ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月30日

シャロムの森 夫婦釣行♪

実は忍野に行く予定だったんですがね(;^^A
まぁ今回は夫婦二人だし、まだ私の「心の故郷(チューチューランドじゃない方)」に連れて行って居ないと言うこともあり
シャロムの森に、今シーズン二回目の釣行に行ってきましたよ♪

つい先日の記事でも触れましたが
ファミリーゾーンからM区間下流部にヤマメを放流したそうで、新たなシャロムの住人に会えるのも楽しみです(^^)b
勿論・・・本当は行きたい最上流部・・・ただ・・・
いくらなんでもL5~L6にクララを連れて行くわけにもいかないし・・・
だからと言って、また車に置いていったら「クララ洗脳計画」がいつまで経っても進まないし・・・
とまぁ色々と事情を考慮した上で、ですね(;^^A

到着は8時半、最下流部に入ることはすでに連絡してあるので問題は無いのですが・・・
「車で寝てるから、行ってきて良いよ」
「うん、でも今日は午後からは一緒に行こうよ!」
「考えとく・・・」

う~ん・・・難しいか!?
ともかく、まぁ釣り開始だ!!

山猫軒前の流れから、イキナリ反応が!!
シャロムの森 夫婦釣行♪
手の平サイズ・・・しかしここでヤマメが釣れるとは珍しい、やはり放流魚か?
通常山猫軒前からしばらくの区間は、ニジマスがほとんどなんですが、今日は落ちてしまったのか釣られてしまったのか、ほとんど顔を見せてくれません・・・?
変わりに次々釣れるヤマメ

シャロムの森 夫婦釣行♪
シャロムの森 夫婦釣行♪シャロムの森 夫婦釣行♪シャロムの森 夫婦釣行♪
来ました良型25cm♪
釣れた場所が大堰堤より下流なんで、恐らく放流物なんでしょうが(体形から言ってもシャロム産のヤマメじゃないです)
結構大きいのも放したのか、それとも育ったのか・・・
どちらにせよ、このサイズが混じると面白いですよね♪

で、この場所まででヤマメ5匹(18,20,20,25,25cm)!
シャロムの森 夫婦釣行♪
シャロム常連さんには御馴染みのポイント♪
「ニジマス居ないなぁ~」と油断していたんでしょうね・・・
バシャッ!!
イキナリフライを引っ手繰られて、橋の下を潜って上流部に引っ張る巨大な魚影!!!
やり取りも何も、#2のロッドを折られないようにするのが精一杯でした
結局、6Xのティペットを事も無げにブッ千切られました・・・(;^^A
大堰堤から落ちてきた「鯉太郎」の眷属でしょうか?
う~ん・・・悔しい!!

シャロムの森 夫婦釣行♪
大堰堤下のポイント、更にヤマメを6匹追加・・・
それにしても良く釣れる(^^)b
普通の瀬を、特に工夫することなく、流芯を真っ直ぐ流せば、疑いも無く中小型のヤマメが食いついてきます

バシャッ!!
また来たニジマス♪
今度は障害物無しだ、「そうそう切られる物ではなぁい!!」
シャロムの森 夫婦釣行♪
シャロムの森 夫婦釣行♪
35cm、先程の奴とは二周りくらい小さく感じますし、「ワイルド」と呼ぶにはまだ格が足りないようにも思いますが・・・まぁナカナカ良い魚体です(^^)b

午前中のみで、ヤマメ11匹ニジマス1匹・・・雨のち晴れで最高の状況である事を差し引いても、出来すぎの釣果ですね♪

さて!
いよいよクララ出陣(^^)b
シャロムの森 夫婦釣行♪
大堰堤をバックに写真をパチリ!
「こんな所を降りて釣りするの!?」
と少々ビビリ気味・・・
「いやいや、ちゃんと降りられる場所があるんだよ」
シャロムにはキチンと安全な入渓ポイントがあります、まぁ一応「管理釣場」だしね♪

ついに・・・クララ川原に立つ!(笑)
シャロムの森 夫婦釣行♪
「涼しい!!水気持ちいい♪」
結構ご機嫌です・・・ホッとしました(;^^A

で、早速♪
シャロムの森 夫婦釣行♪
ニコパチならぬ「嫁パチ」!!(笑)
前回の石徹白川では実現できなかった、「クララの目の前で魚を釣る!」
ミッションコンプリートです(^^)b
で、その魚
シャロムの森 夫婦釣行♪
お!?
ヒレ・顔つき・体形から、これは恐らく再生産のシャロムヤマメですね!!
ヒットしたのも岸ギリギリの難しいポイントでしたしね♪
「これ食べられるの?」
「ココの魚は、釣ったら放流しなきゃいけないんだよ」
まぁC&Rの話は、今度ゆっくりね♪(^^)b

シャロムの森 夫婦釣行♪
シャロムの森 夫婦釣行♪
「冷たくて気持ち良い!!」
自然を楽しんでくれているクララ♪
特に川の中に腰掛けるのは、気に入ってくれたようです!!

