ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月18日

ランディングネット受注製作再開のお知らせ

地獄のアミアミも、半分くらいは終了しましたよ(^^;
さすがに、これだけ沢山編んでいると早く綺麗に編めるようになってきました!
これで立派な漁師になれる日も近いのではないかと・・・(;^^A
そんな訳で、そろそろ受注製作再開の目処が立ってきました。
ランディングネット受注製作再開のお知らせ
今回の目玉!「神の宿る木」ハワイアンコア

受注再開は、2月1日(決定です!不公平にならないように、事前告知をしたと考えてください。)
その日以降(フライングは無効ですよ!)、私のPCメール、またはブログへのコメント、直接会って頼んだ日時が早い順に
No.を振って、原則的にその順番に製作を開始していきます。

もちろん入手困難な材料、新しい形状などの注文の場合はその限りではありません。
完成も、なかなかNo.通りにはいかないので、これもご了承ください。
ランディングネット受注製作再開のお知らせ
hajihaduさん用のネットにも使った、神代タモ縮み。カーブネットⅠ・Ⅱのみ製作可。

ただですね・・・・
私の場合、あくまでも趣味として製作をしている関係上、今までと少々受注製作の方法を変更させてもらいます。
1.製作の同時進行は、5本まで
さすがに8本は、キツ過ぎです・・・(;^^A
製作しているものが5本に到達した時点で、新規製作は一時中止として、5本全てを完成させてから新たな物に取り掛かる。
と言う形にさせてもらいます。
ランディングネット受注製作再開のお知らせ
グリップ材としては一番人気の材木、トチタイガー

2.納期はお約束できません
じゃあ、今までは守っていたのか!って聞かれてしまうと困りますが・・・(汗)
私の場合製作には早くて3ヶ月、遅いと半年掛かってしまいます。(製作開始からの日数です)
今後もそれくらいになるでしょうが、「解禁日には・・・」とかという注文には応える事が出来ないということです。
ランディングネット受注製作再開のお知らせ
これも、人気は高いです!カーリーメープル(極上!!)

3.リリースネットもOKです
手編みネットへのこだわりを捨てたつもりはないですよ!!
ただ「依頼者のワガママには、可能な限り全て応じる」という主義、それに魚へのダメージに気を使って「リリースネットを!」と注文してくる方の気持ちを無下にすることは出来ないということです。
しかし、自分で納得できるだけのクオリティーのリリースネットを作る事は、『まだ』出来ないので、市販品を取り付けることで対応させてもらいます。
ランディングネット受注製作再開のお知らせ
黒くて渋~いネットはいかが?鉄刀木(タガヤサン)泡杢

4.お値段据え置き(笑)
以前、No.40を越えたら手間賃を取るようにするかも・・・なんて不遜な事言っていましたが(;^^A
やはり釣友の笑顔、喜びの言葉、これに勝る報酬などは無いですね!!
今まで通り、材料費以外は受け取りません!!(物々交換可能♪)
手間賃を取る=責任も発生する  と言う事も有りますがね♪
気楽に趣味で、遊び心を持って作っていきたいです(^^)b
ランディングネット受注製作再開のお知らせ
紅白の花梨バール。華やかなネットで、背中を飾るのも良いかも

5.ラインナップは増えますよ!
現状のランディングネットの形状は
ストレート、Newストレート(細長)、カーブⅠ、カーブⅡ、カーブⅢ
これの内径縦25cmの通常サイズに、30cmのBigサイズ
これとは別に、忍野ネット、水神ネット・・・こんな所ですが(ギャラリー参照)
新たなラインナップとして、リンク先の材木屋さん「Akaksaka Wood Warks」さんから型紙を頂いた
ショートグリップネットが加わります!
女性用のネットに丁度いいのではないかと♪
私には作ってあげる女性はいないので・・・(号泣)、どなたか如何でしょうかねぇ・・・・・・・
他にも「こんなネット良いな、出来たら良いな。あんなネット、こんなネット一杯あるけど~」と言う方の相談にも、喜んで乗りますので、遠慮なくどうぞ!!
(依頼者のワガママから生まれた新作ネットは、傑作になる場合が多いです!)
ランディングネット受注製作再開のお知らせ
最後の一カケラ、真紅の花梨バール(激レア!)と、最近入手困難なメープルバール。どちらもカーブⅠのみですが・・・

6.近日(?)Kawatombo Fly Boxを製作販売開始します!
こちらは受注製作はしません。
取り敢えず、試作品を製作中です。またプレゼント企画をやりますんで、参加宜しくお願いしますm(_ _)m
今度はもっと気軽に参加してもらえるように、「釣川柳大賞」なんてどうでしょうか?


