ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月13日

意外に苦戦!?「源流の陣」 in 木曾

7月12日、以前から楽しみにしていたhajihaduさん主催の『源流の陣』に参加してきました!
意外に苦戦!?「源流の陣」 in 木曾
photo by hajihaduさん

前日の夜から
TOMO→Ken→吉多呂さんtobitaniさん
と次々合流して行き、深夜の中央高速を西に!木曾を目指す(^^)b
釣りバカが4人も集まれば、眠気も忘れて釣り談義に花が咲きました♪
そうして待ち合わせ場所に着いたのはAM3:30・・・
しかし、すでに駐車場には、みかんさんなみはやFFさんの車が!!(笑)
そして先行者を阻止するために先発するCREEK WALKERSさんとも遭遇、お疲れ様ですm(__)m

結局釣り談義は収まらず、ろくに仮眠を取る事も出来ずに、集合時間の5:00に全員集合!!
(みかんさん&夏みかんさん!、なみはやFFさん!、お土産ありがとうございました!!)


色々有って・・・車止め(笑)
ココからは恐れていた林道の徒歩行軍!
意外に苦戦!?「源流の陣」 in 木曾
♪荒野を歩く釣り人の列、黒く歪んで真っ赤に燃える
何を投げるのか 何を掛けるのか
I PRAY PRAY TO GET YAMATO IWANA!!

意外に苦戦!?「源流の陣」 in 木曾
私のグループは、吉多呂さん&みかんさん

入渓してすぐに
この二人には早速釣果が!?
意外に苦戦!?「源流の陣」 in 木曾意外に苦戦!?「源流の陣」 in 木曾
こりゃ、行けるぞぉ~と思ったものの・・・
大苦戦\(T▽T)/
反応は、バッチリ!
しかし、乗らない・・・
乗っても引き寄せてくる最中に、ことごとくバレてしまう・・・(TдT)
意外に苦戦!?「源流の陣」 in 木曾
吉多呂さんも、最初の小さなイワナ以降、一向に追加が出ない・・・
意外に苦戦!?「源流の陣」 in 木曾
そんな中、一人絶好調なのが、みかんさん!
我々に気を使って、先行をほとんど譲ってくれて居たにもかかわらず
一投二投で、釣ってしまう・・・( ; ゚Д゚)
関東軍、自信完全喪失です!(大笑)

私がようやく1匹目を手にしたのは、何と入渓から5時間後のお昼過ぎ・・・
意外に苦戦!?「源流の陣」 in 木曾
意外に苦戦!?「源流の陣」 in 木曾意外に苦戦!?「源流の陣」 in 木曾
フライ:ディアカメムシ#10
かなりヤマトの血が濃い、と思われるイワナです(^^)b
フライ選択のアドバイスも、みかんさんから(;^^A
いやぁ~お世話になりました(笑)

その後、終了時間寸前に支流に入ったんですが!!!
そこはパラダイスでした( ; ゚Д゚)
意外に苦戦!?「源流の陣」 in 木曾
意外に苦戦!?「源流の陣」 in 木曾意外に苦戦!?「源流の陣」 in 木曾
ポイントごとに付いている20cm前後のヤマトイワナ(混血?)

なんとココでは、みかんさんと立場が逆転!?
意外に苦戦!?「源流の陣」 in 木曾
ボサに苦しむみかんさんを尻目に、次々とイワナを釣り上げ
終了時間までのたった30分間で、5匹も釣れてしまいました・・・本流5日分の釣果です(大笑)
何とか関東軍の底力を見せることは出来ましたが、時すでに遅し・・・
意外に苦戦!?「源流の陣」 in 木曾
この先にもパラダイスがあることは判っているんですが
集合時間の事を考え、後ろ髪を引かれる思いで、この支流を後にしました( ´∀`)ノ

