタマイズ基本編)の記事
 ブログ改造計画Ⅶ「ブログ背景を変更」 (2008-06-29 09:40)
 ブログ改造計画Ⅵ「日付部分のカスタマイズ」 (2008-01-29 18:16)
 ブログ改造計画Ⅴ「サイドバーをオリジナルに」 (2008-01-27 00:40)
 ブログ改造計画Ⅲ「記事の背景に写真を!」 (2008-01-06 23:50)
 ブログ改造計画Ⅱ「ブログタイトルの文字変更」 (2008-01-05 00:00)
 ブログ改造計画Ⅰ「トップ画像をオリジナルに」 (2007-12-28 00:55)

この記事へのコメント
こんばんは
お陰様で何とかTOPだけはイジリました~。
プレビューを見ても反映されないので、何度もやり直し・・・
最後に再びKenの記事をよく読むと・・・・
"このテンレートを使用”←これをせずに「何でぇ~???」
となっていました。(汗) また他も参考にさせてもらいます!
Posted by tobitani at 2008年01月26日 17:09
こんばんは

又いい事聞いちゃった・・あ見ちゃったか?(笑)
早速・・でもベースが違うみたいなので・・一応使ってない方から
やってみます・・先生!
では 又。

あ・・本文の下の方の絵は・・?まだだった!
(^0^)v
では 又。
Posted by type r tatatype r tata at 2008年01月26日 17:52
tobitaniさん、こんばんは!
見ましたよ~♪やはり、画像の更新をやっていたんですね(^^)b
>”このテンプレートを使用”
私も何度もそれでやられましたよ・・・(;^^A

一度上手くいけば、後は簡単に入れ替えが出来るんで、色々と試してくださいね。


type r tataさん、どうもです!
今回のワンポイントと、記事の下の画像は、テンプレート種類によって使っていない物も多いんで、この2種類は難しいみたいですね。

記事の下の画像の方も、丸ごと入れ替えた方が上手くいくようですよ。
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年01月26日 22:10
はじめまして。
バスフィッシングのブログをやっているちょーすけと申します。

今回、自分のブログのデザインをカスタマイズする上で、この記事を拝見いたしました。

御陰様で、機械オンチな自分でも綺麗にカスタマイズできました!本当にありがとうございます!!

また参考にさせていただくことがあると思いますので、その時はまた拝見させていただきます。

お邪魔しました。
Posted by ちょーすけちょーすけ at 2008年02月17日 04:53
ちょーすけさん、はじめまして!
ブログ拝見しましたよ(^^)b
随分思い切った改造をしましたね!!

でも、雰囲気的にはBASSマンらしい良いテンプレートなんじゃないでしょうか♪

記事へのリンクを貼っても、直接紹介しても良いですし、他の方にも教えてあげてくださいね!
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年02月17日 23:00
はじめまして 北海道発moonstoneの こるとと申します。 
ブログカスタマイズして 皆さんどうなのかなと..
うまいっ!! 丁寧! その上 説明が親切で.. 知り合いに
あんたは説明がいけてない。 といわれました。 へへへです。
今後とも よろしくお願い致します。
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2008年02月26日 19:44
こるとさん、はじめまして!
参考になったのであれば、この記事をアップした甲斐がありましたよ(^^)b

自分も改造には相当苦労したんで、その経験を生かして
「ド素人だった時の自分でも理解できるように・・・」
と言うコンセプトで、必要以上に丁寧に書いたのが良かったんですかね?

以前からブログをたまに訪問させてもらっていますが、
あのスーパーリアルなフライには正直驚きです!!

こちらこそ宜しくお願いしますm(__)m
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年02月26日 23:01
はじめまして。

釣りに関しては門外漢の私ですが、カスタマイズで大変大変
お世話になっちゃいました。

こんなの無理と思ってたのに・・・割りと簡単なんですね!
な~んて。理屈は簡単だけどすごい苦労しました(^-^;)v

私のようなド素人には夢のようなページです。

ありがとうございました。
Posted by みわりんみわりん at 2008年06月06日 23:42
みわりんさん、こんにちは!

見てきましたよ(^^)b
結構手を加えましたね♪
(ワンコの写真がGood!!)

