ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年09月10日

普通のシャロム!?

まず最初に、
昨日のシャロムでは会う人会う人に、ランディングネットの宣伝をしてきました(;^^A
私が声をかけた中で、奇特にも当ブログを訪問してくださった方へ!
カテゴリー「ランディングネットの依頼製作」をクリックしてご覧になってください。
その上で「オーナーにメールする」から、メールを頂ければ、対応いたします。

9月9日(日)、首都圏を襲った台風「フィートウ」の通過から2日目
またまたシャロムの森に行ってきました!
普通のシャロム!?
実はシャロムの常連さん通称シャロマーの間には、こんな方程式があるんです
「台風の後は爆釣!」
さて、今回もこの方程式は通用するんでしょうか?

シャロムの森に到着すると「!!?」、橋が流されています・・・
普通のシャロム!?
まぁ、このくらいは毎年台風が来るとこんなもんなんで、予想の内、驚いたりしません(^^;
しかし、
「Kenさん、こっちも見てくださいよ・・・」
管理人のシャロム人さんに呼ばれていって見ると!!
ファミリーゾーンの川沿いの遊歩道が、ごっそり流されています・・・
「あちゃ~、これじゃあ自転車はどうするの?」
「持って運んでくださいね♪」(気楽に言うなよ・・・・)

そうこうしている内に、ひでくん到着。
今回は、あま党さんに完成したネットを渡すことも目的の一つなんですが、どうも遅れて来るようなんで
ひでくんと一緒に早速L4に向けて出発!
普通のシャロム!?
川の中(しかも流れは強い!)自転車を運ぶのは大変です。ちなみにこの写真は帰り道です!!
ちなみにシャロムの森は下流部のファミリーゾーン(約500m)、中流部のM区間(M1~M3:約1.5km)、
そこから二股に分かれてR区間(右沢、R1~R6:約3km)、L区間(左沢、L1~L6:約5km)となっています。

普通のシャロム!?
山道は所によって土砂崩れの後もありますが(ここはM2~M3)
すでに通れるようになっています。(お疲れ様でした・・・)
M区間の水量は、まだかなり多目です。釣りをする場合は、ポイントを絞っていくのが難しいかもしれませんね!
L4までの道のりは遠く、着いた頃には二人共グロッキー・・・(;^^A
30分くらい休憩してから釣行開始です!

交互に先行していく方法で釣り上がって行きましたが、L4まで登ってきてもやはり水量は多目。
ポイントが絞れずドリフトも難しく、苦戦・・・
普通のシャロム!?
1匹目はひでくん
L4上流部では珍しいヤマメ!(22cmです♪)
日が高くなるにつれ、活性が上がってくると
普通のシャロム!?
フライ:EHC#14(イエローボディ&グリズリー)
私にも待望の1匹!18cmのイワナ、黄色の斑点がハッキリとしており美しいですね♪
シャロムの森では季節に関わらず、日が昇ってくると活性が上がります。(たとえ真夏でも!)
意外と朝は良い釣果が出ないんです・・・

先行を私と交代し大き目の落ち込みを高巻きして、下に降りようとするひでくん。
その時私が、魚の影に気付きました♪
「チョット待って!!!降りちゃダメ!」
私は魚の場所を説明し、
ひでくんは魚に気付かれないよう上流に回りこみます・・・(緊迫した空気が流れる!)
良し、上手い、気付かれること無く良いポジションに入れました!
こういう場合ファーストキャストが命・・・・
さすが、一発でキャストが決まった!
フライが水面に落ちると、魚は迷うことなく一直線に向かってきて・・・バイト!
ヒット!!!
普通のシャロム!?
上から見たときに比べて、ずいぶん縮んだなぁ・・・
それでも23cmのイワナ!大きさはともかく、狙いどおりの1匹!!
こういう魚って、嬉しいんですよね♪

私は、日が昇ってからは比較的順調(^^)b
普通のシャロム!?
フライ:パラシュートビートル#12
この25cmを筆頭に、それなりの数のイワナたちに遊んでもらいました!
もう少し大きい魚も・・・って贅沢かな?

