ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月20日

うらたんざわの黄金鱒!?

昨日、1月19日
またまた「うらたんざわ渓流釣場」に行ってきましたよ♪
うらたんざわの黄金鱒!?
黄金鱒をゲットしましたぞ(^^)b
まぁ・・・単なるアルビノですがね(笑)


今回のメンバーは、Kawatombo Ken&TOMO、SAGE愛好会さん、urushi-iwanaさん
この4人・・・のはずでしたが、前日いきなりメールが来て、ひでくんが追加参加!!
これで5人・・・のはずでしたが、当日集合してみると
「Kenさ~ん!!」
うらたんざわの黄金鱒!?
何とTANAKA夫妻の登場です( ; ゚Д゚)
この二人、いつうらたんに来ても居るような気がします・・・
「君等はうらたんに住んでるんじゃないの?」(笑)

いつの間にやら7人もの大所帯になってしまいました(;^^A

初心者の奥さんのいるTANAKA夫妻と、「寒いのは堪えるよ!」と言うひでくんの3人を、下流に残して
人類サケ科の4人は『ヤマメクラッシックⅡ」へ!!
我々が上流にいる間にTANAKA奥さん、ひでくんのキャスティングレッスンを受けて、相当上手になっていましたよ(^^)b
さて・・・
うらたんざわの黄金鱒!?
TOMO、苦戦中・・・
うらたんざわの黄金鱒!?
SAGE愛好会さん、苦戦中・・・
うらたんざわの黄金鱒!?
urushi-iwanaさん、苦戦中・・・

ライズはポツポツとあるものの、フライを見切りまくるスレヤマメ達に、皆さん苦戦していたようですが!
うらたんざわの黄金鱒!?
一人絶好調の私♪
2匹釣った所で、TOMOの眼が恐くなってきたのでポイントを交代・・・
それでも私のフライを喰うヤマメヘ(゚∀゚ヘ)
うらたんざわの黄金鱒!?
フライ:ミッジアダルト#24
なにか背中に殺気を感じてきたので、少々皆から離れてポイントを譲り渡しましたが・・・
うらたんざわの黄金鱒!?
フライ:ミッジピューパ#26
それでも私のフライを喰うヤマメ・・・(・∀・)
27,8cmくらいの良型のヤマメですが、もはや素直に喜べる状況ではなくなってます(;^^A

「め、飯でも食って、仕切りなおした方が・・・良くない?・・・・」
幸いにして、urushi-iwanaさんが用意してくださった、おでん&カレーうどんが皆さんの気持ちを和らげたようで
重たい空気(笑)が、少しは軽くなったようでした!

午後からは、クロカワゲラのハッチが起こり、結構な数のライズが♪
ライズの数の割には、渋い状況ではありましたが
うらたんざわの黄金鱒!?
TOMO、SAGE愛好会さん、urushi-iwanaさん、それぞれに釣果が上がり
ホットアンド!!!(誰が?・・・私だよ!)
命の危険は無くなったようです(笑)

日が傾いて、寒くなってきたので下流部に戻ってニジマスに遊んでもらいましたが
圧巻だったのはurushi-iwanaさん!
視認性の良い謎のニンフで、一投一殺!!!
今までの鬱憤を晴らすように、凄い勢いで釣果をあげていましたよヘ(゚∀゚ヘ)

連日禁漁期の寂しさを紛らわすために訪れてくるフライマンに叩かれて、上流部の魚たちはかなりスレてきています。
しかし、まぁ、何というか、攻め方によっては釣れるんじゃないかと・・・
ポイントは
1.ティペット細め&長め(8X以下で、10ft以上は欲しいかも?)
2.フライは小さめ(#22以下)
3.見学にくる魚には、チョンチョンと動かしてやるのが有効
4.殺気を放つと釣れません!!!(笑)

はっ!また背中に殺気が!?

Kawatombo Ken


同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
2011岩手釣行(3)~さらばKen一関に散る~
2011岩手釣行記(2)~再会の渓~
2011岩手釣行記(1)~泣きの1投で・・・~
手長エビ釣りシーズンイン!
夏の味覚~ハゼ釣り~
だからまだ早いんだって!
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 2011岩手釣行(3)~さらばKen一関に散る~ (2011-06-20 18:57)
 2011岩手釣行記(2)~再会の渓~ (2011-06-16 23:16)
 2011岩手釣行記(1)~泣きの1投で・・・~ (2011-06-14 22:24)
 手長エビ釣りシーズンイン! (2011-05-04 11:26)
 夏の味覚~ハゼ釣り~ (2010-08-15 22:13)
 だからまだ早いんだって! (2010-04-07 21:34)

Posted by Kawatombo Ken at 21:51│Comments(20)釣行記
この記事へのコメント
こんばんは!

うらたんも寒さで渋かったようですが
毎度、よく釣り上げますね~^^さすがです!

アルピノはドライで釣れたんですか!?
私も一度は釣ってみたいです^^;

今度はみんなでオフ会しましょうね!
Posted by もと at 2008年01月20日 22:00
もとさん、こんばんは!

