ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年03月07日

葛野川、リベンジ代行!

昨日話題にした、葛野川に行ってきました!!
葛野川、リベンジ代行!
一応「例の場所」から釣り上げたヤマメですが・・・リベンジは、半分成功と言った所でしょうか(;^^A


葛野川、リベンジ代行!ここが「例の場所」なんですが、結局終日ライズは出ませんでした。
写真のヤマメは、朝一番に#28のブラッシーで釣り上げたものですが・・・
「ライズを釣る!」と言う目的は達成出来ませんでした、もとさん&tobitaniさん、申し訳なく思ってます(;^^A

葛野川、リベンジ代行!まぁ、一応何を食べているかストマックを取ってみましたが
どれも#30前後の極小のミッジ
ピューパ、アダルト、シャックと様々です。
これで、ミッションコンプリート!と言うことにしておいて下さい(笑)

葛野川、リベンジ代行!本日メインに狙ったのは、例の場所の上流にある堰堤の上
こっちは散発ながらライズがあったんですが・・・渋いの何の(TдT)
午前中のピーカン時は、どこまでティペットの番手を下げても、フライサイズを下げても喰ってくれない!
それでもライズがあるからやめられない・・・無間地獄ですヽ(`Д´)ノ

葛野川、リベンジ代行!業を煮やした私は、対岸に渡り・・・・(まさか!?)
フライラインを一切水面に乗せずに、ライズを直撃!!
取り込みは・・・何とか成るさヘ(゚∀゚ヘ)
と思っていたら
「ヤバ!本当に来ちゃったよ!!」(笑)

葛野川、リベンジ代行!結局、階段の所まで上手に引っ張っていき、何とか取り込みました・・・(;^^A




葛野川、リベンジ代行!釣れて来たのは18cmくらいの綺麗なヤマメ♪
工夫の末(?)釣り上げた一匹は、何にも変えがたい喜びがありますね(^^)b
しかし相棒がいたら、ヤマメが掛かって四苦八苦している私の姿を撮影してもらえたのに・・・
それが残念ですね(笑)

と、楽しかったのはここまで\(T▽T)/
風が・・・結構な強風が吹いてきたんですよ。
キャストが乱れるし、当然そうなるとドラッグが掛かり喰ってくれない(吹いてない時も喰ってくれませんでしたが・・・)
その内、風が吹くとライズが消えてしまうようになり、
ライズ待ちの時間も長くなってきました。

まぁ、こういうのんびりした釣も良いのかも知れないですね・・・(;^^A
SAGE愛好会さんから送られてくる邪魔な嫌がらせ激励のメールに返事を打ちつつライズを待つ
葛野川、リベンジ代行!トビケラ発見!
ボディーは黒で、斑紋付きの羽、大きさは#18くらいでしょうか?
シマトビケラの仲間ですかねぇ・・・

とにかくコイツが飛んでいるなら、もう少しフックサイズを上げても良いかな?
・・・なんて思っていると、水面近くをフワフワ飛ぶ結構大きなサイズのユスリカ?カゲロウ?が!
バシャ!と、今日始めての喰っている物が確認できるライズ!!!( ; ゚Д゚)
アチコチでライズが置きましたよ!本日最大のチャンス♪

葛野川、リベンジ代行!フライを昨日巻いたフローティングニンフ#16に替えると、一発でヒット!!!
ライズは続いていたので、ネットにも入れずに一枚パシャリ!
SAGE愛好会さんからの邪魔激励メールに「フローティングニンフはどう?」なんて書いてあったおかげかもしれませんね♪
意に反して役立ってしまいましたよ!当てが外れましたね、SAGEさん♪(笑)

その後2匹追加して、フライを乾かして水面を見ると・・
そこらじゅうに波紋が!?
キタァァァァ!!!\(^▽^)/
・・・
・・・
・・・雨でした(笑)
ハッチもライズも打ち止めになってしまったようです(TдT)
時間はもう16時、今日はここまでで勘弁して上げましょう♪

しかし、ミッジの釣は疲れるなぁ・・・・(;^^A

Kawatombo Ken

PS.
「釣りバカ川柳大賞」、作品募集中です!!


