ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月25日

黒い四連星木曾合宿二日目~靄の中の出会い~

朝・・・良い匂いがするので目を覚ますと
なんとSAGE愛好会さん、昨日の芋豚シャブシャブの出汁でうどんを作ってます♪
黒い四連星木曾合宿二日目~靄の中の出会い~
美味い!!五臓六腑に染み渡る・・・
更にTOMO&SAGE愛好会さんは、昨日の残りの肉でなんとシャブシャブ朝の陣!

・・・どんだけ喰うんだお前等!(笑)

外は霧雨
無敵の晴れ男の私が「釣りをする気満々」なのに雨が降るとは!?
本当に珍しい事です!

色々話し合った結果、少々予定を変更し
雨で水量が良い感じになっているかも知れないと言うことで、まず午前中藪沢で様子を見てみよう・・・という事に!
山岳渓を歩くの雨ですし危険&疲れる、と言うこともありますが(;^^A

hajihaduさんに教えて頂いた通称「癒しの沢」、本当に奇跡のように貴重なヤマトイワナの沢です
私は今年2回目の入渓と言うバチ当たりなことをしてしまいましたm(__)m

黒い四連星木曾合宿二日目~靄の中の出会い~
噂のプレデター!完全に保護色となってます(笑)
水量はかなり少なめですが、渇水のシャロムの森に普段鍛えられている我々(^^)b
充分釣りになると判断しましたよ♪
黒い四連星木曾合宿二日目~靄の中の出会い~
これだけの渇水、やはり入渓地点付近は反応が悪い・・・
しかし逃げていく魚をアチコチで目撃!!
期待感は高まります

出た!
まず先陣を切ったのは私
黒い四連星木曾合宿二日目~靄の中の出会い~
フライ:エルクヘアカディス#18
魚が小さく反応も悪いため、ボックスにあった一番小さいフライを選択したことが功を奏しました!
小さいですが、純血のヤマトイワナ・・・
やはりこの沢は素晴らしい(^^)b

純血を手にしたので、しばらく二人に先行の順番を譲ることに♪
するとSAGE愛好会さんに20cmくらいのレギュラーサイズが!
ヤマトイワナだ!!
初ヤマトに緊張したのか、らしくないランディングミス(;^^A

更に岩陰から出た大物!
恐らくこの沢の最大クラス、SAGE#000が絞り込まれる!!!
しかし岩の下に潜り込まれ痛恨のラインブレイク・・・
なんと8Xのティペットを使っていたようで(汗)
黒い四連星木曾合宿二日目~靄の中の出会い~
落ち込むSAGE愛好会さん
まぁ、しかしその後も8Xのティペットは変えず!
自分のスタイルを貫く姿勢は賞賛に値します(^^)b

そうこうしている内にTOMO
スルッと1匹ゲット!
黒い四連星木曾合宿二日目~靄の中の出会い~
黒い四連星木曾合宿二日目~靄の中の出会い~
白点の全く無い背中、純血のヤマトの証です!!

雨が幸運を呼んでくれたんでしょうか?
時間が立つにつれ、ドンドン反応が良くなっていきます

そしてついに・・・
黒い四連星木曾合宿二日目~靄の中の出会い~
SAGE愛好会さん、純血のヤマトイワナをゲット!!!
まぁこの感動は、本人のブログを見てやってください♪
私が語ってしまうのは野暮ってもんでしょう(笑)


さぁココからは怒涛のラッシュ!!
ポイントポイントから飛び出してくるヤマトイワナ・・・
黒い四連星木曾合宿二日目~靄の中の出会い~
TOMOとのアベックヒット
黒い四連星木曾合宿二日目~靄の中の出会い~
SAGE愛好会さんも好調です、小さいですが・・・(笑)
純血のヤマトイワナに大小は関係なし(^^)b

中でも圧巻だったのはTOMO
恐らくこの日、1匹釣る所要時間は5分未満!!
Ken:15分釣れたり釣れなかったり、SAGE愛好会:15分釣れたり釣れなかったり、TOMO:3分釣る(笑)
そんなペースでしたよ
黒い四連星木曾合宿二日目~靄の中の出会い~
しかも最大魚・・・24cmを釣ったのもTOMO
二日続けて竿頭、お見事!

雨は朝からず~っと降り続いています
そろそろ水の色もコーヒー色、釣りをするのは限界です
ここで最後にしようと、今回の亡きの1回はSAGE愛好会さん!
退渓ポイント付近で、バシャっと良いスプラッシュライズが起こるものの、フッキングせず・・・
黒い四連星木曾合宿二日目~靄の中の出会い~
天を仰ぐSAGE愛好会さん

残念でしたが、まぁ3人揃ってツ抜け、TOMOは恐らくダブルツ抜けか!?
充分すぎるほどの釣果でしょう!!

