ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年04月24日

デカフライを持っていこう!

川蜻蛉探検隊、今季初遠征の計画が決まりました(^^)b
時期は今月末!
目的地は南アの南!・・・?
南アルプスと言いましても色々ありまして、東側(長野側)の天竜川水系、西側(山梨側)の早川&釜無川水系・・・
そして今回は南側(静岡側)の大井川水系です!!
ピンと来ない方も多いでしょうが、静岡県の地図を良~く見て下さい
北側にピョコっと出っ張ってる部分があるのに気付きましたか?
そこです♪

少し前からリンクさせてもらっている「民宿ふるさと」、ココのご主人は猟師であり釣師
餌釣りとテンカラをやっているようですが、鹿角の入手先を探している時に知己を得ました
こちらを拠点に、大井川の源流域を探ってしまおう!と言うのが今回の計画です( ´∀`)ノ

場所が場所だけに、今回はKawatomboブラザース二人での探検釣行!
TOMOと二人で遠征するのは、随分久しぶりです・・・何年ぶりかな?
フライでは初めてですね、たぶんヽ(´ー`)ノ

そんな訳でテンションが上がりまくってます!
デカフライでも巻くか!!
デカフライを持っていこう!
そんな訳で、スティミュレーター!
私の一番好きなフライの一つです(^^)b
以下恒例の巻き方講座です♪


デカフライを持っていこう!フックはロングシャンクが巻きやすいですが、大きいフックを使用するのであまり気にしなくても良いでしょうね!これは、がまかつS10B #8!
「#8」大きすぎと思うかもしれませんが、堰堤などの白泡の下・落ち込みなどの深場に潜むイワナを狙うためのフライ
と私は思っているので、小さいフックでは意味がありません
最低でも#12は欲しい所です
マテリアルをゴテッと盛るので、下巻きはしっかりと!ちなみにスレッドはオレンジ(このパターンには、ダンビルスレッドがオススメです)

デカフライを持っていこう!テイルにはエルクヘアを大盛りに!これでも少なめですね・・・(;^^A
大体、ボディーの半分くらいの長さが良いと思います
あまりフレアをさせないように、まず中央部でしっかりと巻きつけ、ベンド側は緩めに形を整えるように巻きとめていくと良いでしょう!


デカフライを持っていこう!エルクヘアを、シャンクの6割くらいの長さの所で、斜めにカットして、段差がなくなるように、スレッドで巻いて行きます
そして、リブ用にコパーワイヤーを巻きとめて置きます


デカフライを持っていこう!ボディーダビングも大盛り上等!フワッとした感じを出したい所です
ダビング材は、サルファーオレンジですが、イエロー・クリーム系でも良いのでは無いかと思います
中央部にブラウンのハックルを取り付けます(スレッド、ハックル、コパーワイヤーの位置関係に注目!)
ハックルは、1~2サイズ小さい物を選択します、ココでは#12くらいのハックルを使用

デカフライを持っていこう!ベンド側に向かってハックリングをして・・・
『コパーワイヤーで二巻ほどして、ハックルを巻き止めます』( ; ゚Д゚)
そのまま、ハックルの補強用として、リビングします
後ろから前から(エッチ!)巻いていくため、同方向に巻くだけで、ハックルとリビングが互い違いになることがポイント(^^)b

デカフライを持っていこう!コパーワイヤーを、スレッドで巻き止めて、余分を切断、スレッドを巻いて段差をなくしておきます
ウィングが乗る場所、ボディーの上側を、カットしてしまう方法もありますが、MOTTAINAI(?)ので、指で両側に開くだけで良しとしちゃいます♪

デカフライを持っていこう!ウィングは特盛で(笑)、やはりフレアさせたくないので、テイルと同様の方法で巻き止めます!
これは、かなり少なかったです・・・久しぶりに巻くと、ツイ普通のフライ同様に少なめで巻いちゃうんですよね!
ウィングの長さは、テイルよりも若干短くなるくらいに調整します

