ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月01日

不老天狗忍符

TOMOのブログ「闘将!!川蜻蛉」が復活したので、チョットTOMO風のネーミング・・・(笑)
フローティングニンフです♪
不老天狗忍符
ココの所の大スランプを抜け出す契機になってくれそうなフライでして
浮力も高く、持続力・回復力も良い、ので釣り上がりにバッチリ!
更にフラットな水面でライズしている手強い奴にも有効な万能フライ!!

実はこのフローティングニンフ、以前も紹介した事があるんですが
今回はその手抜きバージョン(笑)
巻くのもチョー簡単なKen流のフローティングニンフを紹介します(^^)b
まぁ、見ただけで巻き方は判るでしょうがね・・・(;^^A

不老天狗忍符
マテリアルは少なくて、フェザントテイルに、コパーワイヤー(ゴールドワイヤー)、ニンフ用のダビング材、それにラムズウール・・・
ダビング材は、私はブラウンが好きですが、ナチュラルやオリーブ、ブラックも良いんじゃないでしょうか?
ラムズウールの替わりにCDCでも良いですが、釣り上がり性能は少々落ちますね♪
(ライズ狙いの性能はアップすると思うので、一長一短です!)

フックは、今の季節なのでTMC900#12・・・カーブフックも良いですよ♪
スレッドは黒、ダビング材に合わせれば良いと思います

不老天狗忍符
下巻きしたフックに、テイルのフェザントテイルを10本くらいと、リビングのコパーワイヤーを取り付けます

不老天狗忍符
余ったフェザントテイルは、捨てちゃダメ!
コレをウィングケースにします

不老天狗忍符
シャンクの半分くらいまでダビングして、リビングを巻きます
ニンフなんで、ボリューミーに!

不老天狗忍符
先ほどの余り、フェザントテイルを取り付けます

不老天狗忍符
たっぷりとソラックス部にダビング
ワックスを使うと、たっぷり付けられるので、使用した方が良いかも?
ただし、アイ一個分必ず隙間を空けないとダメですよ!!

不老天狗忍符
フェザントテイルを被せて、ウィングケースとします
ココまでは、普通のヘアーズイヤーニンフと同じですね♪
説明するまでもなかったでしょうね(笑)

不老天狗忍符
アイ1個分の隙間に、ラムズウールを一つまみ取り付けます
ウールは、櫛で細かい毛(ファー)を良く取り除いた方が、撥水性能がアップするように思います

不老天狗忍符
パラシュートポストの要領で、根元をまとめてフィニッシュ
ラムズウールを適度な長さにカット
ラムズウールは、かなり「ちじれて」いるので、短くなり過ぎないように注意!

根元のまとめ方は、このように垂直にしても良いですが:斜め浮き
シャンクと平行にまとめるのも有りです:垂直浮き

不老天狗忍符
ダビング材をかき出して、完成です!


このパターン、色々と応用が効きまして
フェザントテールニンフや、MSCニンフの先端に、ラムズウールをくっ付けても良いですし♪
もちろん、カディスピューパも有り、アントにしたって良いかも知れません!

こんなパターンも良いですよ(^^)b
不老天狗忍符
コレだけで、判っちゃいますね(笑)
ピーコックに、コパーワイヤーに、ラムズウールを取り付けて・・・

不老天狗忍符
バーチカルビートルです!!
このパターンこそ、カーブフックにすべきでしょうがね!(品切れ中・・・)
コパーワイヤーの替わりに、赤や黄色のシルクフロスを使用して「イ○イイワナ風」(笑)なんてのも有り!!
こっちの方が遥かに簡単に巻けるんで、お試しを(^^)b

Kawatombo Ken


同じカテゴリー(タイイング)の記事画像
フライパターンの著作権って???
カメムシの季節♪
チョー久々のタイイング
デカフライを持っていこう!
クリップルダン
フローティングニンフ
同じカテゴリー(タイイング)の記事
 フライパターンの著作権って??? (2009-08-02 23:24)
 カメムシの季節♪ (2008-07-16 00:44)
 チョー久々のタイイング (2008-07-07 19:36)
 デカフライを持っていこう! (2008-04-24 01:37)
 クリップルダン (2008-03-10 13:01)
 フローティングニンフ (2008-03-06 22:43)

この記事へのコメント
うっしし~(^0^)

ぜひ参考に・・・ラムズウール?・又マテリアルが・何か出てきたぞ!

・・・では 又。

追パラニンフは?


では 又。
Posted by type r tata at 2008年08月02日 13:31
type r tataさん、再びこんにちは!

何よりかにより、ラムズウール!!
とても使えるマテリアルですよ(^^)b
CDCの代用品にもなるマテリアルですが、
安い!扱いが簡単!良く浮く!回復も早い!
さすがにCDCの方が反応は良いようですが、それを補って余りあるこの性能は、使わなきゃ損!
断言します♪

このパターン、GFだったら#16くらいが良いかも?

パラニンフ・・?
ああ、カーフテイルの扱いのことですよね!
面倒くさいんで、最近巻いてないんですよ・・・(;^^A
次回必ず!!
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年08月02日 13:51
おばんです。 渋いのでアレコレ ..私も
やっていますが 出てこない鱒は のぼってしまったのか
スレテ出てこないのか。 さっぱりわかりません!!
もう秋に海から来るアメマスに期待してる方も
多いんですが 私もkenさんとおんなじ^^.
アレコレ作戦たてて行ってみます^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2008年08月02日 20:29
こんばんは

これまた簡単そうで良いです
まさしくフローティングニンフですね
ラムズウールを最近良く使ってますが
櫛でファーを取り除いたほうが良いみたいですね
また為になりました、いつもありがとうございます
Posted by エビフライ番長 at 2008年08月02日 21:29
こるとさん、おばんです!

魚が出ないと色々考えますよね・・・
居ないのか?
スレてるのか?
フライがマッチしてないのか?
・・・まぁ、腕が悪いのは仕方がないにしろ(笑)

立てられる作戦は立てて置くに越した事ないですよね♪
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年08月02日 23:38
エビフライ番長さん、こんばんは!

ファーを付けっぱなしだと、最初は良いんですが
一端水が染み込んだ後、回復しにくくなるんですよね・・・(;^^A
決められた手順を踏むのは、やはり重要なんでしょうね♪

まぁ、いずれにしろ楽に巻けるパターンなんで、この程度の手間!
何でも無いでしょう(^^)b
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年08月02日 23:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
不老天狗忍符
    コメント(6)