全ての目的を達成し帰宅の途につく足は、疲労感を感じるものの実に軽やか♪
雨に一日中打たれ、冷え切った身体を温泉で癒し♪
ここに黒い四連星木曾合宿は幕を閉じたのでありました・・・

いやぁ~実に楽しかった!
ISSAさん、来年は一緒に来ようね(^^)b

Kawatombno Ken

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村のランキングに参加中です!
一日一回ワンクリックにご協力くださいね♪


同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
2011岩手釣行(3)~さらばKen一関に散る~
2011岩手釣行記(2)~再会の渓~
2011岩手釣行記(1)~泣きの1投で・・・~
手長エビ釣りシーズンイン!
夏の味覚~ハゼ釣り~
だからまだ早いんだって!
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 2011岩手釣行(3)~さらばKen一関に散る~ (2011-06-20 18:57)
 2011岩手釣行記(2)~再会の渓~ (2011-06-16 23:16)
 2011岩手釣行記(1)~泣きの1投で・・・~ (2011-06-14 22:24)
 手長エビ釣りシーズンイン! (2011-05-04 11:26)
 夏の味覚~ハゼ釣り~ (2010-08-15 22:13)
 だからまだ早いんだって! (2010-04-07 21:34)

Posted by Kawatombo Ken at 20:21│Comments(32)釣行記
この記事へのコメント
なんと3人揃ってツ抜けとは・・・・腑抜けのおいらとえらい違いです。
そこ! いきた~~~~いっ!
Posted by yo-zoyo-zo at 2008年08月25日 21:02
スゲー!!
心臓がバクバクしてきましたよ!(^O^)
来年は何としても行けるようにするんで、宜しくです!
Posted by ISSA at 2008年08月25日 21:10
渓の感じからすると、相当森の奥深く…って所でしょうか?
良い川ですね!

しかし…この川で8Xのティペットは使っちゃダメですよ!!
私的には、ヤマトの居る川では6Xより細いティペットは使用不可、藪沢なら4X、そう思ってます。

合わせ切れ他で、ヤマトの口にフライとティペットが残って…
それが原因で死んでしまう魚だって居るはずです

確かに反応は、細い方が良いでしょうが、ヤマトの保護を優先してもらいたいなぁ〜(^^)d

Kenさん、注意しなきゃ!
ここの川がヤマトが、どれ程貴重か!?
分かってもらえると思いますよ
Posted by さすらい人 at 2008年08月25日 21:45
yo-zoさん、こんばんは!

ここは本当に貴重な沢なんですよ
同じく木曾方面の源流に行かれているyo-zoさんなら判って頂けますよね♪
教えて頂いたポイント、と言うこともあり
「年1回!」と言うMyルールを設定しています
そのルール、今回は破ってしまいましたが・・・(;^^A

来シーズン予定が合うようでしたら、ご一緒しましょう
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月25日 23:27
ISSAさん、こんばんは!

今回は残念だったね・・・
ぜひ来年は、4人揃って行きたいね(^^)b
来年は天竜川水系のヤマトを狙いに行きたいと思ってるよ♪
この川は、あまり入っちゃいけないよ、やっぱり!

自分でヤマトの渓を探し当てなきゃ!!
付き合ってね!(笑)
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月25日 23:32
さすらい人さん、こんばんは!

いえいえ、私だったら8Xはダメでしょうが(笑)
彼もまた、源流に関してはかなりのエキスパートでして!
よく一緒に釣りに行きますが、5Xを使用している私以上に、合わせ切れや、やり取りの最中のラインブレイクは少ない・・・と言うかほとんど見たことがありませんよ(^^)b
まぁ岩の下に潜り込まれたら、6Xだって切られかねないですし、運が悪かった・・・と言うことでしょうね

事実今回の釣りあがりでも、ロストフライは私のほうが多かったです・・・(;^^A
それはそれで恥ずかしいですが・・・(大笑)
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月25日 23:54
こんばんは。

初日の渓は20分程歩いたところから入渓しましたが、1時間歩いた所でもアマゴが釣れるんですね。
次は頑張って歩いて更に奥を目指してみます(^^;
キャンプ場ひどいですね。
電話予約って、こういう間違い(わざと?)があるから嫌ですよね。
車中泊が無理なら次は橋の下でシュラフに潜り込みましょう♪
あ、雨はしのげるけど寒さ対策は抜かりなく・・・。
あ、シャロムのホルモン食べたいので次回ご一緒の際にはよろしくお願いしますね(爆
Posted by みかんみかん at 2008年08月26日 00:01
こんばんは、Kawatombo Kenさん!