デカフライを持っていこう!今度も、ウィングの余分を斜めにカットして、スレッドで巻いて段差をなくします
フロントハックルは、フックに会わせたサイズを選択、ただしデカフライの場合ハックルは1サイズ小さくした方がバランスが良くなることも多いので、その辺は調整ですね!
ちなみに今回は#10くらいのハックルを使用

デカフライを持っていこう!ココにもダビングをします
斜めになっているので(ウィング特盛なら尚更です!)、ハックルを巻いている最中、釣の最中に前方にずれて来るの防ぐ意味合いもあります(^^)b


デカフライを持っていこう!ハックルを多めに巻いて、巻き止めて、ヘッドを作って完成です!
本当はもっとボリュームたっぷりに巻くのが、私の好みですが、繊細に巻いていけないと言うわけでは無いですので、その辺は各自のお好みで!
このパターンを、小さなフックで巻こうとすると・・・モコモコで訳が判らないフライになることも!
#14なら、エルクヘアカディスを巻けば良いと思いますよ♪

このフライの最大の目的は、深場や白泡に潜む魚に「見つけてもらう」ことでして!
夏場の山岳渓、フライボックスの片隅にでも入れておいて損の無いフライですよ(^^)b
スレッド、ハックルを黒やコーチマンブラウンに変えて、ダビング材の代わりにピーコックを使用するのも有り!
コパーワイヤーの替わりに、フロス(赤)とか・・・・

Kawatombo Ken

PS.「釣りバカ川柳大賞」
作品募集中です!
賞品として新たなボックスを製作することにしましたよ♪
締め切りは4月30日です!!


同じカテゴリー(タイイング)の記事画像
フライパターンの著作権って???
不老天狗忍符
カメムシの季節♪
チョー久々のタイイング
クリップルダン
フローティングニンフ
同じカテゴリー(タイイング)の記事
 フライパターンの著作権って??? (2009-08-02 23:24)
 不老天狗忍符 (2008-08-01 23:50)
 カメムシの季節♪ (2008-07-16 00:44)
 チョー久々のタイイング (2008-07-07 19:36)
 クリップルダン (2008-03-10 13:01)
 フローティングニンフ (2008-03-06 22:43)

この記事へのコメント
おはようございます、
     
角の仕入れ&釣行ですか、
例の民宿ですね、いいなぁ~
  
今月末?って、もう1週間も無いじゃないですか
って、毎日フライを巻きつつ・・・・・・
  
もう釣りは始まってますね。
      
Posted by メタボおやじ at 2008年04月24日 08:44
ほ~っほっほっほ
出たな!Mrスティムレーター
これを、6Xのティペットで俺の竿で投げると
投げづらいんだな~

でも、持ってて安心、
増水にスティムちゃん
堰堤にもスティムちゃん
ローテーションの1角をになってるよね~小生もさ

ちなみに、小生は、来るべき年1回の大勝負に向けて
ボチボチフライを巻いていきますよ
今回は、ビックリドッキリパラシュートを用意していく予定
Posted by SAGE愛好会 at 2008年04月24日 08:59
ふむ・ふむ。
なるほどねぇ~ こうやって巻けばよいのか・・
沢山巻いて置くと良いと思います。

オイラ?オイラのフライは現地調達wwww

スティミュレーター・ブラックパラシュート他 より取り見取り・取り放題♪




後方より、MS-06系 見たことの無い機体が、ヒートホークを構えて
いますので・・(^^; 今日から巻こうと思います。。
Posted by TOMO at 2008年04月24日 09:16
月末は兄弟釣行なんですね~♪
御二人の戦果を楽しみにしてますよ~(笑)
それにしても、デカイ毛鉤だこと・・・・
これならイワナにとっても視認性が抜群ですね!
ところで、なにやらTOMOさんが毛鉤の催促している
ようですが、準備は大丈夫でしょうか?(笑)
私も、先日弟に今期分の毛鉤20本程&テンカラ竿1本を
あげてきましたよ~(笑)
Posted by tobitani at 2008年04月24日 17:58
今なら蛭やら虻やらいないでしょうね。ww

気を付けて行ってきてくださいね!

