ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月04日

シャロムの森、ヤマメ移動大作戦 参加者募集♪

今年のシャロムは何か変だ・・・
常連の方々は口々に言います
普段なら、絶対に釣れる日に、絶対に釣れる場所で釣果が上がらない・・・

原因は色々考えられます
密漁:はるばる山を越えて、上流部に入ってくる不届き者も居るようです
川鵜:特に下流部、渡良瀬川でも被害は大きいようです。M区間の大物のヤマメが少なくなったのはコイツ等の食害が大きいでしょう
地球温暖化:産卵期後の時期外れの台風が2年前にあったんですが、その時の影響。一番我々を楽しませてくれる2歳魚の絶対数が少ないのでは?

管理人のシャロム人さん、一時期相当悩んだようで、中流域にヤマメを放流するか・・・などと追い詰められていたようですが・・・
この森の潜在力は、思った以上に凄かった!!!
先日の夏の陣、場所によって大きく偏りはあったものの、大雨で枝沢から数多くのイワナが下ってきたようで・・・シャロム大爆発、大爆釣(^^)b
シャロムの森、ヤマメ移動大作戦 参加者募集♪

そう、シャロムの森を流れる川・・・この川の自然再生力は、計り知れないものがあるんです
かつて、シャロムの森が出来る前、漁協の管轄だった頃(下流部へヤマメの放流の実績はあるようですが)
毎週通って来る餌釣りの方が、こう言っていたそうです・・・
「この川はおかしいくらい釣れる、先週もその前もイワナが100匹以上釣れた、今回も100匹以上釣れた・・・毎週100匹以上釣っているのに、魚が居なくならない・・・どうなっているんだ?」
少々大げさに言っていたんでしょうがね(笑)

もう一度この森の自然に委ねてみよう、そして少しだけその手助けをしようと言うことになったようです♪

シャロムの森、ヤマメ移動大作戦 参加者募集♪
密漁・川鵜・温暖化・・・どれも決定的な対策は無いです
だから
「より魚が住みやすい環境を整えてやろう!!」
・・・この視点で対策を行うようです

具体的にはどうするか?

現状を簡単に説明しましょう
シャロムの森は、いくつかのゾーンに分かれております
最下流部:ファミリーゾーン:唯一ココにはニジマスが放流されています、しかし侮る無かれ!
大堰堤には通称「鯉太郎」と呼ばれる60cm超のワイルドレインボー&取り巻きが陣取っており、数多くの釣人を撃沈させて降ります(笑)
シャロムの森、ヤマメ移動大作戦 参加者募集♪
photo by Thomas

M区間~L・R区間下流部:ヤマメ優先域、水量も比較的多く、少なくなったとは言えまだまだ尺越えのヤマメの姿が数多く目撃されています。更に嬉しいことに、無数の稚魚が群れをなしています!!
シャロムの森、ヤマメ移動大作戦 参加者募集♪

L・R区間中流部:堰堤及び滝の上流にあたるこの区間、本来ならばイワナ域なんですが、現在はイワナ・ヤマメ混在域になっています。
ヤマメがどうしても優先され、イワナは大きくなれず、ヤマメも稚魚や卵を喰われてしまうため、数があまり増えないようです・・・

L・R区間上流部:2段堰堤のL区間上流部は、完全にイワナ域となっており・・・フフフ、時に素敵な事が起きます♪
R区間上流部もそれに近いのですが、かなり上までヤマメの勢力圏が広がっており、L区間に比べると、大物の実績は少ないようです・・・でも、居るところには居る♪
シャロムの森、ヤマメ移動大作戦 参加者募集♪
問題は、渓相から言って本来のイワナ域に、ヤマメが入り込んでいることで
イワナは大きくなれない、ヤマメも本来の生息に適した場所ではないため、それ程繁殖できない・・・
このL及びR区間の中~上流域を、本来のイワナ域に戻してやろう!!
と言うのが、今回の作戦の概要です
・・・あ~あ、長かった・・・お付き合いくださった方、ありがとうございますm(__)m

具体的な話がまだですね・・・(大笑)
こちらも読んでくださいね!
シャロムの森公式HPヤマメ移動大作戦

日時:8月16日(土) 9:00~15:00

場所:シャロムの森・・・当たり前だっつーの!(笑)

釣法:フライ、またはテンカラ

参加費用:2000円


目的:L区間の堰堤~上流部、R区間の滝~上流部で、ヤマメを釣り上げた場合、アミビクに入れ川原に置いておく、または水から出さないように持ち歩く
管理人さんが常時巡回に回ってきますので、都度声を掛けて回収してもらう
・・・という形になります
と言うことは使用するフックは当然バーブレス、魚の扱いも丁寧にお願いしますね♪
当たり前のことですが、イワナを釣ったからって怒られないですよ(笑)
普通にリリースしてあげてください!

参加方法:シャロムの森のHPより、お申し込みください

注意事項:草木湖の道の駅(8:00開店)以降、買い物が出来る所はありません!
昼食、飲み物等、あくまで一般自然渓流に行くつもりでの準備をお願いします
(おやつは500円まで、バナナはおやつに入りません)
トイレも一応管理塔にはありますが基本屋外です・・・したら埋めましょう(大笑)

重大告知!!!
私は・・・
・・・
・・・
・・・
参加できませ~ん・・・・m(__)m なんて奴だ!!