ヘロヘロになりながら、集合場所に戻ると
他のグループでは、結構な釣果が上がったようですよ(^^)b
そちらは、それぞれのブログを参照くださいね♪

本当に楽しい一日でした!!
釣果の方は・・・でしたが(笑)、そこは来年リベンジすると言う事で!
皆さん、お世話になりました!!
また、どこかの川でお会いしましょう♪

Kawatombo Ken

PS.
我々兄弟は、温泉に入った後、皆さんに先んじて帰宅の途に付きましたが
帰りの林道、なんか妙な「ゴリゴリ」という音が聞こえる
と思ったら・・・
「兄貴!タイヤがパンクしてる!!」
窓から下を見たTOMOが叫びました( ; ゚Д゚)

スペアタイヤに交換し、ガソリンスタンドで聞いた所
「簡単には直らないけど、ゆっくり帰れば大丈夫ですよ」
と一応スペアタイヤの空気圧を確認してもらい、仕方が無いのでゆっくりと帰宅・・・
TOMOは、私を送る時間も加算されて、結局日が変わってしまったようです(汗)

お疲れ様!ヽ(´ー`)ノ



同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
2011岩手釣行(3)~さらばKen一関に散る~
2011岩手釣行記(2)~再会の渓~
2011岩手釣行記(1)~泣きの1投で・・・~
手長エビ釣りシーズンイン!
夏の味覚~ハゼ釣り~
だからまだ早いんだって!
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 2011岩手釣行(3)~さらばKen一関に散る~ (2011-06-20 18:57)
 2011岩手釣行記(2)~再会の渓~ (2011-06-16 23:16)
 2011岩手釣行記(1)~泣きの1投で・・・~ (2011-06-14 22:24)
 手長エビ釣りシーズンイン! (2011-05-04 11:26)
 夏の味覚~ハゼ釣り~ (2010-08-15 22:13)
 だからまだ早いんだって! (2010-04-07 21:34)

Posted by Kawatombo Ken at 21:38│Comments(42)釣行記
この記事へのコメント
あ!あれ!?
2枚目の写真見た後、何か歌っちゃったような・・・^^;
・・・写真見ただけで、オイラには歯が立たなそうな場所っす^^;
流石ですねえ(⌒▽⌒)
お疲れ様でしたぁ!
Posted by yogoreのmakoto。yogoreのmakoto。 at 2008年07月13日 22:04
こんばんは お疲れさまでした。
迷ガイドのグループに当ってしまい、せっかくの遠征を満喫して頂けず、何だか申し訳ないです(大汗

次回は死んだように寝て、元気いっぱい頑張りましょう(笑
崖登りは他の皆さんに任せて、本流&ボサでね♪

又お会いできることを楽しみにしております。
Posted by みかん at 2008年07月13日 22:32
こんばんは、Kawatombo Kenさん!

Kawatombo Kenさんのウデをもってしても意外に苦戦だったとは?!・・むむむ・・渓の釣りはわからないものですね(汗)。
終了時間寸前のパラダイス・・魅力的な響きですね!
Posted by oko-rocksoko-rocks at 2008年07月13日 23:07
あれれ?
「源流」の武者たち(イワナ君たち)も、度重なる釣り〇鹿たちの
訪問にだんだん手強くなってきたのでしょうか?
藪沢好きの私としては、こちらの支流も捨てがたいですね。
とにかく、無事ご帰還、何よりでした。
Posted by jbopperjbopper at 2008年07月13日 23:35
こんばんは

最後に想定外のトラブルがあったようですが、無事にご帰宅されて何よりでした。
なかなか苦戦されたようですが、午後の支流での猛チャージは、シャロムでの訓練の賜物ですね。
今回は最後の温泉だけのお話でしたが、またどこかでお会いしましょうね。

それでは。
Posted by ナカモト at 2008年07月14日 00:32
こんばんは、お疲れ様でした。

私もファーストステージで「かかるんだけど釣れない」というジリジリする思いを味わいまして。

だけど、最後の支流で取り返すってのは、やっぱりすごいです。
Posted by wind knot at 2008年07月14日 00:46
KAWATOMBO KEN兄上が前半不調ということは、
小生がいれば、絶好調かな???
(またその逆もしかり)

林道で声高らかに「哀戦士」を歌っている兄上が
容易に想像できるよ

お疲れさんでした
Posted by SAGE愛好会 at 2008年07月14日 08:46
makotoさん、こんにちは!

