ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年03月10日

クリップルダン

解禁後10日間が過ぎ、アチコチで爆釣または「ボ」の声が聞こえてきました(;^^A
そう言えば、そろそろ忍野も解禁ですね♪
私も解禁して2,3日してから行こうと思っているのですが
3月後半から4月に掛けての忍野で、フライマンなら誰もが楽しみにしている
「オオクママダラカゲロウ」のハッチ!!
「私が行く時ではまだ早いかな?」なんて思いつつも、「気温によってはもしかしたら!?」なんて考えが頭から離れません(笑)

そこで今回はこんなフライを巻きましたよ♪
クリップルダン
クリップルダンです!
写真のように垂直に水面に立つフライで、前回紹介した「フローティングニンフ」同様、羽化直前の状態を模したフライです。

それでは巻いてみましょう!!

クリップルダンまずは、シャック(抜け殻)として、メルティーファイバー(ジーロンだったかな?)を取り付けます。
フックは#12!!良いねぇ大きなフックは( ´∀`)ノ
ちなみにTMC900BLです。

クリップルダンこんな物風にして売っている物です。
無ければ使わなくても良いんじゃないかと思います。



クリップルダン続けて、テイルには、水との馴染みの良いフェザントテイルを私は使います。
人によってはハックルファイバーや、ヘアーズマスクを使用することもあるようです。



クリップルダンリビング用にコパーワイヤーや、ティンセルをつけます。




クリップルダンブラウンのダビング材で、ボディーを作ります。
私は、キッチリとパースをつけるのが好きですね♪
ワイヤーでリビングを巻いて・・・
ここまでは、ヘアーズイヤーニンフを巻く感じでやってくださいね!

クリップルダンCDCを取り付けます。
ベンド側は、ハックルを巻き終わるまで切り取らない方がいいと思います。
ハックリングの時にCDCを巻き込んでしまうと、見た目が悪いだけでなく、浮き方のバランスも悪くなりそう。
CDCの替わりに、エアロドライウィングや、ブリーチのエルクやディアヘアを使う人もいます。(正式にはエルクらしいです・・・)

クリップルダンハックルは、私の場合グリズリーを使うのが好きです。(ブラウンが正式のような気がします)
ハックリングは、綺麗に垂直に巻かないと、水面姿勢が悪くなるので、片側をむしってから取り付けてハックリングするのが無難です。
ハックルを留めた後、ベンド側のCDCをカットしますが、チョイ残しがお洒落(笑)
水面に浮かした時の気泡が!!!

クリップルダンアイ側にもダビングをして、CDCを立てるようにします。
即ち垂直に立った時、CDCのウィングが横になるようにします。
これをしておかないと、倒れてしまう事も・・・台無しです(・∀・)
ウィップフィニッシュをして、完成です(^^)b

忍野・・・楽しみだなぁヽ(´ー`)ノ
結局は、ミッジにオナシ、せいぜいコカゲロウの釣になるんだろうなぁ・・・(笑)

Kawatombo Ken

PS.
「釣りバカ川柳大賞」、作品募集中です!!


同じカテゴリー(タイイング)の記事画像
フライパターンの著作権って???
不老天狗忍符
カメムシの季節♪
チョー久々のタイイング
デカフライを持っていこう!
フローティングニンフ
同じカテゴリー(タイイング)の記事
 フライパターンの著作権って??? (2009-08-02 23:24)
 不老天狗忍符 (2008-08-01 23:50)
 カメムシの季節♪ (2008-07-16 00:44)
 チョー久々のタイイング (2008-07-07 19:36)
 デカフライを持っていこう! (2008-04-24 01:37)
 フローティングニンフ (2008-03-06 22:43)

この記事へのコメント
こんにちは

毎回のタイイング記事をありがとうございます。
これなら私にも巻けそうだなぁと思うこと、はや3回目ですが・・・
うーん、なかなかモチベーションが・・・(大汗)
忍野もチャンスがあれば、一度いってみたいですね。
Posted by hajihadu at 2008年03月10日 15:48
前回のライズ撃退、お見事でした!
ところで、先週末にまたも返り討ちされました~。
これで、開幕以来3連敗と怪進撃中です。(涙)
笹子では、3人とも生命反応すら殆ど見ることなく・・・
我らの仇をば~!(爆)
Posted by tobitani at 2008年03月10日 15:55
こんばんは

