ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月08日

内張りを貼りました

かつての第二工房を除くと、唯一の電動工具だった「ドレメル」
火事場のゴタゴタで、雨でずぶ濡れになり、内部まで錆びてしまいご臨終・・・
やはり内張り以降の行程には、どうしても必要なので再購入(^^)b

そんな訳で内張りまで工程が進みました!!
No.35セミロングブリップストレート(吉多呂さん)
内張りを貼りました
グリップのハワイアンコアに合わせて内外にハワイアンコアの良材を施しました
特に外側には白太混じりのハワイアンコア
内側には「AAA」と言っても良い超良材のコアを配して、
魚の写真を撮る時に一番いい姿が映るように工夫してみました(^^)b

No.36ショートグリップストレート(Rillaさん)
内張りを貼りました
見て見て♪
全く無事だった紅白花梨バールのグリップ、やはり見事に半々に紅白に分かれたグリップは綺麗ですね♪
外側にはこれも貴重な花梨バールのフレーム、チョット残っている入り皮もアクセントとして楽しんでもらえれば・・・
内側には全体の調和を考えて、トチタイガー!
この形も新シリーズにしますが、オヤジがこのネットを持っている所をあまり想像出来ないんで、女性限定とさせていただきます(笑)
奥さんに1本いかが♪

No.37カーブネットⅢ(oko-rocksさん)
内張りを貼りました
人のネットを見ても感動してくれるoko-rocksさん(笑)、進んでますよ♪
外張りのレースウッド、バンビのような模様が綺麗ですよ(^^)b
間に挟んだ花梨タイガー、内張りのスギバールと、赤茶系フレームでまとめてみました!
塗装に工夫をするつもりなんで、今後の展開に期待を!!

No.41BIGストレート(HARUZOさん)
内張りを貼りました
今までで、最大の内径のネットになりました!(約34cm×22cm)
会津にいる巨大なイワナをぜひ入れて欲しいという思いを込めて、福島の名産でもある「トチ」を中心に材料をセレクト
グリップ:縮緬トチ、フレーム:トチタイガー、黒檀1mm、トチタイガー板目、黒檀1mm、トチタイガー
と「トチ尽くし」のネット♪
これも塗装を工夫しますので、印象はガラリと変わりますよ(^^)b

ほら!
こんなに大きさが違うんですよ(笑)
内張りを貼りました

他のネットもそろそろ材料を送ってもらいますので、製作に取り掛かれますよ♪

Kawatombo Ken



同じカテゴリー(クラフト)の記事画像
New水神ネット製作開始!
新デザインランディングネット!
クラフト絶好調也♪
新作BOX 3種類!!
リチャードソンもどき??
忍野ネットの石突き!
同じカテゴリー(クラフト)の記事
 New水神ネット製作開始! (2011-06-27 00:49)
 新デザインランディングネット! (2011-06-04 21:01)
 クラフト絶好調也♪ (2011-05-01 01:03)
 新作BOX 3種類!! (2011-04-19 00:56)
 リチャードソンもどき?? (2010-03-09 01:48)
 忍野ネットの石突き! (2010-02-21 01:22)

この記事へのコメント
こんばんは、Kawatombo Kenさん!

ワタシの場合フライ巻き巻きくらいならできますけど、ネットのクラフト&リメイクなんて想像もできない領域なもので、思わず感動しちゃうんですよね(笑)!
うわわわ~!またまたどのネットもステキになってきて!今後が楽しみです!
Posted by oko-rocksoko-rocks at 2008年07月09日 00:42
おはようございます
「ドレメル」… 何度かDIYショップで見かけた電動工具…
「内張り以降の行程には、どうしても必要」ということは、
何か匠の必殺技が隠れているんでしょうねぇ。
内張りした材の残りをきれいに処理するために使うのでしょうか?
公開できないのであれば、こっそりメールで教えてください。
Posted by jbopperjbopper at 2008年07月09日 10:04
災難から復活してからは何と見事な回復振り!
以前にもまして、意欲的な釣行&製作ですね。
先週は嫁と二人で今シーズン初のイワナ釣りに行って来ました。
完成したら新しいネットを持つだけで、もう川にいる気分になれそうです。
黒谷川と実川の尺上君、待っていなさい。
すくってあげるからね。
Posted by HARUZO at 2008年07月09日 18:46
こんばんわ、
   
仮住まいでのクラフト再開ですね
内張り以降・・・・・・・サンディングでしょうか?
   