歌っちゃったって、何を?(大笑)
この替歌は、その内全文をアップするつもりなんで、お楽しみに(^^)b

このポイントは、歩きがキツイくらいで、そう難しくはないはず・・・なんでしょうがね(;^^A
タイミングの問題だと思いますよ!
歯が立たない・・・と言うことは無いですよ(^^)b
来年はチャレンジしてみては?
Posted by Kawatombo Ken at 2008年07月14日 09:42
みかんさん、どうもです!

私の場合、年1回くらいこうした「ドツボモード」になることがあるんですよ(笑)
フライに出る、乗る、でもバラす・・・これは少なくともガイドに責任は無いでしょう
修行不足ですね(;^^A

ただ、あの支流はもっと奥まで詰めたかったですね♪
30分の余裕の話、言っておけばよかったですよぉ(笑)
来年のリベンジもぜひ、ご一緒しましょう(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2008年07月14日 09:48
oko-rocksさん、こんにちは!

苦戦・・・と言っても、フッキングまでは何回もしてますしね
何か噛み合ってなかったのかもしれないですよ・・・(;^^A
何にせよ、得意の源流部とは言え、まだ修行不足でした

終了間際だけでなく、一日中のパラダイスが欲しかったですね(笑)
まぁ、30分だけでも良い釣が出来たことを喜ぶべきでしょうね(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2008年07月14日 09:54
jbopperさん、こんにちは!

いやいや、苦戦したのは私と吉多呂さんだけみたいですよ(;^^A
二人とも寝不足が祟ったのかもしれないですね

この藪沢、良かったですよ♪
来年も参加することがあれば、行ってみてはどうでしょうか(^^)b
私と一緒に入りましょうか!!
Posted by Kawatombo Ken at 2008年07月14日 09:57
こんにちは

お疲れ様でした。帰りも色々と波乱万丈でしたね。(笑)
まさか、Kenさんがハマると思ってもみませんでしたが、
一度ハマると、なかなか抜け出せない気持ちは十分に判りますよ。(汗)
でも、支流で、ちょっと取り戻せたようで、何よりでした。
私も前回は、危なく、あの支流の魔力に取りつかれそうでしたが・・・(笑)
今度は、あの支流のみ、流れがなくなるまで、行ってみたいですね。
もしかしたら、50匹は、楽に釣れるかも?(大笑)
Posted by hajihadu at 2008年07月14日 10:58
おはようございます。

あの支流私もいけば良かったですよ〜靴擦れの痛みに負けました・・・。
ああー後悔!!

なにわともあれ、色々とお世話になりました!!
Posted by 吉多呂さん吉多呂さん at 2008年07月14日 11:21
ナカモトさん、こんにちは!

ナカモトさんの方は、凄い釣果を上げてますよね!
あれ程の魚・・・もし釣れたら、1匹だけでも満足なんですがねぇ・・・(;^^A

あの川も、今度探ってみたいですね♪
機会があったら、ぜひご一緒させてくださいね(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2008年07月14日 11:42
wind knotさん、こんにちは!

しかし、同じ場所で同じ釣をして、釣る人がいるから
余計にあせりますよね!!(;^^A
まぁやはり、お互い修行が必要なようですね!(大笑)
今度一緒に修行の旅に出ましょうか?

来年もリベンジに行かないと、気が済まないですね!
今度こそお互い「真の力」を見せ付けてやりましょう♪
Posted by Kawatombo Ken at 2008年07月14日 11:52
SAGE愛好会さん、こんにちは!