他に不明な点がありましたら、メールでもコメントでも構いません!
何でも気軽にどうぞ♪
「より判りやすい改造方法」の改訂版をアップする予定がありますので!
Posted by Kawatombo Ken at 2008年06月07日 11:40
Kawatombo Kenさん、こんにちは。
がんばった私のカスタマイズ、見てもらえました?!
おホメの言葉うれしいです~o(^-^)b

改訂版!?楽しみにしてます!
脇っちょの斜めになったCraft Kawatonboのロゴの背景は
どうやるんですか??
Posted by みわりんみわりん at 2008年06月07日 22:08
みわりんさん、こんばんは!

そう言えば、はっきり説明していませんでしたね・・・(;^^A
この記事の、PPS. で解説しているのが、「ブログ背景」の改造方法です!

ちなみに私の使用している写真の大きさは
200×160px です。
大きな写真でも、OKです♪
繰り返し並べる形になりますので、写真を注意して選ばないと
うるさくなりますよ!

残りの改造箇所、と言えば・・・カレンダーですね!
上手くいったら、全部まとめて編集しなおそうと思っています(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2008年06月08日 00:28
Kawatombo Kenさん こんばんは!

PPSに・・・ありゃりゃ、すいません。よく分かってなかったです。
じっくりコツコツ頑張ってみますね。
Posted by みわりんみわりん at 2008年06月08日 21:23
みわりんさん、どうもです!

どうか、お気になさらずに♪
「背景の編集場所」と明記してなかったんですから、判らなくて当然です!
仮に書いてあっても気にしません(^^)b

ちなみに、私の嫌いな言葉(掲示板やブログで)
「過去ログを見てください・・・」
・・・検索方法が判らないんだよぉ~!!(笑)
以前何度泣かされたことか・・・(;^^A
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年06月08日 21:42
初めまして、uaramamaと言います.
ナチュブロのトップページで【テンプレート】を検索して、
kawatonbo kenさんのブログに参りました.
【テンプレート】のカスタマイズで分からなくて、困っていたのですが、
こちらに紹介してくださっている内容でようやく理解できました.
有難う御座いましたm(_ _)m

まだまだ、人に褒めてもらうほどのテンプレートではありませんが、頑張ってカスタマイズしていこうと思います.
宜しければ、当ブログにもお越し下さいませ.
Posted by pokkupapapokkupapa at 2008年06月20日 20:13
uaramamaさん、こんばんは!

早速表紙をカスタマイズしたようですね(^^)b
タイトル、説明文の文字色の変更方法も載せてあるんで、試してみてくださいね♪

カスタマイズ関係の記事に関しては、写真以外なら何でも自由に、転載しようと、記事リンクを貼ろうと、好きにしてください!
記事全文をコピーして、ブログアップしたってOKです!!
私の名前を出す必要も、断りを入れる必要も有りませんよ
もちろん、こうして連絡を入れてきてくださるのは、大歓迎です!!!

周りの人も、カスタマイズして楽しめるようにしてあげてくださいね♪

もし、何か判らない事があれば、いつでもどうぞ(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2008年06月21日 01:29
おはようございます。
先ほどは、大切なご指摘、ありがとうございました。
先輩諸氏がシンボルマークの変更をされているのを見てどうやるのかなぁと思い、質問し、こちらへお邪魔したあと、変更すべきアイコンを作らないと・・・
のほうへ突っ走ってしまいました。ごめんなさい。
ご指摘の件は今後、特に気を付けていこうと思いますので、更なる、ご指導よろしくお願いいたします。
Posted by チーズチーズ at 2008年11月21日 06:56
チーズさん、こんばんは!

いえいえ、こちらこそ五月蝿いことを言ってしまいまして・・・
気にされていなければ良いのですが(;^^A

まぁ私の場合、某A氏と違って(笑)
答えられる質問には、出来る限り誠実に答えてあげたいと思っている分
スルーされるとショックなんですよね、ハハハ・・・

もしカスタマイズで分からない所があれば、遠慮なくココに書き込んでくださいね!
判る範囲でお答えしますよ(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2008年11月22日 01:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
ブログ改造計画Ⅳ「シンボルマークを入れよう!」
    コメント(17)