ヤマトかぁ~(←アマゴに続きヤマトイワナ未体験なワタシ)いいなぁ・・(笑)。
ワタシもネットの地図閲覧サービスでの妄想でそんな「奇跡のような小渓流」をいくつも発見してますけどね(笑)。
実際には足を運んだら・・世の中そんなに甘くはないということを知りましたけどね(笑)。
Posted by oko-rocksoko-rocks at 2008年08月26日 00:33
みかんさん、こんにちは!

多分車止めから6~7km地点まで行きましたが
アマゴの影が見えましたね!
やはり、お盆過ぎと言うことでかなり反応は渋かったですよ・・・(;^^A

なんでも9月、また木曾に行くそうで!(笑)
尺ヤマト!期待してますよ♪
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月26日 10:29
oko-rocksさん、こんにちは!

ヤマト未体験ですか・・・
混血でよければ、比較的楽に行ける場所も知っていますが
純血となると、どこも行って帰るだけで大変な場所ばかりですね(;^^A

閲覧サービスの妄想・・・
いえいえ、きっと奇跡の川が見つかる日が来ますよ!!
地図を見て「釣れそう!」と言う川では、ダメなのかも・・・(笑)
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月26日 10:33
「閲覧サービスの妄想」・・・とてもよく分かります!
2月、新規開拓を目指して、地図とにらめっこしてる時ほど
ばら色の時間はありません(´∀`)
3月の解禁まで「妄想劇場」が繰り広げられます(-^□^-)
TOMOさん・・・すごいですね~。
なんだか、私も(本名TOMO)たくさん釣った気になりました。
ありがとう!!
Posted by ちさやんちさやん at 2008年08月26日 10:56
皆さんイイ笑顔です! 良い釣りが出来て最高ですね♪
この沢のヤマトイワナがKenさんを復調させてくれたのでは?(笑)
それにしても、御舎弟君は初日から怒涛の快進撃ですね~
貴重なヤマトイワナなのですから、あまりイジメちゃいけませんよね~(爆)
Posted by tobitani at 2008年08月26日 10:59
お疲れでした

あの沢での8X
ちょっと反省しております(謝)
でも、苦しい言い訳ですが、小生のフライは
100%バーブレスですので、何とか大丈夫かな??

後半は7→6Xと移行しましたよ

初日は渋かったけど、翌日はよかったよね~
段々、ここの魚の貴重さがわからなくなってきてしまいました
後になって考えてみると、
ここの魚
相当貴重な存在だったんですよね

あの雨の中、本当良く反応してくれました
魚達に感謝感謝

木曽
良いところですね~
Posted by SAGE愛好会 at 2008年08月26日 12:56
こんにちは。

爆釣だったようですね。
僕は、木曽ヤマトをまだ1匹しか釣ってないのでそれだけ釣るのは、流石ですね。
Posted by 火山特派員 at 2008年08月26日 17:52
おばんです. みましたよー!!
素敵なイワナですね. 北海道には地域差ごとのイワナカラーが
ありますけど ヤマトイワナは体系、色とも実に
個性的ですね. いつか出会ってみたいですよ.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2008年08月26日 18:50
こんばんは〜

朝のしゃぶしゃぶの出汁で作ったうどん!!!!
あれ美味いですよねぇ〜 思い出してしまいました。

流石、普段シャロムで鍛えている三人!!(^^)V
素晴らしい釣行でしたね♪
Posted by kom at 2008年08月26日 21:16
こんばんは

2日も・・・良い釣出来たようですね、・・しかし羨ましいです・・・
!イワナ釣りたい・・と思いつつ・・・フライでも巻いてますよー^^;

そろそろ禁漁に近づいてきましたね、あと何回釣にいけるの?かしら・・・

では 又。
Posted by type r tata at 2008年08月26日 21:23
Kenさん、こんばんは、
雨でも楽しそうですね、水の細いこの川に雨は好条件ですね、

ここの爆釣で病気は完治しましたか?
やっぱこの病気は沢山釣って、自信を取り戻す事が一番ではないでしょうか?
(えっ、TOMOさんに差を付けられて余計に悪化した?)
Posted by CREEK WALKERS at 2008年08月26日 21:39
こんばんは!
こんな細流にヤマト君はいるんですね。
こういう環境に追いやられてしまったとも言えるのでしょうか。
皆さんの言うとおり、かなり貴重な環境なんでしょう。
こういう環境を守りつつ、釣りを楽しんでいきたいですね。
Posted by まつやん at 2008年08月26日 22:02
おっ、ここはアソコですね。
私が行った時は雨が激しくてすぐにニゴリが入ってしまい、
厳しかったのですが、この日の雨の具合は、濁るまで時間があって、
ちょうどいい塩梅だったのですね。
木曾の川にもまた行きたくなってきました(^o^)
Posted by たけちん at 2008年08月26日 23:33
こんばんわ

