ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月07日

チョー久々のタイイング

源流の陣が迫ってきてますが、一向に増えない弾数!
「TOMO~フライをくれ!!」と言っても
「自分で巻け!!」と、ついに言われてしまった・・・(涙)

そんな訳で
恐らく2ヶ月振りのタイイング・・・(;^^A
先月の半ばには、マテリアルを火事場から持ち出して乾燥してくれたTOMOから一式を受け取っていたんで、完全に「怠け」なんですがね(笑)

幸いにして、今までは回りに良い釣仲間が多く、フライを沢山もらいまして・・・
特にSAGE愛好会さんからは50本近く!!
それで凌いでいたんですが、さすがにパイロットフライは足りなくなってきました

仕方が無いので巻き始めましたよ(汗)
チョー久々のタイイング
ブラックパラシュート#10です♪

やはり、#12以上のフライにはカーフテイルを使いたいところ(とある方の影響)
ハックルもパイロットパターンでは、ビッシリ巻くのが私の好み!
貰っておいて、こんな事言うのも何ですが、やはりこういう微妙な好みが違うから、自分で巻いたフライが一番使い勝手が良いんですよね(;^^A

フックは「がまかつS10-B」・・・これもとある人の影響(笑)
このフック私より先にTOMOが使い始めたもので、何本かもらって使ってみたんですよ
気のせいかもしれませんが、TMC100に比べてフッキングが良いように思います・・・

TOMO&とある人=SAGE愛好会さんが、ずーっと「フッキングが良い」と言っていたのを無視し続けてきましたが
違うのかな、やはり
がまかつのフック自体は、結構好きでカーブフックはC14Bを愛用してますが、この二人のオススメに素直に従うのが何かくやしかっただけですね(大笑)

まぁ、それはともかく
2ヶ月も巻いてないと、下手になりますねぇ~(;^^A
元々そんなに上手く無かったですが、この写真のフライを巻くまでに、何本も失敗して癇癪を起こしてましたよ(笑)
特にムカつく、カーフテイル!!
トントン、トントン・・・いくらやっても揃わない!!!!
2ヶ月前は、もう少しあっさりと揃ったんだけどなぁ(汗)
エアロドライで妥協するか!?・・・いやいや・・・しかし・・・

何故かタイイングは、あんまり好きじゃない私ですが
パラシュートポストにだけは、こだわるんですよね!
ADW、ラムズウール、CDC、フォーム材・・・色々試してみたけれど、やはりカーフテイルに勝る素材は無いですね!

Kawatombo Ken


同じカテゴリー(タイイング)の記事画像
フライパターンの著作権って???
不老天狗忍符
カメムシの季節♪
デカフライを持っていこう!
クリップルダン
フローティングニンフ
同じカテゴリー(タイイング)の記事
 フライパターンの著作権って??? (2009-08-02 23:24)
 不老天狗忍符 (2008-08-01 23:50)
 カメムシの季節♪ (2008-07-16 00:44)
 デカフライを持っていこう! (2008-04-24 01:37)
 クリップルダン (2008-03-10 13:01)
 フローティングニンフ (2008-03-06 22:43)

この記事へのコメント
こんばんは
ネイティブ・ヤマトに挑むのに他人様ご提供のフライで行くわけには
いきませんわな。やはり、ご自分で弾丸揃えないと。
こだわりは、カーフテイルだけ?その他いくらでもありそうな気が…
Posted by jbopper at 2008年07月07日 20:34
こんばんは。
アタシはカーフテール駄目です。
一杯切り取って、タイイングする時にはあれれ足りないのとちゃうかあ?
なんてことはしょっちゅうで、そして完成したフライはぐらぐらのポスト。
うーむ、こりゃ駄目だ。今はADWに走ってますが、時間が出来たら
カーフテールに再挑戦してみます。なんかコツあります?
Posted by なみはやFFなみはやFF at 2008年07月07日 20:41
こんばんは

カーフテール・・・昔は良く使いました。
っていうか、それしかなかったんじゃないかな?
エアロドライは簡単ではやいよん。
Posted by yo-zoyo-zo at 2008年07月07日 21:29
jbopperさん、こんばんは!