アルビノは、#24のCDCカディスで仕留めました(^^)b
狙い通りの1匹なんで、大満足でした!!

>オフ会
2月の千曲川でも行きましょうか!!
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年01月20日 22:14
こんばんは、Kawatombo Kenさん!

「うらたんざわ渓流釣場」楽しそうですね!シビアなコンディションだと言う噂はあちらこちらで聞きますが、この時期にストリームタイプの管理釣り場を楽しめるのは羨ましいなぁ。
「殺気を放つと釣れません!」そ、そうかぁ!!それでワタシはいつも釣れな・・(汗)。
Posted by oko-rocksoko-rocks at 2008年01月20日 22:24
こんばんは。

うらたん絶好調だったようですね。
アルビノまで釣り上げて。。。

やはりミッジですね。
ん?8X10ft.??
細いティペットは使わなかったんじゃあ???
Posted by たけちんたけちん at 2008年01月20日 22:46
こんばんは

この寒さの中でも絶好調とは、さすがですね
8X以下のティペットですか・・・直ぐ切れてしまいそうです~
でも僕には掛かってくれる魚がいないから
「そんなの関係ね~」ですね^^
Posted by エビフライ番長 at 2008年01月20日 23:11
お疲れ様でした

お昼時は、危うく殺気が右手に鈍器に変わる所でしたよ
手頃な岩はたくさんありますからね

インジケーターも、小生、TOMOさんも両方持ってたしね・・・

いや~実際、今にして思えば、殺気でまくりでしたね
殺気から来る焦りからか、
ドライに出てもタイミングが合わない
これで、5~6匹は落としてましたよ

あと、うらたんを舐めていた自分ですね

クロカワゲラに助けられましたけど、
やはり油断大敵といったところしょうね

2月千曲行くの?
小生も混ざっちゃおうかな~
Posted by SAGE愛好会 at 2008年01月20日 23:14
こんばんは!
何か聞いたことある声がしたので、よく見てみたらKENさんがいるからビックリw(°0°)wでした!
妻もキャスティングなど、その他できるようになったら、一緒に釣り上がらせてください。
Posted by TANAKA夫婦 at 2008年01月20日 23:37
oco-rocksさん、こんばんは!
やはり人類サケ科である私は、ストリームエリアが好きですね!
ギラギラ眼が血走ってる時って、やはり良い釣果は上がらないですよ(^^)b
Go!Slow!!と行きたいものです♪

まぁ、私も釣れないと・・・・(;^^A


たけちんさん、こんんばんは!
>細いティペットは使わなかったんじゃあ???
な、何のことでせうか・・・(・∀・)
私は昔から、細いティペットも普通に、つ、使ってますよ(汗)

ケースバイケースと言うことで勘弁してください(笑)


エビフライ番長さん、こんばんは!
細いティペットが切れるのって
(1)枝に引っ掛けて
(2)合わせ切れ
(3)やり取りの最中に
この3つですが、(1)(2)がほとんどじゃないですか?
開けた場所であれば、結構何とかなりますよ(^^)b
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年01月21日 00:48
SAGE愛好会さん、こんばんは!
本当に二人揃って絶好調!と言うのは滅多にないですね・・・
やはり星が定めた『宿命』なんですよ(笑)

千曲川オフ会、本当に企画しましょうか?
参加者いるかなぁ・・・・(;^^A


TANAKAご夫妻、こんばんは!
いるかなぁ~?とは思ってましたが、まさか本当にいるとは!?
で実際の所、うらたんに住んでるんですか?(笑)

ぜひ、一緒に釣り上がりましょう(^^)b
楽しみにしてますよ♪
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年01月21日 00:54
こんばんは

お疲れ様でした。
私も今週末は美濃へ行って練習してきます。
うーん、それにしてもurushi-iwanaさんの謎のニンフ!
ちょっと気になりました。(笑)
Posted by hajihadu at 2008年01月21日 00:56
hajihaduさん、こんばんは!
そう言えば、美濃FAオフ会は今週末でしたね♪
ぜひ、尺物入魂をしてきてくださいね!!

>謎のニンフ・・・
今度教えてもらいますよ(^^)b
私もかなり気になってます!
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年01月21日 01:07
はねたろうです。 どうもです。
アルビノ! そういえば釣ったことなかったかな!
2月になれば、長良川が解禁で、千曲が16日で・・・・
いよいよそこまで来ちゃってますが・・・・
はなたろうの解禁は少し遅くなりそうです・・・
そろそろ釣り人に戻らないとね・・・と思っています。
Posted by はねたろう at 2008年01月21日 06:24
おはようございます

又(^^;・・裏丹ですね、
皆良く集まりましたね、 一人ヤマメ釣りまくったようですね、
アルビノは珍しいですね、この前は見ただけでした、
後何回行くのでしょうか?(^-^)。
では 又。
Posted by type r tatatype r tata at 2008年01月21日 08:08
お~っと、またも行かれたんですね~!
それにしても、独り絶好調だと肩身の狭い思いをするんですね~(大笑)