徐々に景色に同化する様は、まさにプレデタ―(無敵ノ狩人)ですね(爆

2枚目では、しっかり位置分かりました♪

3枚目・・・ほとんどシルエットだけ・・エッジを暈かす画像処理ではないですよねぇ(笑)  自然と同化(一体)まさに ナチュラム♪♪
Posted by ittoQittoQ at 2008年08月27日 19:56
TOMOさん・・・じゃなくって、ちさやんさん、こんばんは!(笑)

ちさやんさんも閲覧サービス妄想仲間でしたか!?( ´∀`)ノ
今年も何箇所か探検に行きましたが
なかなか妄想どおりに上手くいかないものですよね!!

TOMOのブログ「闘魂 川蜻蛉」にも行ってみてくださいね♪
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年08月27日 22:48
tobitaniさん、こんばんは!

病気はまだ治ってないかも知れませんよ・・・(;^^A
結構すっぽ抜けしてましたしね(笑)
やはりMy師匠なおさんと一緒に行くしか無いと思ってますよ(・∀・)

TOMOは本当に絶好調でしたね!
今回は完敗です・・・\(T▽T)/
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年08月27日 22:51
SAGE愛好会さん、こんばんは!

本来こんなに簡単に釣れる魚じゃないんですよ(;^^A
私も自分で探してますが、自力では去年1匹純血を釣っただけですよ(笑)

もろもろ含めて反省会やりたいね♪
メールするよ!!
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年08月27日 22:54
火山特派員さん、こんばんは!

天竜水系のヤマトなら、沢山釣ってますよねヘ(゚∀゚ヘ)
うらやましい環境に暮らしてるんだから、贅沢言わないの(笑)

hajihaduさんに頼んで連れて行ってもらうしかないでしょうね♪
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年08月27日 22:59
こるとさん、おばんです!

イワナは本当に川によって全く姿が異なりますよね!
ヤマトイワナといっても、木曾水系と天竜水系では全然違いますし
支流によっても、黒っぽかったり、白っぽかったりと千差万別ですよ(^^)b

これが魅力なんでしょうね♪
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年08月27日 23:03
komさん、こんばんは!

美味かったですよぉ~♪
普段朝からあまり食べないんですが、これはしっかり食べられましたよ!
シャブシャブまでは無理でしたが・・・(;^^A

シャロムの森の上流域に渓相が似ていたんで、3人とも存分にテクニックを発揮できましたよ!
TOMOが圧倒的に上手かったですがね(笑)
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年08月27日 23:06
tataさん、どうもです!

来年こそは、木曾で一緒に釣りしたいですね♪
そのためには、藪沢&山岳渓で特訓をしなければ(^^)b

そろそろシャロムでもご一緒しましょうか?
最上流まで連れてっちゃいますよ(笑)
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年08月27日 23:09
CREEK WALKERSさん、こんばんは!

色々とありがとうございました(^^)b
本当にこの渓には、思い切り楽しませてもらいましたよ!!
大切さも改めて思い知りました・・・( ´∀`)ノ

ヤマトイワナを守るため、我々は何をするべきなんでしょうね?
何か出来る事はあるんでしょうか?
考えて行きたいと思います!!
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年08月27日 23:11
まつやんさん、こんばんは!

追いやられた・・・これが正解でしょうね
本来木曾の川の上流部は、全てヤマトイワナの楽園だったはずなんです
寂しい気持ちも、湧き上がってきましたよ・・・

きっと秋田の渓の藪沢にも、良いイワナが居るんじゃないでしょか?
下流にも充分ネイティブが居るから、狙われないだけではないでしょうか
・・・と言うことは!!
フフフ・・・(笑)
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年08月27日 23:14
たけちんさん、どうもです!

そうです、「あそこ」です
どうしてもSAGE愛好会さんにヤマトを会わせてあげたかったんで・・・(;^^A
必要以上に楽しんじゃいましたがね(笑)

シトシトの霧雨が、上手い具合に活性を上げてくれたんだと思います!
来年・・・また行きたいですね(^^)b
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年08月27日 23:17
ittoQさん、こんばんは!

普段はもう少し目立つ格好しているんですがね、赤とか・・・(笑)
合羽が上手い具合に保護色になったようです!
釣果だけを考えるなら、保護色の方が良いんですが

同行者を見失わないように・・・とか
熊と近距離での鉢合わせを防いだり・・・とか
派手な服装のメリットもあるんですよ(^^)b
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年08月27日 23:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
黒い四連星木曾合宿二日目~靄の中の出会い~
    コメント(32)