んで、後で良いポイントを教えて(笑)
Posted by トーマス at 2008年04月24日 19:06
こんばんは

おぉ!そこにはヤマトイワナが居るんでしょうか?
お気をつけて、頑張ってきて下さいね。
報告を楽しみにしております。
Posted by hajihadu at 2008年04月24日 21:43
こんばんは!

浮力・視認性は良さそうですね!
これでイワナ釣ってくださいね♪

兄弟釣行…いいですね~^^
羨ましいですよ!
Posted by もと at 2008年04月24日 22:19
こんばんは!
スティミュレーター、、、もっとも好きなフライの一つです!
で、思わずライズしちゃいました(笑)
これにドッカーンと出てくれるのが楽しくて(^^♪



まだ谷に行けてないなぁ。。。。
Posted by nen at 2008年04月24日 23:05
メタボおやじさん、こんばんは!

そう言えばご存知でしたね♪例の民宿です!
去年から気にはなっていたんですが、なかなか都合がつかなくって・・・

今回行って気に入ったら、夏にまた行く事も考えてます
その時はご一緒しましょうか?
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年04月24日 23:10
SAGE愛好会さん、どうもです!

Mr.スティム・・・良いですね!この二つ名!!
気に入りましたよ(^^)b

結構「ここぞ!」と言うポイントから魚を引きずり出してくれるんで、信頼感も高いフライですよ!
何より釣ってて楽しいですしね♪

ビックリドッキリパラシュート?
なんだろう、楽しみですね( ´∀`)ノ
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年04月24日 23:13
TOMO、お疲れ!

自分で巻けヽ(`Д´)ノ
・・・とは言え、基本デカフライは任せてもらっても良いかな(笑)
普通のフライを巻いてきてね♪

俺もあてにしてるからね(^^)b
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年04月24日 23:16
tobitaniさん、こんばんは!

釣れる保障無しの過酷な釣行だと、気を使わなくて良い分
TOMOがパートナーと言うのは、気が楽ですよヽ(´ー`)ノ

タイイングにもお互い得意分野がありますんで
奪い合うのが丁度良かったりしますよ(^^)b

しかし・・・TOMOの巻くフライ、見えないんだこれが(;^^A
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年04月24日 23:19
トーマスさん、こんばんは!

そうでした、この辺は結構どっちも多いらしいですね・・・(;^^A
でも蛭、虻の季節=フライのベストシーズンですからね!
この時期にも行ってしまうかも・・・(・∀・)

蛭が首筋に、くっ付いてた事がありますが
思い出すと今でも体中が痒くなりますよ・・・(笑)
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年04月24日 23:22
hajihaduさん、どうもです!

ヤマトイワナ・・・
秘密ですが(?)、毎年この民宿のご主人は釣り上げているようですよ
ですが、ここも他の場所同様ニッコウとの混血が進んでいて
巡り会えるかは、神頼みという所らしいです

TOMOがまだ、ヤマト未体験なんで、何とか釣らせてあげたいんですよ♪
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年04月24日 23:24
もとさん、こんばんは!

浮力も視認性も良いですよ(^^)b
使う場所が、泡だらけ&水勢強い、そういう所なんですよ
そこに浮かべておくと・・・ガボ!!!
と、来たら良いなぁ~・・・(笑)

実際効果は高いですよ!
南ア、東北、シャロム、このフライで仕留めた良型は多いです( ´∀`)ノ
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年04月24日 23:28
nenさん、どうもです!