それにしても、♯24、26って「どんだけ~っ!」って思ってしまいます。
私が♯20と思い込んでいた“ボウフラ毛鉤”、最近になり♯18だったことが
解かりました。(汗) やはり、もっと小さいのも巻くべきなんでしょうかね~?
Posted by tobitani at 2008年01月21日 11:27
現地でお会いした方々、お疲れ様でした~
うらたん上流部で殺人事件が起こるかと思いましたが、辛うじて
回避できた様子。

SAGE愛好会さんと本気で、沈める段取りをしていたのですが。。


SAGE愛好会さん>次回もよろしくお願いします!
 シャロムも行きますよ!! 一緒に釣り上がりましょうね(^^
Posted by Tomo at 2008年01月21日 14:33
兄貴>
千曲?コラ・コラ! 人には「苦難の道にあえて行く」とか「止めはしないが
俺は行かない」とか「サイド3に残れ」とか「軟弱物!」とか「坊やだからさ・・」とか散々言っておきながら?
(ちなみに、Tomoは2月22日・23日 軽井沢湯川⇒千曲に出没します)

ウラヤマシス~なら正直に言いなさいw

【皆様】
「たけちんさん」のご指摘通り、細いティペット&小さいフライは使わない!
と愚兄は申しておりました。

又、「良いか弟よ、ライオン狩の名手とは、槍を遠く迄投げるに非ず、如何にラインに近づけるか?なのだ」とも申しておりました。

更に「男なら#10以上よ!#8?俺にはミッジサイズ!」とも申しておりました。

きっと、渋ーーーーーーーーーーーーーい千曲のライズに対しても
5X以上のティペットにショートリーダー&#6のブラックパラュートを1日中
投げ続けてくれると 思います。

お優しい皆様の事・・KENさんそれは・・ とか、この#24のフライを使いなよ・・等々仰ってくださるかと思いますが、その心配はご無用!!

逆に、兄貴のフライBOXにある#10以下のフライを全て捨てる事こそ、兄貴に対する真の優しさ・・と言うものでございます。

その場合一言「甘えるな!」と言ってあげて下さいw

と、まあ、冗談です(^^ 千曲オイラも行きたい~
Posted by HEBITOMBO TOMO at 2008年01月21日 14:44
一人絶好調とはなんともさすがですね。
しかもアルビノまで釣るとはまたもやさすがです。
私もあやかりたーい^^
Posted by 吉多呂さん at 2008年01月21日 16:26
ご無沙汰してお~り鱒!

しかし、釣りまくってるじゃないですか~

羨ましいっすよ!

↑謎のニンフ・・・私も気になります

またお邪魔します。。
Posted by angler001 at 2008年01月21日 18:16
はねたろうさん、こんばんは!
ここでアルビノを釣ったのは初めてですよ(^^)b
やはり目立つんで、どうしても狙いたくなりますよ!!

あら?今期は千曲川の解禁は行かないんですか?
私も寒いし、釣れないという話だし、悩んでいるんですがね・・・(;^^A


type r tataさん、こんばんは!
ねぇこの寒いのに、皆さん本当に好きですよね!!(私もですが・・・)

各プールに2,3匹ずついるアルビのは、狙われまくってスレまくっているんですよ!
それをサイト一発で掛けましたからね!満足度は高いですよ(^^)b
後、2回くらいは行きそうな気がします(;^^A


tobitaniさん、どうもです!
本当に肩身が狭かったです・・・(;^^A
場所を譲って、フライをあげて、システムを教えて、出そうな場所をアドバイスして
・・・それでも釣ってくれない!
「この○○○が!!!」とても言葉には出せません・・・(笑)
まぁ、立場が逆転することも多いんで、偉そうな事は言えませんがね♪

やはり解禁当初は、#24くらいのフライは必要なんじゃないかと思いますよ。
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年01月21日 21:08
OMO、お疲れ様!
やっぱりさ、腕前の違いがヤマメにも判るんじゃないの?
・・・はっ!殺気!!

ヘビトンボさん(?)も勘弁してよ♪
いつもデカフライにショートリーダーじゃ釣れない事もあるって、学習したの!!
千曲川は、まだ未定だよ。
それにオフ会の幹事なんて、どう考えても柄じゃないしね・・・(;^^A


吉多呂さん、こんばんは!
腕前・・・じゃなくって、日頃の行いの良さが、釣果に繋がったんだと思います!
・・・はっ!殺気!!(笑)

アルビノは、心が綺麗な人にしか釣れないと言う噂ですよ♪


angler001さん、お久しぶりです!
コメント欄がなくなって以来、とんとご無沙汰でしたが・・・(;^^A
解禁が近づいて、そちらも復活したようで(^^)b

また、チョクチョクお邪魔しますね!!
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年01月21日 21:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
うらたんざわの黄金鱒!?
    コメント(20)