やっぱり延々と手作業での削りは、かなり時間が掛かり
効率的にも無駄ですもんね。
       
尺上サイズの“トチネット!”これは、まあなんとデカイこと
こんなん普通にオーダーして来る渓に行きたいですねぇ~。(羨)
      
Posted by メタボおやじ at 2008年07月09日 19:08
こんばんは

順調に作業が進んでますね
ん~しかし「トチ尽くしネット」デカイ!
ショートグリップのネットとえらい違いですね
こんなネットが活躍できる所行ってみたいです
Posted by エビフライ番長 at 2008年07月09日 21:44
oko-rocksさん、こんばんは!

リアクションを要求しちゃったみたいで、申し訳ないです(笑)
ココからは、溝彫り→サンディング→塗装、と工程が続きます!
ゆっくりですが、工程ごとにアップしていきますんで、気長にお待ちくださいね(^^)b

そうそう、アミの色と、ネットに入れるネーム、考えておいて下さい♪
Posted by Kawatombo Ken at 2008年07月09日 23:43
jbopperさん、こんばんは!

内張りの「R」を作る作業&穴あけの事です
メールの通りですが、なんでもない作業でスイマセン(;^^A
勿体ぶった表現でしたね(笑)
さすがに手工具だけでは、ココは難しいんですよね(笑)

そうそう、内張りを張り合わせる部分は、フレームを斜めに加工するんですが、そこでも使用しますよ(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2008年07月09日 23:47
HARUZOさん、どうもです!

このネットならば、40upのイワナだって楽々ランディング出来ますよ(^^)b
9月の遠征の時にお渡しできそうです!
そちらにお伺いするのが、今から楽しみですよ♪

ただ・・・大きいネットなんで、20cmの魚を入れても写真栄えしないのが欠点ですかね?(笑)

>黒谷川と実川の尺上君、待っていなさい。
>すくってあげるからね。
私にすくわせてくださぁ~い!!!(大笑)
Posted by Kawatombo Ken at 2008年07月09日 23:54
メタボオヤジさん、こんばんは!

上のコメントにも有りますが
普通に、内張りのときにグリップの「R」加工に使うのが、今回はメインでした
内張り以降=内張りも含む・・・と言うことでして(;^^A
紛らわしい表現で申し訳ないです(汗)

この後も、サンディングはもちろん、穴あけから、仕上げのバフ掛けまで
ドレメルは八面六臂の大活躍をしてくれますよ(^^)b

・・・早く「糸のこ盤」も欲しいんですが、使える環境になるのはまだ先です(涙)
Posted by Kawatombo Ken at 2008年07月10日 00:00
エビフライ番長さん、こんばんは!

ショートグリップネットは内径22cmで、他のネットに比べて少々小さめなんですよ、実は!(笑)
でもそれを差し引いても、かなり大きいですよ(^^)b

注文者のHARUZOさんのリンクをクリックしてもらえれば
何故このネットが必要か、分かって貰えるでしょうね♪

やはり東北は最高なんですよ!!!
Posted by Kawatombo Ken at 2008年07月10日 00:04
なんと、内径34×22のネットとは・・・・
恐るべし会津・・・・ですね~
こういうのを見せられると、会津を飛びださなきゃ良かったかな~
・・・・な~んてね!(笑)
いよいよですね! それでは明日は宜しくお願いいたします!!
Posted by tobitani at 2008年07月10日 10:53
tobitaniさん、こんばんは!

会津出身だったんですか!!
何故出てきてしまったんですか!?
でなければ今頃、このネットでも入りきれないようなイワナをビシバシ・・・(笑)

そうですね、明日ですね♪
天気も良い感じになりそうな気配(ドピーカンが心配ですが・・・)
ぐっすり眠って、英気を養うとしましょうか(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2008年07月10日 18:56
なんだか完成に近付いてきましたね^^
工程を見せて頂けるので、嬉しいし安心ですね。
明日はよろしくですー
Posted by 吉多呂さん吉多呂さん at 2008年07月11日 00:44
吉多路さん、こんにちは!

まだ直接お見せ出来るほど進んでいないので
「陣」にはもって行きませんよ♪
荷物も多いですし・・・(;^^A

何とか今シーズンの終わりに間に合えば・・・とは思ってますが
なんとも言えないですね(笑)
気長に待ってくださいね!
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年07月11日 11:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
内張りを貼りました
    コメント(14)