同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
2011岩手釣行(3)~さらばKen一関に散る~
2011岩手釣行記(2)~再会の渓~
2011岩手釣行記(1)~泣きの1投で・・・~
手長エビ釣りシーズンイン!
夏の味覚~ハゼ釣り~
だからまだ早いんだって!
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 2011岩手釣行(3)~さらばKen一関に散る~ (2011-06-20 18:57)
 2011岩手釣行記(2)~再会の渓~ (2011-06-16 23:16)
 2011岩手釣行記(1)~泣きの1投で・・・~ (2011-06-14 22:24)
 手長エビ釣りシーズンイン! (2011-05-04 11:26)
 夏の味覚~ハゼ釣り~ (2010-08-15 22:13)
 だからまだ早いんだって! (2010-04-07 21:34)

Posted by Kawatombo Ken at 20:15│Comments(26)釣行記
この記事へのコメント
お~っ!お見事です!

あの上の堰堤で良く獲れましたね!!
私も結構粘ったのですがダメでした^^;

歩道から…することは皆同じですね(笑)
Posted by もと at 2008年03月07日 20:26
こんばんは

お疲れ様でした。
うーん、いいなぁ~
私もタコフライじゃなく、ちゃんとしたフライで釣りたい!
長野の川は、まだまだ冬眠してます。(泣)
この際、遠征しちゃおうかな!
Posted by hajihadu at 2008年03月07日 20:45
Kawatombo Kenさん、こんばんは

確実に釣っていますね!
明日はこのあたりに遠征予定ですので、ここのライズに弄ばれてしまうのでしょうか・・・・
かなり流れのゆるそうなプールですね、ティペットの置き方に気をつけてみます。

それでは、また。
Posted by ナカモト at 2008年03月07日 21:09
こんにちは。

しっかり釣ってますね。
僕もそろそろ釣りたいのですが・・・。
明日は、いつもの山の反対側へ行って来ようとおもってます。
Posted by 火山特派員 at 2008年03月07日 22:01
おおお~! やはり、やってくれましたね!
お見事です!!
ありがとうございました!
ライズがボコボコの本命は堰堤上プールですよ!
説明がまずくて申し訳ありません。(笑)
ですから、ずばり仇討ち大成功です!(笑)
お疲れさまでした!
いや~、すっきりしましたよ。
今日も酒が旨~い!(まだ酩酊してませんよ)
Posted by tobitani at 2008年03月07日 22:05
こんばんは!
高いところからのアプローチですが、
釣れちゃうこともあるんですね!
それからトップのヤマメですが、
斑点が少ないですね!!
ちょっと変わった印象がありますね。

それからカーブネットの記事の方にも
コメしておりますので^^;
Posted by まつやん at 2008年03月07日 22:24
もとさん、こんばんは!
ティペットを完全に水中に沈めないと喰ってくれなかったですね(;^^A
忍野みたいな釣でしたよ(笑)

歩道から・・・やはり気になっちゃいますよね!!
掛かってからが大変でしたけど(汗)
Posted by Kawatombo Ken at 2008年03月07日 22:41
hajihaduさん、こんばんは!
どうせ遠征してくるならば、忍野の解禁が3月15日なので
そちらにしてみるのも手だと思いますよ(^^)b

または5月まで待って、日光湯川&シャロムとかね♪
Posted by Kawatombo Ken at 2008年03月07日 22:44
ナカモトさん、こんばんは!
確実に・・・ですか?
苦戦しましたよぉ~(;^^A

#24じゃ見向きもしてくれないですしね!
こういう釣は、性に合ってませんよ(笑)
早く#12とかのフライが使える季節になってほしいですよ(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2008年03月07日 22:47
火山特派員さん、こんばんは!
まだ長野は寒いでしょ?
頑張りますねぇ・・・若いってことは良い事だ(笑)

くれぐれも気をつけて行って来て下さいね!!

そうそう、リンクするの忘れてましたよ(;^^A
加えておくので宜しくお願いしますね!
Posted by Kawatombo Ken at 2008年03月07日 22:50
まだ酔っ払っていないtobitaniさん、こんばんは!(爆笑)
そうでしたか!
私も良く記事を読んでおくべきでした(汗)

いやいや、厳しかった&楽しかったですよ♪
釣り上がり派の私の性には、合っていない釣を強いられましたが
これはこれで、やりがいのある戦いでしたよ!!

今度はご一緒しましょう(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2008年03月07日 22:54
まつやんさん、どうもです!
あまりに悔しいので、物は試しに・・・とやってみましたが、
まさか掛かってしまうとは!?(笑)

ヤマメの斑点、言われてみればそうですね!
地物と放流物の違いですかね?
(地物はアマゴのはずなんですがね)
それとも去年と今年放流の時期の違いとか・・・
Posted by Kawatombo Ken at 2008年03月07日 22:58
ヤマメ!!
ハッチが少ない中、ナイスじゃないですか!