いつも解りやすいタイイング講座有難うございます
雑誌とか買わなくても済みそうです^^
#12のドライって大きいですね
目がシパシパしなくて良いかも
Posted by エビフライ番長 at 2008年03月10日 23:53
いよいよ・・・
忍野も・・・
解禁ですか・・・(o´_`o)ハァ・・・

私もクリップルDとフローティングNは
一番頼りにしているフライです。
巻かねば!
あっ、エッグが一番でした。
Posted by EGG at 2008年03月11日 02:18
hajihaduさん、こんにちは!
川でライズを見かけるようになると、モチベーションはあがりますね(^^)b
弾不足でライズが取れない・・・これだけは避けたいですからね♪

忍野は、好き嫌いがはっきり分かれる釣り場ではありますが、
一度くらいは来てみるのも良いでしょうね!
混んでますが(笑)
Posted by Kawatombo Ken at 2008年03月11日 09:45
tobitaniさん、こんにちは!
例の場所での撃沈はともかく、笹子でも出なかったのはキツイですね(;^^A

桂漁協は年券を購入しますんで、
今度イブニング狙いで行ってみることにしますか(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2008年03月11日 09:48
エビフライ番長さん、こんにちは!
実は最近、ブロガー以外にも初心者の釣仲間ができまして
彼らのための「タイイング通信講座」の意味合いが強いんですよ(;^^A

つたない記事で恐縮ですが、
今後も時期ごとにMyフェイバリットフライを紹介していきますよ(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2008年03月11日 09:51
EGGさん、こんにちは!
EGGさんの解禁は・・・早く来ると良いですね(;^^A

私にとってもCダン、Fニンフ共に、「ここぞ」の所で釣れるフライですね(^^)b
本当は#18くらいのパターンが中心なんでしょうが
そろそろ大きいフライも巻きたくなってしまって(笑)
Posted by Kawatombo Ken at 2008年03月11日 09:56
こんばんは
昨日はパソコン・・無し!・・
いや見なかったのです、  今日みて・・これはと・思いましたよ
材料は有るので・・巻けそうですが#12はデカイ!管釣爆釣フライに見えます。
が・・川でも良さそうなので・・次のフライは・・これの#16で・・巻けるか??

忍野・行ってみたい所です・・ミーティング会?(忍野キャンプ)でも開いて下さい!
前に忍野に何回か見に行ってますが何処でどう?釣るの?でした。

では 又。
Posted by type r tata at 2008年03月11日 18:43
type r tataさん、こんばんは!
このフライは、結構工程が多いので、最初から#16でバランスよく巻くのは難しいと思いますよ。

しかも実質水中に沈んでいる部分が、虫の大きさになりますので
#16のダン=#14のクリップルダンって感じです。
#14で巻いてみるのをオススメします。
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年03月11日 19:12
 これも 良さげな パターンですネ♪

おいらも 補充しないといけないっすな(汗;
この前の 「???ウィング」どんもだす(^^)v

水面から 割って出て来る 始末な反応で 良かったよん(笑)
Posted by きょん^^; at 2008年03月11日 19:36
こんばんは!
CDCのちょい残しはメモメモですね!

垂直に立つフライなんですね。
でもスタンダードパターンぽく、
横に立っちゃうことはないんですかね。
Posted by まつやん at 2008年03月11日 20:40
きょんさん、こんばんは!
スルーウィング黒ちゃんは、お魚に好評だったようですね(笑)
あの半透明のウィングは、やはりリアルなんですよ(^^)b

自分の紹介したフライでの釣果報告は嬉しいですね♪
Posted by Kawatombo Ken at 2008年03月11日 20:41
まつやんさん、こんばんは!
CDCをチョイ残すとですね、その周辺だけ空気の膜が出来て
イマージングの気泡っぽくって良いんですよ!!

横に立っちゃうこと?(なんかエッチ・・・)
・・・結構あります(;^^A
だからバランスが重要なのと、フワッとしたキャスト、細めのティペットが重要です。
追加アップしておかないと!ですね(笑)
Posted by Kawatombo Ken at 2008年03月11日 20:45
いよいよ来週ですね~テニスコート裏9時位にって事になりそうです。ハッキリしたらまた連絡しますね~
Posted by 床屋のうっち at 2008年03月12日 10:56
うっちさん、どうもです!
解禁当初の忍野は初体験なので楽しみですよ(^^)b
ハッチは何が出るんですかね?

ワクワクドキドキしながら待ってますよ(笑)
Posted by Kawatombo Ken at 2008年03月12日 11:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
クリップルダン
    コメント(16)