現在、弟が生死の境をさまよっている事にして、休みを取ることを計画中・・・(大笑)
前日に準備等で伺うことはあるかもしれませんが・・・

・・・ただですね今回は費用が普段より安く、多くのベテランFFMの参加も予想されます
今まで敬遠してきた方に、シャロムの森の素晴らしさ知ってもらう好機だと思っています
ココは、川の中に立っているだけで癒される場所です!
シャロムの森、ヤマメ移動大作戦 参加者募集♪
シャロム初心者の方は、なるべく経験者の方と一緒に入渓出来るように、私のほうからもお願いしておきますので!
これを機に、ぜひぜひシャロム森に足を運んでみてください(^^)b

私が「心の故郷」と呼ぶシャロムの森・・・本当に良い場所なんです!!

Kawatombo Ken

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村のランキングに新たに参加しました!
一日一回ワンクリックにご協力くださいね♪


同じカテゴリー(シャロムの森)の記事画像
シャロムの森~オフ会2010春~
シャロムの森秋祭り!
シャロムの森 夫婦釣行♪
夫婦でシャローム♪
我が心の故郷よ・・・
嫁抜き新婚釣行・・・(;^^A
同じカテゴリー(シャロムの森)の記事
 シャロムの森~オフ会2010春~ (2010-03-16 00:09)
 シャロムの森秋祭り! (2009-10-15 10:38)
 シャロムの森 夫婦釣行♪ (2009-07-30 14:15)
 夫婦でシャローム♪ (2009-07-28 22:25)
 我が心の故郷よ・・・ (2009-07-08 22:53)
 嫁抜き新婚釣行・・・(;^^A (2009-04-21 20:24)

この記事へのコメント
長々ご苦労さまです。

説得しといてよかった!

P.S Kenさんは、僕の極小網目あみあみが終わるまで釣り禁止!!
Posted by あま党 at 2008年08月04日 21:27
こんばんは。

「より魚が住みやすい環境を整えてやろう!!」 って、簡単なようで、難しいんでしょうね。
影ながら応援しますので、頑張って下さいね。

って、そんなオチですかぃ・・・。
Posted by みかん at 2008年08月04日 22:42
こんばんは

2000円で楽しめてシャロムのお役にもたてるとは素晴らしい企画ですね
参加したいですがお盆で天国のオヤジ殿が帰ってきますのでいけません^^
「ヤマメ移動大作戦」効果が出てくれると良いですね
Posted by エビフライ番長エビフライ番長 at 2008年08月04日 22:43
ううっ!
お盆は御仕事目イッパイ・・・
残念ですじゃ
Posted by yogoreのmakoto。 at 2008年08月04日 23:40
こんばんは。
う~ん、壮大な計画ですね^^;
参加したいところですが、お盆は長野へ里帰りなもので・・・
多くのシャロムファンのかたたちが望む渓流へ、また近づくと良いですね^^
Posted by pon-ponta at 2008年08月05日 00:51
あれ?
おやつは500円まで?
525円じゃダメ?

バナナも入らないとは・・・
知らなかった~

かくいう小生もお盆は実家へ帰省
釣りも規制・・・

私もブログで呼びかけましょう

あま党さんKAWATOMBOブラザーズさん
シャロマーで一致団結して事に当たって行きましょうね!
皆でどれだけシャロムを大切に思っているかを
ぶつけていきましょう!
Posted by SAGE愛好会 at 2008年08月05日 08:50
う~む、魚にとって快適な環境を創り上げることは
我ら釣師にとっても快適な釣場となりますものね~
シャロムの管理人さん、そしてそれをサポートする
Kenさんたちの努力や団結力には感心させられます。
ところで、今頃は“例の場所”で奮闘中ですよね!
釣行安全と快釣を祈っておりますよ~
Posted by tobitani at 2008年08月05日 13:26
あま党さん、こんばんは!

修理は出来てますが、極小網目・・・(;^^A
やりますか?

まぁ納品後、シーズンオフと言う事で、勘弁してくださいね(笑)
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月06日 23:36
みかんさん、こんばんは!

さすがに和歌山からの参加には無理があるでしょう・・・(笑)
ただ、秋10月にオフ会の予定がありまして、コッチは1泊2日のイベントなんで、ぜひ参加を!!
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月06日 23:38
エビフライ番長さん、こんばんは!

お盆だと難しいですね・・・(;^^A
別日程でも考えてますんで!!

決まったら、改めて告知しますよ♪
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月06日 23:42
makotoさん、どうもです!

ですね、お盆の上に当日まで日が無いんで、都合が付かない方が多いようです・・・
相談してみますよ(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月06日 23:43
pon-pontaさん、こんばんは!

やはり・・・
お盆にイベントは、無理が有りますよね(;^^A
「殺生は出来ない」と言う方も居ますしね・・・(笑)

9月か10月にするべきなんでしょうね・・・・
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月06日 23:46
SAGE愛好会さん、こんばんは!

自分が参加できないのに、人に呼びかけるのは無理が有りますね(笑)
やはり、別日程での「第二回」を計画しましょうか?

シャロムのために協力したい・・・
そう思ってくれる方は、大勢居ますよ!きっと(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月06日 23:49
tobitaniさん、どうもです!

>我ら釣師にとっても快適な釣場・・・
実はそうでもなかったりします(笑)

木が覆いかぶさった、プール・・・
大きいのは居るけれど、フライを落とす前に
逃げられるか、枝に引っ掛ける・・・(笑)
釣り人的には、枝を切り落としたいけど、魚的には・・・難しいですよ(;^^A
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月06日 23:53
そうだったんですね。
残念です。

今度は御一緒しましょう。www
Posted by トーマス at 2008年08月15日 17:03
トーマスさん、こんにちは!

メールまで頂いたのに・・・残念です
久しぶりにお会いしたかったですよぉ~(;^^A

今日行ってるんですよね?
状況としては上向きのはずですが、後は天気が心配です
雨が降り始めました・・・そっちは大丈夫でしょうか・・・
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月16日 15:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
シャロムの森、ヤマメ移動大作戦 参加者募集♪
    コメント(16)