「このフライが好き」と言うだけで、どんな釣りがどんな場所が好きか、わかっちゃいますね♪
このフライに出てくる魚を想像しただけで・・・アッチの世界に逝ってしまいそうです(笑)

谷・・・ですか、良いですね!
nenさんは関西出身ですか?
上流部の川の名前には、関東では「~沢」、関西では「~谷」と付ける事が多いらしいですよ
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年04月24日 23:33
Kawatombo Kenさん、こんばんは

渓流で8番は数回しか使ったことがありませんが、こんな大型フライでガポッと来ればとても楽しそうですね。
ご兄弟での源流釣行、まずは事故なく楽しんでいらしてください!

それでは、また。
Posted by ナカモト at 2008年04月24日 23:39
こんばんは

遠征頑張ってきてください
いや~しかしでっかいドライですね
こんなのも有りなんですね
これに喰らいつく大きなイワナ・・・良いかも

それから来月楽しみにしてますね
Posted by エビフライ番長エビフライ番長 at 2008年04月24日 23:40
ナカモトさん、こんばんは!

#8、大きいと言う感覚がありますが
ルアーと比べると、大したこと無いですよね♪
水面に浮いてる分プレッシャーは掛かるでしょうが、出る時は出ますよ!
仮に忍野でも、イブニングパターンとして充分使えますよ(^^)b

熊さん上等、らしいので(笑)
気をつけて行って来ますよ( ´∀`)ノ
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年04月24日 23:56
エビフライ番長さん、こんばんは!

ヤマトが釣れれば最高なんですが、まぁ取り合えず1匹!ですね♪

デカフライ、決して冗談では無くて
「ココでどうしても釣りたい!」と言う時にこそ、結ぶべきフライだと思いますよ(^^)b
シャロムでも「攻略用、ボ逃れ用」フライとして重要です!

#12位の物を、巻いてくるのをオススメしますよ( ´∀`)ノ
何だったら、私のを上げますが・・・
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年04月25日 00:01
スティミュレーター・・使ったことないです(笑)
でかい魚にはデカフライって言いますからね。
春先のミッジばかり巻いていた目には
#10のフックをバイスにセットすると・・
大きすぎてどう攻めていいか解らないです(笑)

その時期になると、大きなフライの出番ですね
でっかいのを釣ってくださいね
Posted by ken@フライマンの詩 at 2008年04月25日 13:20
こんばんは、
大井川はヤマトフェチのオイラとしては、興味津々です、
大井川のヤマトは純系でも白点がけっこう多く、少しニッコウ混じりのように見える個体が多いようです、
混じりのような魚でも大井川のヤマトの可能性がありますので、しっかりと証拠写真を撮ってきてください。
大井川はオイラも以前から行きたいと思っていた所なので、期待しております。(木曽のヤマトは毎週釣るが、行くに往けない大井川)
では、魚も多い川(大井川)でありますように、グッドラック。
Posted by CREEK WALKERS at 2008年04月25日 20:41
kenさん、こんばんは!

確かに久々の#8は、絶望的に大きかったですよ・・・(笑)
基本夏のテレストリアル系に近いパターンなんで、これでなくとも良いと言う噂もあるんですが
このフォルムが好きなんですよね♪

まだ4月・・・実際これで釣れるかは疑問ですが、
上がったテンションを沈めるには、これしかないんですよぉ~(;^^A
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年04月25日 22:00
CREEK WALKERSさん、こんばんは!

確かに大井川の源流域って、空間的な距離は、長野からすぐなのに
実際行くのは大変ですよね!!
山越えの登山をするか、空を飛ぶか(笑)、ぐるっと回りこむか・・・
「これぞ!」と言うものが釣れれば良いんですがね♪

この間の所、また行ってきましたよ!
今回も恐らく「YN型」と思う魚を釣り上げましたよ
写真は、他にもありますんで、本編にはアップしますね♪
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年04月25日 22:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
デカフライを持っていこう!
    コメント(24)