Kawatombo Ken


同じカテゴリー(ランディングネットの依頼製作)の記事画像
工房川蜻蛉シーズンイン!
ランディングネットの注文について
木材リスト
同じカテゴリー(ランディングネットの依頼製作)の記事
 工房川蜻蛉シーズンイン! (2007-09-25 23:01)
 ランディングネットの注文について (2007-07-18 00:00)
 木材リスト (2007-07-17 00:00)

この記事へのコメント
こんばんは!

いよいよ新規受付開始ですね!
私も黒くて渋~いネットお願いしようかと思います^^
が、フレームの組み合わせに少々悩ませてください!

釣川柳大賞なら、文才の無い私でも投稿できる気がしますよ(笑)
Posted by もと at 2008年01月18日 23:28
もとさん、こんばんは!
早速のコメントどうもです(^^)b

そうですね、この鉄刀木は成型塗装をして、日光の元で見ると真価を発揮します!!
前回はフレームも黒いネットを作りましたが、良かったですよ♪
(2月1日以降でね・・・)

川柳大賞は、かなりの本気企画です!お楽しみに♪
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年01月18日 23:38
こんばんわ、
  
依頼主の“わがまま”に応えるのは大変ですね、
それでも、5本オーダー抱えちゃうのですか?
    
閃きと、手持ちの材料と、気分で製作している自分には
依頼主の“プレッシャー”には応えられそうも無いかなぁ~。
   
でも、使って頂ける釣友の笑顔は嬉しいですね
それは私も同じ思いです。
   
あ、年末に何気なく話していた、“フライBOX” 
ついに登場なんですね、サンプルを見たいです。
Posted by メタボおやじ at 2008年01月18日 23:49
こんばんは、

Kenさんのネットは、明らかに趣味の域を超えておられるから、
それを手にした方たちはラッキーですね。
それにしても、素敵な木材の数々…

Kenさんのフライボックス、そしてTOMOさんにも新しい動きが
あるようですし、これからの記事がまた楽しみです。

『全て自作の道具で、1匹の魚を釣り上げる』日は近いかな?
Posted by jbopperjbopper at 2008年01月19日 00:06
メタボおやじさん、こんにちは!
8本同時進行をやってみて
「5本くらいなら何とかなる!」って思ったんですよ(^^)b
ネットクラフトも趣味の一つなんで、ある程度数が有ったほうが楽しかったりしますよ!!

Boxはですね、板の張り合わせタイプと、削るタイプの二つを試作中なんですよ。
どちらも一長一短あるんで、悩んでますよ(;^^A


jboperさん、こんにちは!
>明らかに趣味の域を超えておられるから
ありがとうございますm(_ _)m
でも、趣味だからこそ惜しみなく手間隙を掛けられると思ってますんで♪

オールハンドクラフトへの道は険しいですよ!
リールとロッドが、やはり難関ですね(;^^A
Posted by Kawatombo Ken at 2008年01月20日 12:43
こんばんは。お久しぶりです。お~、受注再開ですね。
水神ネット、非常に興味があるんですよね。納期は全く気にしないので。
手編みネットは、より太く、より細かい目の仕様にするんですか?
Posted by Kaz-Man at 2008年01月20日 21:29
Kaz-Manさん、こんばんは!
フッフッフ・・・すでに、ネットの網目は改良が進められていますよ(^^)b
うらたんで使用した私の水神ネットには、改良試作品が取り付けられています!!
数匹の魚をすくってみましたが、未だに魚の口に引っかかった事は無いです。

次回ラインナップからは、標準仕様になるものと思います!
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年01月20日 22:09
こんにちは。
そうですよね、8本も同時に作るなんて(5本もすごい)しかも奇麗ですし。私も2月1日以降に改めて連絡させていただきます。
Posted by 吉多呂さん at 2008年01月21日 16:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
ランディングネット受注製作再開のお知らせ
    コメント(8)