今回の状況的には、SAGEさんの釣り方の方が効果的だったかもね!
ただ、制限時間内に一定の距離を釣り上がらないとならなかったから
(入退渓ポイントの関係上ですね♪)

木曾合宿のときは、SAGEさんのペースに合わせた行程を考えてるからね(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2008年07月14日 11:58
hajihaduさん、お世話様でした!!

いやぁ、パンクには参りましたよ・・・(;^^A
TOMOが割とこの手のトラブルには慣れているので助かりましたよ
一人だったらと思うと・・・(大汗)

>ハマると思ってもみませんでしたが
驕りでしたね・・・(笑)
謙虚に、自分の一番得意な釣り方をすれば良かったのに
大きなフライに最後までこだわってしまったのが、原因だと思いますよ

でも、最後の支流は、本当に楽しかったですよ!!!
一日ここで癒されたいくらいですよ♪

また、そちらに行きますね(^^)b
その時も、また宜しくお願いします(笑)
Posted by Kawatombo Ken at 2008年07月14日 12:04
吉多呂さん、こんにちは!

靴擦れさえなければねぇ・・・(;^^A
やはり集中力も切れるし、あの渓相ではかなり辛かったのでは?
遠征に合わせての新品の靴は失敗でしたね

しかし、結局最後には型も見れたようですし♪
次回への課題、と言うことでお互い修行を積みましょうね(笑)

・・・やはり、ち○こを出すべきだったのでは?(大笑)
Posted by Kawatombo Ken at 2008年07月14日 12:17
この度は、本当にお世話になりました!
お別れした後に、予想外のアクシデントが発生していたとは、
本当にお疲れ様でした!
ところで、当日の前半は相対的にイワナの反応がジビアだったようですね。
実は、私も前半はスッポ抜けやバラシなどミスを連発し、同行のお二方に
ご迷惑を掛けてしまっておりました。(大汗)
とちゅう、漸くフックミスの原因(鉤先が曲がってました~)が気付き、
いつもの“ほどほどぽつぽつペース”となりました。(爆)
それでは、またどこかでごいっしょしましょう~♪
Posted by tobitani at 2008年07月14日 14:24
tobitaniさん、こんにちは!

私、TOMO、吉多呂さん、tobitaniさん、と4人共調子が悪かったと言うのは
やはり寝不足が祟っているんでしょうね(;^^A
釣バカ談義に華を咲かせていないで、さっさと仮眠を取るべきだったんですよ(笑)
来年はもっと早く出発しますか♪

今週末は・・・動けないんですよ
なおさんとも久しぶりに釣りに行きたいんですがね・・・
Posted by Kawatombo Ken at 2008年07月14日 17:23
こんばんは お疲れ様です。

ちゃんとクライマックスを創るなんて
ニクイ演出はさすがです。(笑い)
Posted by yo-zoyo-zo at 2008年07月14日 20:05
こんばんは
不眠不休の強行軍、お疲れ様でした。
リベンジは来年じゃなくって、来月ですよね(笑
また、お会いできるのを楽しみにしております。

PS
TOMOさんの画像をお送りしたいのですが、PC修理中とのことですので、
Kenさんにお送りさせていただいてよろしいでしょうか?
Posted by 夏みかん at 2008年07月14日 20:09
こんばんは

源流・・凄い所ですね・・ビックリですだ(^-^)

イワナ良いですね~良い顔してますよ。

支流での爆は流石ですね・・・帰りのアクシデントは大変でしたね・・

点検は大事ですね。

では 又。
Posted by type r tata at 2008年07月14日 21:11
こんばんは、ほんとうにお疲れ様でした、
今回の試投式をお願いしたのですが、あそこで一匹スカしたのが不調の始まり?
とりあえず、とっておきの支流でなんとか釣れて良かったです、
この川も回数を重ねる毎にスレたヤマメのような出方に変ってきているようです、
デカフライはとりあえず反応を見てから使った方が良さそうです、
が、関西勢はチェルノブイリアントで釣りあげていたそうですからまいります。(笑)
Posted by CREEK WALKERS at 2008年07月14日 21:23
yo-zoさん、こんばんは!

