ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月09日

リチャードソンもどき??

リチャードソンのチェストフライボックスってご存知でしょうか?
日本ではあまり普及していないそうですが、アメリカでは結構メジャーなようで、アイゼンハワー、カーター元大統領が愛用していた事でも知られています。
古くからFFをやっている方は芦澤一洋氏が愛用していたことで知っているかも知れませんね♪

またはフライロッダーズの「ハンドクラフトクラフト教書」でも、作り方が紹介された事があるので、そこで見た方が多いかも?
(ただココに作り方が載っている物は、工程や材料の説明が極めて不親切な上、とても実用には耐えられそうも無い出来栄えですが・・・)

今でも製作販売しているようですが、日本に販売代理店が無いので個人輸入をするしかなく、
また値段も高いので、色々な意味でハードルの高い逸品です。
興味のある方は「Richardson Chest Fly Box Company公式HP

そんな理由で、4年ほど前に自作したんです!
1号機(Ken用)
リチャードソンもどき??
ボックスの内側に、バーズアイメープルを貼るなど無駄に贅沢な作りでしたが・・・実はこれも焼失してました(T_T)凸

リチャードソンもどき??
在りし日の姿

2号機(TOMO用)
リチャードソンもどき??
今見ても、かなり良く出来ている「会心作」なんですが、内蓋の固定が弱いなど、色々欠点が有りました(;^^A

この4年間ず~っと3号機を作りたいとは思っていたんですが、なんせ物凄い手間が掛かる上に
自分で納得のいく出来栄えにするために、いくつも解決しなければならない問題があったので、避けて通っていましたが・・・
その辺が解決した事と、ネットのバックオーダーが残り僅かになった事もあって、製作を開始する事にしました♪

しかし・・・細くて(15mmくらい)長い(150mmくらい)蝶番が、なかなか見つからないです。(出来れば真鍮製)
今の所、大きい物を加工して使用する予定ですが、どなたか販売先をご存じないでしょうかね?

Kawatombo Ken

実は、本物を見たことが無いんです・・・(笑)
もし持っている方が居ましたら、良かったらください!!・・・じゃなくて「見せて」くださいね♪


同じカテゴリー(クラフト)の記事画像
New水神ネット製作開始!
新デザインランディングネット!
クラフト絶好調也♪
新作BOX 3種類!!
忍野ネットの石突き!
鹿角ネットリリーサー♪
同じカテゴリー(クラフト)の記事
 New水神ネット製作開始! (2011-06-27 00:49)
 新デザインランディングネット! (2011-06-04 21:01)
 クラフト絶好調也♪ (2011-05-01 01:03)
 新作BOX 3種類!! (2011-04-19 00:56)
 忍野ネットの石突き! (2010-02-21 01:22)
 鹿角ネットリリーサー♪ (2010-02-19 00:59)

この記事へのコメント
ついに鉄に手を出し始めたか!

ネットのオーダーって受けれるの?
ず~っと前にオリジナルデザインのを頼んであるけど、
覚えてる?

メリケンネット
Posted by SAGE愛好会 at 2010年03月09日 12:22
こんばんわ
へーー!!何でも作ってしまうんですねぇ、
次はバイス?リール?それにしてもお見事!
Posted by おいかわおいかわ at 2010年03月09日 18:00
こんばんは。ご無沙汰してました。
これね、なんかの雑誌で見たこと有るけど、
これ下げて渓流釣りあがりは厳しそうだな。(笑
しかし、何でも作るのですね。感心
今度はアレにチャレンジしてくださいね。ケイキャンッス
Posted by なみはやFF at 2010年03月09日 20:28
こんばんは (tataです)

チェストボックスですか?見たことも聞いたことも・・・^^;
便利そうですね~
クラフトもドンドン作って凄いですね~

では 又。
Posted by yajirouyajirou at 2010年03月09日 22:40
SAGE愛好会さん、こんにちは!

一般の受注はまだ再開できないけれど、例の「メリケンネット」はすでに受けている物と思っているよ♪
いずれにしろ新しい型枠が必要だから、自分用のおにゅーネットと同時進行にするつもりです(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2010年03月12日 13:20
おいかわさん、こんにちは!

大掛かりな電動工具を使える状況に無いので、リールは難しいですね(;^^A
糸のこ盤とハンドドリルでは何とも・・・

次はブランクを購入しての、ハンドメイドと言うかカスタムロッドの予定ですよ♪
理想はバンブーなんですが、取敢えずと言う事で(笑)
Posted by Kawatombo Ken at 2010年03月12日 13:22
なみはやFFさん、こんにちは!

>渓流釣りあがりは厳しそうだな・・・
と私も最初は思ったんですが、意外なほど使い易いんですよ♪
ボックスを開けた状態でフライを交換するんで、落としてもなくなりにくいですし。

でも確かに源流部だとキツイです!
岩を登ったり、ヘツったりする時に胸のボックスが邪魔です(;^^A

関東で言えば、湯川辺りに持っていくのがベストマッチですね(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2010年03月12日 13:27
tataさん、こんにちは!

「使い易い」と言う種類の道具では無く、雑誌に掲載される事も少ないので、知る人ぞ知る名品・・・と言ったところでしょうかね(笑)
芦沢一洋さんのファンの方だと、必携のアイテムだと思うんですがね♪

道具を一杯持って行きたい人には向いていないんです(;^^A
Posted by Kawatombo Ken at 2010年03月12日 13:32
悪意は無いんだが・・・
これって著作権に引っかからないの?
ナチュログの規約に反して商売もしているし・・・
大丈夫?
Posted by これって?? at 2010年03月12日 16:46
これって??さん、こんばんは(HNをきちんと設定していただけると良いのですが・・・)

順を追って説明します。
まずチェストフライボックスの権利関係がどのようになっているかは判りませんが、「ハンドクラフト教書」に掲載されて、その後トラブルになっていないことから・・・
『個人で作って使用する分にはOK』=「売買をしなければOK」と解釈しています。

私のクラフトの場合、材料費以上の金銭をオーナーさんから受け取っておりません。(ある程度それを証明する材料も残して有ります。)
即ち、「友人から材料の提供を受けて、製作して完成品を渡している」という形になっていると言う事です。
詭弁と言われればそれまでですが、利益を得ていない事は証明できますし、利益を得ていない以上、「商売ではなく個人の趣味で作った物を、友人に譲る」と主張する事が出来ます。

無論ナチュログから、違反であると指導を受けたら従うつもりです。
しかし今までに数度嫌がらせをしてくる方から違反報告をされているはずですが、一度も警告を受けた事はありません。
グレーゾーンである自覚は有りますが・・・(;^^A
Posted by Kawatombo Ken at 2010年03月12日 21:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
リチャードソンもどき??
    コメント(10)