ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月21日

忍野ネットの石突き!

ようやっと忍野ネットに手を付け始めました!
忍野ネットの石突き!
花梨バールの葡萄杢が綺麗に出ています♪
削りもほぼ終了し

忍野ネットの石突き!
アミも編み上がっています(^^)b
全長160cm・・・
忍野ネットの石突き!
写真に入りきらなくて、撮影が面倒です(;^^A

長年の懸案事項だった「石突き」の部分もようやっと解決!
忍野ネットの石突き!
鹿角を付ける事にしました。
「忍野ネット」を知らない方のために、少し解説しておきましょう・・・
忍野ネットの石突き!
忍野はこのように足場が高いので、ロンググリップのネットが必要になります。
そしてランディングをする時以外はどう置いておくかと言うと、このヒートンを地面に突き刺して、ネットを立てておくのです。
しかし地面に突き立てる時に、木材だとどうしても傷つきやすく、何度も使用しているうちに破損する危険性が出てくるのでは?と、過去の忍野ネットのオーナーの方から指摘があがっていました。
で、その補強のために鹿角を取り付けたと言う訳です!
金属を張り付ける事も考えたんですが、やはり鹿角の方が洒落てますよね(^^)b
勿論、この部分はもう少し成形が必要ですが・・・
今年のシーズンには間に合いそうな感じです♪

床屋のうっちさん、YUKIYAさん、ハル太郎さん、御希望とあればこの鹿角の石突きを追加で取り付けいたしますよ。
(100Vの電源が取れれば、現地でも取り付け可能です)


そうそう、鹿角と言えば・・・
ネットリリーサーはこんな感じになりました!
忍野ネットの石突き!
まだもう少し手を加えたい所ですが、一度このまま使ってみて、使い勝手を確かめてみたいと思っています。
取り付けてみました・・・
忍野ネットの石突き!
なかなか良い感じです!!
ん?このネットは??
アミが綺麗なオリーブに染まっております(近々完成報告予定!!)

PS.
先日より、数名の方からランディングネットの受注製作の依頼がありました。
しかし今の状況では受注を受けても、製作が追いつかないのでお断りをさせていただきました・・・
大変心苦しく思うのですが、あくまでも趣味でやっておりますのでご了承いただけるとありがたいです。
受注製作は、少なくとも私用のネットが完成してから再開する予定ですので、もうしばらくお待ちくださいm(__)m

Kawatombo Ken


同じカテゴリー(クラフト)の記事画像
New水神ネット製作開始!
新デザインランディングネット!
クラフト絶好調也♪
新作BOX 3種類!!
リチャードソンもどき??
鹿角ネットリリーサー♪
同じカテゴリー(クラフト)の記事
 New水神ネット製作開始! (2011-06-27 00:49)
 新デザインランディングネット! (2011-06-04 21:01)
 クラフト絶好調也♪ (2011-05-01 01:03)
 新作BOX 3種類!! (2011-04-19 00:56)
 リチャードソンもどき?? (2010-03-09 01:48)
 鹿角ネットリリーサー♪ (2010-02-19 00:59)

この記事へのコメント
こんばんは。

何でこんなに長いグリップ?って思いましたが説明の写真を見たら一目瞭然でした。
魚を掛けても取り込みがかなり難しそうですね。
うっかりネットを落としてしまったら・・・どこかで体と繋がっているのでしょうか?
Posted by release-windknotrelease-windknot at 2010年02月21日 22:28
こんばんは。
鹿角リリーサーかっこいいですね〜。
ネット側のヒートンがないのも使い勝手が良さそうですね〜。ヒートン+リングだとどうしても垂れ下がりますからね〜。
Posted by tsuっchan at 2010年02月22日 19:53
お~!写真でチラッと見る限りイメージ通りのネット色ですよ~。
って、私が製作依頼したネットではなかったりして(笑)
Posted by Kaz-Man at 2010年02月22日 21:06
release-windknotさん、こんばんは!

忍野の場合、魚を掛けて手前まで引き寄せてきたらそれで終了と言う考え方の方も多くて、取り込みを失敗して逃げられてもフックを外す手間が省けた程度に思う事にしています(笑)

私は経験が無いのですが、落として流されてしまったと言う話は聞いた事がありますよ・・・
今までは対策を取った事が無いのですが、そう言われるとやはり不安ですね・・・(;^^A
今回は「腕抜き」を付けてみてはどうかと提案してみるつもりです♪
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2010年02月24日 00:19
tsuつchanさん、こんばんは!

写真だと一番良く見える位置からの撮影だったのでマトモに見えますが、自分用で試作品、しかも取り敢えず使用できるようにしただけなので、お恥ずかしい仕上がりなんですよ・・・(笑)

実際に何度か使用してみて、上手く行くようならば改めて綺麗に仕上げる「予定」です♪
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2010年02月24日 00:22
Kaz-Manさん、こんばんは!

はい?
・・・何のことでしょうか?

ウソです(笑)、お察しの通りKaz-Manさん用のネットです(^^)b
先ほど完成報告のアップをしましたので、ぜひご覧ください♪

さて、受け渡しはいつにしましょうか?
もしシャロムのオフ会に来られるのであれば、その時にお渡ししても良いですが、郵送でもOKですよ!

後日メールをいたしますので、宜しくお願いしますm(__)m
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2010年02月24日 00:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
忍野ネットの石突き!
    コメント(6)