まさに、その通りで御座います・・・m(__)m(笑)
一生懸命巻いてますよ♪
でもまぁ、いざとなったら、吉多呂さんとみかんさんに・・・(大笑)

意外とフライには、こだわりは少ないと思いますよ
巻きやすくサドルハックル使用
浮力を出してかつ、口ではじかれないように、柔らかいディアヘアのテイル
水切れ重視のFKダブのボディー
・・・充分過ぎるほどこだわってますね・・・(汗)
Posted by Kawatombo Ken at 2008年07月07日 21:39
なみはやFFさん、こんばんは!

カーフテイル使用のコツですか?
・・・そうですね
かなり多めに取って、揃えて掻きとって・・・を繰り返して
最終的に揃った後で、減らしながら調整する
くらいですかね?
初めに取った量から比べて、1/3~1/4くらいになっちゃうこともありますよ(笑)

揃った後で減らした分は、取っておいて、3本分くらい集まれば
一つポストが出来ますし(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2008年07月07日 21:43
yo-zoさん、こんばんは!

結構フライ暦は長いんですか?
私は始めたときから、ADWは有りましたね(;^^A

今でも#14以下のフライは、ADWですよ♪
このサイズのフライだと、白泡に直接ぶち込む・・・なんて使い方もしたいんで
そうすると、ADWの量が問題になるんですよ

私の場合
カーフテイルの方が、少量でも見やすいような気がしますね(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2008年07月07日 21:48
こんばんは

お勧めのブラックパラシュートですね
僕はカーフテイル使ったことありません
そもそも我が家にはカーフテイルなるものは無いような・・・(汗)
見やすくて浮力が強いのなら使ってみたいです
Posted by エビフライ番長 at 2008年07月07日 22:22
こんばんは、Kawatombo Kenさん!

「やはり#12以上のフライにはカーフテイル」・・や、やはり皆さんもそうだったんですか?!
なんかこう、ワタシの場合大き目サイズのパラシュートだとADWがその、何かつまんね~な!と感じまていまして(笑)。
とか言いながらも最近ではついつい安易なADWに逃げているワタシですが、うむむ・・。
こんど釣具屋に行ったらカーフテイルの各色を物色しよ~っと(笑)。
Posted by oko-rocksoko-rocks at 2008年07月07日 22:30
エビフライ番長さん、こんばんは!

基本的にADWと使い勝手は大差ないですね♪
違いは、少量でも良く見える、濡れた後の復活が早い、格好良い!
そして・・・
巻くのが面倒くさい!!!・・・と言うことです(笑)

大体カーフテイル仕様のパラシュート1本巻く時間が有れば
ADWだと、2本巻けますね(;^^A
万人にはオススメしませんよ(笑)
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年07月07日 22:53
oko-rocksさん、こんばんは!

そう、そうなんです!
大きくなると、カーフテイル仕様の方が、圧倒的に格好良いんです(^^)b
特に綺麗にビシっと揃ったカーフテイルは、
「何だか上手そう・・・」と思われる効果もありますよ(大笑)

カーフテイルも天然素材だけに、結構質の差が有るようでして
お店で買う際には、毛足が長くて、
色が白っぽいと言うか蛍光色のように染まっているものが良いようです!
半透明に染まっている物も有りますが、油が回っているので、浮力は強いですが見にくいです・・・
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年07月07日 22:58
Kenさん こんばんは

着々と準備してますね~
カーフテールですが、今では全く使っていません。というか、時間がかかって使えません・・・ADWのファイン一本やりです。
自分としては、素材よりも色の方が使い勝手の面では重要かな、と。
でも、カーフテールで巻かれたフライは確かに美しいですね。

それでは。
Posted by ナカモト at 2008年07月07日 23:44
こんばんは。

ハックルをビッシリ巻いたパイロット、私も好きです♪
カーフテールは持ってないので、ポストはADWばかりですが・・・。
「源流の陣」に向けていっぱい巻きましょう。
Posted by みかん at 2008年07月07日 23:55
源流の陣!
泣き尺までに留めておいてね。尺上釣ったら…おぼえてらっしゃい!(後ろにも目を付けた方がいいよ:-)

カーフテイルの作業時間短縮は慣れしかないよね〜でも水切れはADWよりも優れてるもんね。確かに手間で量の加減が難しいけど、小生はカーフテイル派だな〜
まぁ、あくまで好みだよね。水切れや見た目を取るか、効率を取るかさ。
カーフテイル自体は安いから、ゴッソリ購入も可だよね。色々な色を使うと楽しいよ。
毛が細いのは巻きずらいし、浮力も悪い気がする。あと縮れがキツクないヤツを選ぶと巻きやすいよ。

ちょっと自慢だけど(^-^;)我がパラシュート部隊は16番までカーフテイル。18番はカーフボディで仕上げたよ。今なら安くしときますよ〜ダンナ〜
Posted by SAGE愛好会 at 2008年07月08日 08:03
ナカモトさん、こんにちは!