ストマックはいろいろと面白いですよ。
Posted by angler001 at 2008年03月08日 07:57
angler001さん、こんにちは!
ありがとうございますm(__)m
ライズ待ちに釣り、ここまでキッチリやったのは初めてですよ♪
結構楽しいものですね(^^)b

ストマック、少々魚には気の毒ですが・・・(笑)
何かFFの世界が広がるような気がしますね!!
Posted by Kawatombo Ken at 2008年03月08日 11:27
おお、良いサイズ釣れてますね。
しかも、準備したてのフローティングニンフで釣れたのは爽快!
私も今日はフライラインを水につけない釣り、しちゃいました。
Posted by jbopperjbopper at 2008年03月08日 19:59
jbopperさん、こんばんは!
恐らくハッチしたのは、大きめのユスリカだと思いますが、
このパターンは融通が利いて良いですね(^^)b

>水につけない釣り・・・
まさか、山岳渓の釣りあがりですか!?
相変わらず「人類サケ科」ですねぇ・・・(笑)
アップ楽しみにしてますよ♪
Posted by Kawatombo Ken at 2008年03月08日 20:15
こんばんは

昨日?に・・釣ってたのですね・寝るのが早くて・・見きれませんでした。
いいヤマメですね、tobitaniさん、もとさんのリベンジ・出来ましたね
#30なんて・論外!!・・#16はいいですね。
今日#18~#20で・・撃沈です。

では 又。
Posted by type r tata at 2008年03月08日 20:33
type r tataさん、こんばんは!
#30は、実は私の巻いたフライではなく、もらい物でして・・・(;^^A

カゲロウが本格的に出てくるようになれば
#16で十分釣りが出来るようになりますよ(^^)b

フローティングニンフ使えますよ!
ぜひ、お試しを♪
Posted by Kawatombo Ken at 2008年03月08日 20:42
こんばんは

ミッションコンプリートお疲れ様でした流石ですね

ライズがあるのに喰ってくれないっていうのを
僕も先日のデビュー戦で味わってきました
自然の魚を釣るのは難しいって痛感しました
Posted by エビフライ番長 at 2008年03月09日 17:48
エビフライ番長さん、こんばんは!
自然の魚は難しく、そして面白いですよ(^^)b
もう少し暖かくなれば、反応はドンドン良くなっていきますしね!

今期はシャロムの森にも行きましょうね!!
ライズの釣とは、また違った難しさと面白さがありますよ♪
Posted by Kawatombo Ken at 2008年03月09日 22:04
こんにちは
フローティングニンフが活躍しましたね。
大きさを揃えておけば、コカゲやマダラのハッチに一番有効と考えています。
クロカワゲラなどの水面直下は、テールを切って対応とか、現場で、修正ができますので、良いですね。

ストマックは、魚のダメージもあるので、口元だけ入れて少し水を入れてあげて、すっと抜けばダメージも少ないと思います。
色んな情報をくれるので、フライフィッシングの幅が広がりますよ。

長々とすいません。
Posted by 順坊 at 2008年03月10日 11:31
おおお!!
今一度リベンジを!!
土曜日撃沈してきました(泣)
Posted by 吉多呂さん吉多呂さん at 2008年03月10日 11:33
チッ!
呪の添付ファイル付きメールを
今度送っておかないとな~

私の都内発の妨害メールにも動じないとは、
流石シャロムで修行しただけのことはある・・・
今度別の作戦を考えないと

「取り込み」
は掛けた後に考える
基本です(爆)

お疲れさまでした~
久々のヤマメの写真みて、
21日
テンション上がってきたよ~
Posted by SAGE愛好会 at 2008年03月10日 12:41
順坊さん、こんにちは!
順坊さんの釣は、とてもストレートで判りやすいですよ(^^)b
これからも色々と参考にさせてもらいますね♪

ストマックを調べるのは、楽しいですね!
フライの世界が広がりそうですよ!!!
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年03月10日 13:06
吉多呂さん、こんにちは!
攻め方の紹介をもっとキッチリやっておけば良かったですね(;^^A

今度、Ken流フラットライズ攻略を記事にしようかと思いますよ(笑)
次回は一緒に行きましょうよ(^^)b
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年03月10日 13:08
SAGE愛好会さん、こんにちは!
してやったり♪(笑)

ライズ待ちの時のいい気晴らしになりましたよ(^^)b
21日は、トリプルドムで出撃ですよね!
今度は私から呪いメールを・・・ヘ(゚∀゚ヘ)
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年03月10日 13:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
葛野川、リベンジ代行!
    コメント(26)