釣は絶好調!!
シャロムの森 夫婦釣行♪
このサイズのヤマメが、いくらでも釣れます

圧巻だったのが、このポイント
シャロムの森 夫婦釣行♪
普段から魚が必ず付いているポイントではありますが、スプークもされやすい難しい場所です
しかし、今日は違いました
手前から順番に、丁寧に攻めると・・・
なんとココだけで5匹の釣果!!
午後もツ抜け達成(^^)b

そうそう、ちなみにフライは終日ブラックパラシュート#12

シャロムの森 夫婦釣行♪
「釣り、上手いんだね!!」
お褒めのお言葉を賜りました・・・♪

・・・
・・・
・・・う~ん・・・楽しい事は楽しい・・・しかし・・・
ミスキャストにも喰い付いて来るヤマメ・・・私にとってのシャロムの楽しみ方はこれでは無い・・・
物音を立てずに近づき、狙いどおりの場所に、水面に影を落とさないようにキャストし、フリードラッグで流し・・・全ての問題に正解を出すと喰ってきてくれる魚・・・
彼らと遊ぶ、先行者の心配無しに・・・これが私にとってのシャロムの楽しみ方(M区間編)だったはず

放流をしたM区間についての私的見解!
手ごわい魚を相手にする事に「快感」を覚える、一部の常連シャロマー(私含む)にとって
今のM区間下流部は、正直あまり楽しくは無いです

しかし!
『美しい渓相、美しい魚体、先行者の心配なく、存分に釣り上がりを楽しめる』
と言うシャロムの森の持つ魅力がスポイルされている訳ではないです!!
シャロムの森 夫婦釣行♪
こんな奴らも歓迎してくれますし(^^)b
判りますか?・・・ナナフシです!
むしろ間口が広がったと解釈出来るのではないかと思います♪

手強い魚を求める方々は上流部へ、癒しを求める方々は下流部へ、藪ラーは最上流部・・・・(笑)
こんな風な住み分けをするのが良いんでしょうね!

Kawatombo Ken

PS.
シャロム釣行後の〆は、草木温泉&ペーパームーンと行きたい所なんですが・・・
草木温泉(草木湖国民宿舎)、団体客の貸切で日帰り温泉お断り・・・(T_T)凸
致し方なし・・・温泉は諦めて、美味しいご飯!!!
シャロムの森 夫婦釣行♪
嫁:ノーマルハンバーグ♪
「デラックスにしたら?」と、一応言ってみたんですがね(笑)
鉄板と同じ大きさのハンバーグが出てくるんです!!
シャロムの森 夫婦釣行♪
私:洗面器パスタ(ボンゴレ)
まぁ、コチラも定番ですね!

お腹一杯で、今回の「クララ洗脳計画」は一応成功と言う形で幕を閉じたのでした(^^)b

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村ゴールデンハムスター
にほんブログ村フライフィッシングのランキングに参加中です!
一日一回ワンクリックにご協力くださいね♪


同じカテゴリー(シャロムの森)の記事画像
シャロムの森~オフ会2010春~
シャロムの森秋祭り!
夫婦でシャローム♪
我が心の故郷よ・・・
嫁抜き新婚釣行・・・(;^^A
紅葉とイワナと四連星♪
同じカテゴリー(シャロムの森)の記事
 シャロムの森~オフ会2010春~ (2010-03-16 00:09)
 シャロムの森秋祭り! (2009-10-15 10:38)
 夫婦でシャローム♪ (2009-07-28 22:25)
 我が心の故郷よ・・・ (2009-07-08 22:53)
 嫁抜き新婚釣行・・・(;^^A (2009-04-21 20:24)
 紅葉とイワナと四連星♪ (2008-11-17 22:18)

この記事へのコメント
こんにちは、Kawatombo kenさん!

