ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月23日

透過画像を作ろう♪

写真加工シリーズの第2弾です!

今回のテンプレート、記事タイトルのバックに
透過画像を作ろう♪
こんな画像が表示されていますね、周囲が透けているでしょ?
これは「GIF形式」、透過GIFなんて呼ばれている画像です

こちらは通常のJPEG形式
透過画像を作ろう♪
比べてみると良く判るでしょ?

記事タイトルの前に表示させるアイコン(当ブログではシンボルマークと言っています)を作る時にも応用できて楽しいですよ♪
参考:「ブログ改造計画Ⅳ「シンボルマークを入れよう!

今回はこの透過GIFの作り方を解説しちゃいます(^^)b

勿論以前の「Excel で写真編集♪」と同様に
エクセル、ペイント、そしてネット環境があれば誰にでも作製可能な方法ですよ♪

では行ってみましょう!

今回は、応用の利くテクニックですよ!
続きを読む前に・・・
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村のランキングに参加中です!
一日一回ワンクリックにご協力くださいね♪


1.IrfanViewのダウンロード
実はこの透過GIFを作るためには、Windouwsのプリインストールソフトだけでは不十分です
でも、心配後無用!
このIrfanView、私も良く使用しているフリーソフトでして
極めて使い勝手の良い画像編集ソフトなんですよ
(無論、ダウンロードして使用するのに、法的に何の問題もありませんからご安心を!)

ダウンロードはここから「IrfanView日本語版
基本的な使い方は「IrfanViewの使い方

2.画像の準備
以前にアップした「Excel で写真編集♪」を応用して
透過画像を作ろう♪
こんな物を作ってください
本当は背景は「白」の方が良いですが、判りやすくするために「グレー」としました
罫線も邪魔なので、周囲は全部真っ白にしちゃいましょう

3.ペイントファイルにする
そして、周囲のセルごとドラックして、「コピー」
プログラムから、「ペイント」を起動し貼り付けます

この操作で、多少線がずれたり、色が抜け落ちたりしますので
消しゴム、ペンなどのツールを使って、加工しちゃいましょう♪
透過画像を作ろう♪
すると、こんな感じになります
う~ん・・・我ながら良い出来栄え!

で、保存します

4.IrfanViewで開く
上で保存したファイル(一応コピーをとっておきましょう)
を右クリックし、「アプリケーションから開く」で、IrfanViewを選択して開きます

もちろんこの時点で、大きさ他の加工をするんですが、その工程は省きます

「ファイル」から、「名前を付けて保存」
ファイル形式を「GIF -Compuserve GIF」を選択
右に出てくる保存設定で、GIFの部分、「透過GIFで保存」にチェック、「透過色を設定して保存」にチェック
そして保存します

「透過する色を設定してください」と表示が出ますので、白い部分をクリックします
要するに、ココでクリックした色が透明になる訳です

これで終了です

後はいつもと同じように、写真としてアップして、テンプレートのカスタムに使用できます
そうそう・・・当然の事ですが、ファイル形式はGIF形式のままでアップしてくださいね♪
透過画像を作ろう♪
こんな画像も出来ますよ!!

忘れてましたが・・・(;^^A
このGIF形式、欠点もありまして
1.256色しか使えない、微妙な色合いはGIFに変換した時点で変わってしまいます
2.色の判断が厳密、グラデーションを表現するのは非常に困難です

グラデーションに使用できないのは残念ですが、一つカスタムの楽しみも増えた事ですし
まぁ良しとしましょう(^^)b

Kawatombo Ken



同じカテゴリー(カスタマイズ応用編)の記事画像
久々のカスタム
およげ!ヤマト君
巨大写真で壁紙を♪
テンプレート改造中
Excel で写真編集♪
カラーコード表の意味判明!
同じカテゴリー(カスタマイズ応用編)の記事
 久々のカスタム (2010-02-06 16:45)
 およげ!ヤマト君 (2009-01-31 22:28)
 巨大写真で壁紙を♪ (2009-01-22 13:53)
 テンプレート改造中 (2009-01-18 23:51)
 リンクの文字をカラフルに♪ (2008-07-06 00:29)
 文字の変更のまとめ♪ (2008-06-24 00:48)

この記事へのコメント
おばんです. とてもみやすくなりましたね!
簡単に書いておられますが
凄い苦労だと私にはわかりますよ.
ホントッ!! 太っ腹!
kenさんに続いていっぱいナチュログが
カスタマイズされていくと
楽しいですね^^!
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2009年01月25日 23:07
こるとさん、こんばんは!

まだまだ文字色には改良の余地有り・・・です(;^^A
ナカナカ雰囲気にマッチしつつ、見やすい色を見つけられなくて、苦戦していますよ

私がカスタマイズ記事をアップするようになって以来、明らかにカスタム派の人が増えてますよ♪

足跡を辿ると楽しいですよ(^^)b
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2009年01月27日 20:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
透過画像を作ろう♪
    コメント(2)