本当に最後の支流で釣れなかったら、ガックリ来てましたよ(;^^A
まさにココが今回のクライマックスでしたね♪
もう少したっぷり時間を掛けて楽しみたかった所ではありますが・・・

クライマックス以上に、エピローグのどんでん返し(パンク)には、やられましたね(笑)
帰り道の長かったこと!!
Posted by Kawatombo Ken at 2008年07月14日 21:52
夏みかんさん、こんばんは!

車中泊は、苦手なんですよぉ~(;^^A
寝心地が悪いのと、釣を思って興奮して、どうしても眠れないですね(笑)
いっそのこと、もっと早く来てテントでも張れば良かったですよ!

TOMOが、お世話になったようで、どうもありがとうございましたm(__)m
写真は、私の所に送って頂いて構わないんですが
メールサーバーが2MBと、小さいんですよ(;^^A
みかんさんが、CDに焼いて私の写真を送ってくださるようなので、まとめてもらえると助かります
Posted by Kawatombo Ken at 2008年07月14日 21:59
type r tataさん、こんばんは!

やはりヤマトイワナを狙うなら、このくらいの所に来ないと無理なんでしょうね!
それだけに、野生のイワナも逞しい顔付でしたよ(^^)b

パンクの原因は、尖った石を踏んづけたことのようです!
去年の冬に交換したばかりのタイヤなんで、惜しいことしましたよ(;^^A
Posted by Kawatombo Ken at 2008年07月14日 22:04
CREEK WALKERSさん、お世話になりました!

さすがに凄い場所でしたよ!!
よくこれ程の場所を探索したものだと、感心しますよ(^^)b

試投式、緊張しましたね(;^^A
あのバイトをきちんと取れていれば、また違った展開になったかも知れないですね(笑)

デカフライ、そう言えばみかんさんも、スティミュレーター#10でバシバシ釣ってましたよ!!
ひょっとして関西流?(笑)
Posted by Kawatombo Ken at 2008年07月14日 22:09
こんばんは

源流の陣お疲れ様でした
しかし凄い渓相ですね
怒涛のラストスパートは流石です
やはり支流はお好きなようですね^^

今週はよろしくお願い致します
Posted by エビフライ番長エビフライ番長 at 2008年07月14日 22:55
Kawatombo Kenさん、こんばんは

木曽の源流釣行お疲れ様でした^^;
清流のヤマトはさすがに透き通ってますね、綺麗です。
前半は調子が上がらなかったようですが、最後の怒涛のラッシュは
さすがおみごとです!
長距離の山道歩きやタイヤパンクと大変でお疲れになったでしょうが
ゆっくりお休みとってください^^
Posted by pon-pontapon-ponta at 2008年07月15日 00:12
エビフライ番長さん、こんばんは!

本当はもっと怒涛にラストスパートを掛けたかったんですよ(;^^A
もっと早くに支流に入れば・・・と悔やんでます
本流も反応はするんですよ!フッキングもするし(大笑)

シャロムでは暴発する恐れありです♪
ガンガン行きますよぉ~!!(笑)
Posted by Kawatombo Ken at 2008年07月15日 00:21
pon-pontaさん、こんばんは!

最後も最後、たった30分間ですからね・・・(;^^A
まぁ楽しかったですけどね♪

やはり木曾への日帰りは少々無理がありますね(笑)
次回はゆっくり釣を楽しみたいものです(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2008年07月15日 00:25
こんばんは。

1st Stageでは、この渓の底力を見せつけられました。
また行きたくなる渓でしたし、木曾の川に大変興味を持ってしまいました。

今回は苦戦されていたようですが、最後は実力発揮で取り返すことができて良かったですね(^^)v

先日自分も思川でタイヤをパンクさせて、スペアタイヤで、下道で、泣きそうになりながら帰って来たことがありました。
不注意でサイドウォールに穴をあけたためタイヤは交換。4万円弱の出費は痛かった(T_T)
木曾からだとさらに遠いから、大変だったと思います。お疲れ様でした!
Posted by たけちんたけちん at 2008年07月15日 01:17
kenさんはホントッ、山好きですね~♪

木曽方面に、別荘でもどうですかっ(笑
Posted by angler001 at 2008年07月15日 10:16
たけちんさん、こんにちは!