今日のシャロムは、『パラダイス』とは言えないものの、反応は上々!
特に白泡周りを数回叩くと、泡の切れ目から「ポコッ」って感じで出てくることが多かったです。
反応が無かった場合最後の〆に、上流から浮力の高いフライで逆引きするのも有効でした。
ただし、反応の割に釣果が伸びなかったのは
食い込みが浅く、フッキング後に半数近くバラしてしまったからです。
増水でドリフトが上手くいかなかったせいか、夏場の渇水期の「教育」の成果なのか、
どちらが原因なのか良く分かりませんが、総合すると、
今日のシャロムは「普通に楽しい、いつものシャロム!!!」でした♪
この増水が一段落すれば、2日間くらい『パラダイス』が訪れるかも知れません。

L4から自転車で帰ってくる途中(帰りは下りなんで楽々です♪)、
あま党さん発見!もう一人は、なんとoyabunさん!!

私、ひでくん、あま党さん、oyabunさんと4人が山猫軒(シャロムの森管理棟)に集い、プチオフ会の様相に・・・
ここで、あま党さん用に作った2本のネットの贈呈式!!
Kawatomboネットを気に入っていただけたのか、新たにoyabunさん&シャロム人さんより製作依頼を受けました。
二人の注文は、共に鹿角グリップの「水神ネット」♪
ありがとうございますm(_ _)m

無事台風一過のシャロム釣行を終了し、私は再びあま党さん&oyabunさんに連行され(笑)
今回は、「ペーパームーン」にGo!
普通のシャロム!?
パスタが洗面器(!)に入って出てきました・・・(汗)
普通のシャロム!?
完食!!
ボンゴレだったんでなんとか食べられましたが、これがクリームソース系のパスタだったら私には無理でしょうね!
(ミートソースもかなりキツそうです。)

帰り道・・・・「あっ!!!」
あま党さんに渡した2本のネット、マトモな写真を1枚も撮ってないことに気付きました・・・・(;^^A
ギャラリーがアップできない(T_T)
あま党さん、魚を釣ってからでも良いんで、ネットの全体が写った写真を送ってもらえないでしょうか?

Kawatombo Ken


同じカテゴリー(シャロムの森)の記事画像
シャロムの森~オフ会2010春~
シャロムの森秋祭り!
シャロムの森 夫婦釣行♪
夫婦でシャローム♪
我が心の故郷よ・・・
嫁抜き新婚釣行・・・(;^^A
同じカテゴリー(シャロムの森)の記事
 シャロムの森~オフ会2010春~ (2010-03-16 00:09)
 シャロムの森秋祭り! (2009-10-15 10:38)
 シャロムの森 夫婦釣行♪ (2009-07-30 14:15)
 夫婦でシャローム♪ (2009-07-28 22:25)
 我が心の故郷よ・・・ (2009-07-08 22:53)
 嫁抜き新婚釣行・・・(;^^A (2009-04-21 20:24)

この記事へのコメント
こんばんは。
なるべく早く写真が送れるよう、ガンバリマス・・・。

次回は南南に連行します、お覚悟を!
Posted by あま党 at 2007年09月10日 21:23
あま党さん、こんばんは!
出来上がった時に写真くらい撮っておくべきでした・・・(;^^A
ぜひ、Bigネットには鯉太郎を収めた写真を!!
って入りきらないかもしれませんね(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2007年09月11日 01:41
こんにちは

明日からの長旅、よろしくお願いしますね。
ヤキモキさせて本当すいません

小生にとって、今シーズン最初で最後の遠征
ってことで、奥さんも納得(してないだろうな)してもらいました

通常の3倍ネットもとても楽しみです!

前回のたけちんさん
そして、今回・・・
今年のシャロムは、台風後の大爆発まですこし
タイムラグがあるように感じますね

ま、レベル8から0に戻ったってところですか
それはそれで、丁度よい感じじゃないですか?
釣れすぎず、釣れなさすぎずで
Posted by SAGE愛好会 at 2007年09月11日 12:52
先日はお世話様でした。
また近々行ってみたいと思います。
今度はイワナを釣りにね(^^♪

あッ次回南南の小エビラーメン&チャーハン&餃子に
チャレンジしていただきます(笑)
Posted by oyabun at 2007年09月11日 15:13
SAGE愛好会さん、毎度どうも!
いやいや、気にしないでください(^_-)
明日からの遠征、目一杯楽しみましょう!

シャロムは、これからがベストシーズンですよね(^^)v
秋祭りも、今から楽しみです♪


oyabunさん、こんばんは!
何か会う時はいつもフードファイトをしてますね(;^_^A
しかし、小エビラーメンは興味深々ですよ!
ぜひ、連行しちゃってください(笑)
Posted by Kawatombo Ken at 2007年09月12日 00:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
普通のシャロム!?
    コメント(5)