確かに面倒ですが、釣り場での使い勝手が良いんで、頑張って巻いてますよ(^^)b

ADWファインですか!
私はノーマル派ですね♪
エルクヘアの上に乗せることも多いんで、ノーマルを選んでますが
ポストだけならファインの方が、よく浮きますよね!
Posted by Kawatombo Ken at 2008年07月08日 11:58
みかんさん、どうもです!

ポンポン叩いて、軽快に釣りあがるのが好きなんで
どうしてもそういうフライを選んじゃいますね♪

自分は、あまり沢山フライを持ち歩かないんで
あとはアントと、EHCで終わりかな?(笑)

CDCパターンは手持ちで何とかしますよ(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2008年07月08日 12:04
SAGE愛好会さん、こんにちは!

#18までカーフテイル(ボディ)で巻くのは、大したもんだよ!!
やはり見やすさ、水切れではADWより上だもんね♪

TOMOと二人で、周辺の様子も見てくるから
木曾合宿に生かせると思うよ(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2008年07月08日 12:07
こんにちは

ブラックパラ、釣れそうですね。
前回の源流は、ほとんど虫は飛んでいませんでしたが
蟻は、けっこういました。そして蜘蛛も・・・
果たして、今回の当たりフライは、いったい何でしょう?(笑)
Posted by hajihadu at 2008年07月08日 15:46
やはりデカイ毛鉤を巻きましたね~!(笑)
カーフテイルは本当ににムカつきます!!(怒)
さすがのKenさんも、ヤツには難儀してましたか~
私も、あまりに揃え難いので、言うことを聞くまで缶の中に
閉じ込めて出してあげないようにしまいましたよ~(笑)
ところで、Kenさんが巻き巻きが好きではないとは
ちょっと意外でしたよ~
そういえば↑hajihaduさんが兵隊を沢山お持ちのようなので
現地で“援軍”をお願いするという手段もありますね~(爆)
※“おやつは300円まで!”には笑いました~(大笑)
Posted by tobitani at 2008年07月08日 19:31
こんばんは

黒かさふらい!・・まねしょ!・・と思いましたが黒のハックル持ってない!

どーしようかな(爆)・・グリーンのグリズリーで巻いてみます、

巻くの嫌いですか??驚き!!でも上手いな~・・
TMC100はよくない??・・イッパイ有るな(笑)

陣・頑張ってください。

では 又。
Posted by type r tata at 2008年07月08日 21:28
hajihaduさん、こんばんは!

源流域の釣りに、あまりヒットフライと言う考え方は無いですね♪
浮き方とシルエットの違いを考えて、いくつかフライを持っていくつもりです(^^)b
(だからこそ、垂直に浮くクリップルダンは決め手になるかもしれないですよ!)

デカイエルクヘアを今巻いてますよ!!
もう心は木曾の渓に向かってますよ(笑)
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年07月08日 22:31
tobitaniさん、こんばんは!

タイイングはですねぇ・・・クラフトでは無いんですよ(笑)
「単純作業」って感じがして、気分が乗らないことが多いですね(;^^A

カーフテイル、私も面倒なんですが、使い勝手が良いんで頑張ってますよ!
たまにブチまけたくなりますが・・・(大笑)

では、当日(前日?)お会いしましょう(^^)b
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年07月08日 22:35
type r tataさん、こんばんは!

誤解の無いように・・・
TMC100を引き合いに出したのは、最もベーシックで普及しているフックだからですよ♪
「良くない」と言うことは決して有りません、私も#16、#14は常備100本以上ストックしてますよ(笑)

黒いのを巻くのであれば、グリズリーも良いですがブラウンでも行けますよ!!
黒いハックルは、アント他にも使える定番色なんで、機会を見て手に入れると良いですよ(^^)b
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年07月08日 22:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
チョー久々のタイイング
    コメント(22)