おおっ!楽しみましたね~!
いいですね~(羨)!
ミッションコンプリートと数々のシャロム渓魚と戯れて、満足な釣行でしたね!
Posted by oko-rocksoko-rocks at 2009年07月30日 15:50
絶好釣じゃないですか、
魚の写真も良いのがありますね、
モデルの調達がサクサク行くと写真も沢山撮れるしね、

デラックスはうるし~にまかせた方が良いと思いますよ。
Posted by CREEK WALKERS at 2009年07月30日 16:23
こんばんは

お楽しみ(でも無かったのか?)でしたね
奥様も楽しまれて・・これで1歩前進かしら、美味しい物も・・

ヤマメがイッパイで良い釣場ですね~一度は行って見たいと思いつつ・・・

では 又。
Posted by type r tata at 2009年07月30日 20:39
こんばんは~(*゚▽゚)ノ

クララが立った...そして歩いたっ!!ですねっ。 一歩一歩前に進まれているようで、いつの日か"クララが釣った!"がくることを陰ながら見守っております(^^;)
Posted by gohdon at 2009年07月30日 21:47
こんにちは!!
この度は仕事が入りキャンセルしてしまいすんませんでした。
しかしなかなかどうして、こっちの方が良かったかも?
なんて思える釣果でしたね^^
Posted by 吉多呂さん吉多呂さん at 2009年07月30日 22:05
洗脳計画の一歩前進 おめでとうございます

関東屈指のFFレディー誕生に
また一歩前進ですね^^
応援していますょ!
Posted by yogoreのmakoto。 at 2009年07月31日 08:53
oko-rocksさん、こんばんは!

ヤマメ専門で釣りをしたのは、本当に久々だったんで、多少戸惑いましたが
優しい渓魚が迎えてくれたんで助かりましたよ(^^)b

嫁の前でも良い所を見せられましたし、言う事無しですね♪
Posted by Kawatombo Ken at 2009年07月31日 21:58
CREEK WALKERSさん、こんばんは!

まだスレていない放流魚の上、状況が最高でしたからね♪
良い釣りができましたよ(^^)b

>写真
ありがとうございます!
言われたとおり、ずいぶん沢山撮影しましたよ♪
でも、マトモな写真は10枚に1枚くらいですね・・・(;^^A

これからも1回の釣行につき、少なくとも1匹は時間を掛けて撮影しようと思いますよ!
Posted by Kawatombo Ken at 2009年07月31日 22:16
type r tataさん、こんばんは!

「釣れない」と言う噂もよく聞きますから・・・(;^^A
シーズン中に行くのは勇気が要りますよね!

10月になったらぜひ考えてみてくださいよ♪
秋のシャロムの渓流は良いですよ!!
紅葉も奇麗ですし(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2009年07月31日 22:19
gohdonさん、こんばんは!

はい♪
クララが立って歩きました(^^)b
ロッテンマイヤーさんにも見てもらいたかったですよ!(笑)

まぁFFロッドを握らせる日も、そう遠くない気が・・・
う~んまだ無理かな?(;^^A
Posted by Kawatombo Ken at 2009年07月31日 22:22
吉多呂さん、こんばんは!

いえいえ気になさらずに(^^)b
忍野もシャロムも一度行っておきたかったんで、二人になったからシャロム・・・
そう言う事ですよ♪

この日は状況が良かったですからね!
忍野でも良い釣果が上がったんじゃないでしょうかね?
タンデム釣行は、また次の機会にお願いしますね!!
Posted by Kawatombo Ken at 2009年07月31日 22:27
makotoさん、こんばんは!

まだまだ先は長そうですよ・・・(;^^A
ようやっと釣り場に一緒に来てくれた
今はこれだけで満足するべきでしょうね♪

でもいつの日か、夫婦でロッドを並べて「源流部」を歩ける日が来る事を願っていますよ(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2009年07月31日 22:30
こんばんは。

いっぱい釣りましたね~。
次もいっぱい釣れる区間で、奥さんにもロッドを持たせてみましょう。
Posted by みかん at 2009年08月02日 22:55
みかんさん、こんばんは!

ハイ♪
ココでは恐らく新記録になるくらいの釣果が出ましたね!
まぁ放流物+好条件ですからね(;^^A

やはり最初はポンドタイプの管理釣場でしょう!
シーズンオフになったら、奈良子FSにでも連れて行くつもりですよ(^^)b
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2009年08月02日 23:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
シャロムの森 夫婦釣行♪
    コメント(14)