>また行きたくなる渓でしたし・・・
私は今期、木曾3回目です!また来月行きます・・・(笑)
本当に良い場所ですよ(^^)b

パンク事件には参りましたよ(;^^A
さすがに木曾から下道で帰るわけにも行かないから
高速をゆっくり走って、PA・SAごとにタイヤの状況を見て
と、時間を掛けて帰ってきましたよ
疲れました・・・(笑)
Posted by Kawatombo Ken at 2008年07月15日 12:11
angler001さん、どうもです!

今期は本当に山釣に良く行ってますね♪
「山蜻蛉」とでも改名しますかね?(笑)

別荘!!
良いですねぇ♪
夏の間は、木曾で暮らす・・・最高(^^)b
誰かさんみたいに引っ越すわけにもいかないですからねぇ(大笑)
Posted by Kawatombo Ken at 2008年07月15日 12:14
 亀コメだすけど(^^ゞ・・・

最初は 大丈夫かぁ~ってね♪
でも 後半は ガッツリ釣ってるモード全開で 安心し鱒たん(^^)v

して~「タイヤ・パンク」(´ω`)・・・とは 大変だったでしょう。
まっことに 「お疲れ様♪」でしたぁ~(^^)b
Posted by きょん^^; at 2008年07月15日 20:15
きょんさん、こんばんは!

「俺だけボウズ・・・」なんて悪夢が頭の隅を横切りましたよ・・・(;^^A
ドツボに嵌る事ってたまに有りますよね?・・・私だけ?(笑)
やはり支流は良いです!VIVA支流(大笑)

パンク以上に、その後のノロノロドライブが、寝不足の身には堪えましたよ!
TOMOと交代で運転できて良かったです♪
Posted by Kawatombo Ken at 2008年07月16日 01:21
こんばんは!

1st stageで、渓魚も賢くなったのでしょうかね?^^;
ですが、後半の連続ヒットはさすがKENさんです!

楽しめた一日だったようで羨ましい限りです♪
Posted by もと at 2008年07月17日 21:01
もとさん、こんばんは!

本当に後半30分間だけだったんですよ・・・(;^^A
当たりがあるのに釣れないという状況は
楽しくも有り・・・ですよね(笑)

この時の後遺症がまだ続いてるんで
早く復活したいですよ(大笑)
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年07月18日 20:04
こんにちは。
コメント遅くなっちゃいました。すんません。
大変お疲れになったことでしょう。色々ありましたね。
今回はご一緒できませんでしたが、お疲れにもかかわらず、kawatombo kenさんの屈託の無い笑顔が印象的でした。
またどこかでお逢いできる日を楽しみにしています。
Posted by なみはやFFなみはやFF at 2008年07月19日 11:38
なみはやFFさん、こんばんは!

仕事が忙しかったようですね、お疲れ様!
私なんかまた行っちゃいましたよ・・・m(__)m

楽しい一日でしたね♪
辛いはずの林道の行軍も、釣りバカ同士、語らいながらだと
あっという間でしたよね!!
疲れましたが・・・(笑)

>屈託の無い笑顔・・・
釣りに行くと、ガキに戻ってしまうんですよ
お恥ずかしいです(笑)

また来年、源流の陣でお会いしましょうよ!!
Posted by Kawatombo Ken at 2008年07月19日 19:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
意外に苦戦!?「源流の陣」 in 木曾
    コメント(42)