ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月04日

新デザインランディングネット!

皆さんご無沙汰です。

パソコンがまだ直りません・・・(;^^A
修理見積もりに2週間、修理に1週間って掛かりすぎじゃないか??
しかし、まぁ何とか東北の釣行記を書くのには間に合いそうなのでホッとしました。

最近の動向です。
パソコンが壊れたせいでテンションが駄々下がり&網目の数え間違いで、すっかりやる気が失せていたクラフトも再開させています。
ここの所は「やる気」を維持するために、好きな事・やりたい事を中心に作業を進めております。

今熱中しているのは、随分前から依頼を受けているSAGE愛好会さん用の新型ネット!
新デザインランディングネット!
名付けて「メリケンネット」です!!
基本的には、前回紹介した「のの字ネット」と同様の設計思想を持つデザインになっているので、改良型への試金石になれば・・・と製作を進めております。
何より相談と試行錯誤を繰り返しながらの設計や、一から工程を考えながらの製作が楽しくてしょうがないです♪
新デザインランディングネット!
色々語りたい事があるんですが、携帯電話からだと面倒です・・・
パソコン復旧後に大いに語ることとしましょうか(笑)

Kawatombo Ken




同じカテゴリー(クラフト)の記事画像
New水神ネット製作開始!
クラフト絶好調也♪
新作BOX 3種類!!
リチャードソンもどき??
忍野ネットの石突き!
鹿角ネットリリーサー♪
同じカテゴリー(クラフト)の記事
 New水神ネット製作開始! (2011-06-27 00:49)
 クラフト絶好調也♪ (2011-05-01 01:03)
 新作BOX 3種類!! (2011-04-19 00:56)
 リチャードソンもどき?? (2010-03-09 01:48)
 忍野ネットの石突き! (2010-02-21 01:22)
 鹿角ネットリリーサー♪ (2010-02-19 00:59)

この記事へのコメント
こんばんわ
このネットを使う時は順手でしょうか逆手でしょうか?(笑)
ハート形とかも使えそうな気がしますが・・・
私は使いたくないですけどね。

綺麗な丸です!!
Posted by おいかわおいかわ at 2011年06月04日 22:45
こんにちは
写真フレームにしっかり収まるというコンセプトシリーズですね。
これはまた斬新なネットになりそう!
シンプルな楕円のフレーム+グリップのデザイン、良い感じです。
グリップがネットのそばなので立ち込んだ時はすくいやすそう。
・グリップ先端にヒートンを付けるのですか?
 ぶら下げた時のバランスは大丈夫?
・ネットリリーサーの場所はどこになるのでしょうか?
釣り人が装着したときにどんな絵になるかも楽しみです。
PCが復旧したら一杯語っちゃってください!
Posted by jbopper at 2011年06月07日 08:42
いよいよ明後日出発だね(正確には日付変わったので明日の夜)
年一回の大遠征
よろしく頼むね

ニューネットもネーミング(ロゴ)が決まり、
後は完成を待つばかり
グリップの大きさを確認したいから、
今度の遠征のとき、是非持ってきてね

唸れ!
ブーメランフック!!
Posted by SAGE愛好会 at 2011年06月08日 01:26
おいかわさん、こんばんは!

持ち手は逆手で、小指〜人差し指まで4本突っ込んで親指で支えるようにする事を想定して作っています。
ネットって基本的に逆手の方がすくい易くないですか?

>ハート型・・・
以前☆型のフレームのネットを見た事があるんで、ハート型も製作可能だと思います。
が・・・私も使いたくないですね(笑)
Posted by Kawatombo Ken at 2011年06月08日 19:48
jbopperさん、こんばんは!

実はこのネットは、SAGE愛好会さんが肩掛けバックに取り付けやすいネットを考えてデザインした原案が元になっているんです。
のの字ネットと同様に、グリップが写真から見切れない形状になったのは偶然だったりするんですよ(笑)

>・グリップ先端にヒートンを付けるのですか?
>・ネットリリーサーの場所はどこになるのでしょうか?
ヒートンは仰る通りグリップの先端で、リリーサーは対角線上で反対側のフレームに付けると、恐らくバランスが取れると思います。
(ヒートンの部分でぶら下げるとバランスが悪いですね・・・)

グリップ材も初使用の木材だったりと、他にも語りどころが満載の素敵なネットなんですよ♪
Posted by Kawatombo Ken at 2011年06月08日 19:49
SAGE愛好会さん、こんばんは!

いよいよだねぇ〜〜♪
仕事が全く手に付かないし、今夜は眠れないかも?(笑)

>今度の遠征のとき、是非持ってきてね
持って行こうとは思っているんだけど、まだ防水塗装すらしていないから何かで濡れたり、朝露とかで湿気を吸ってしまうのが不安なんだよね・・・
(せっかく接着したフレームが剥がれる恐れがある)
ジップロックにでも入れていくかな?
Posted by Kawatombo Ken at 2011年06月08日 19:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
新デザインランディングネット!
    コメント(6)