ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月08日

カラーコード表の意味判明!

知ってる方には、なんて事の無い話です(;^^A

最近テンプレートのカスタマイズ関連で、私のブログを訪れてくれる方が多いです
嬉しい限りです(^^)b
「判りやすい」と言ってくださる方が結構いらっしゃいますが
理由は一つ!
『私も、ド素人だから!!!』なんです
訳の判らない専門用語と、必死に取り組んできたからこそ
「改造???全然判らない・・・」と言う人の気持ちが、手にとるように判るんですよね♪
つまり、私が理解できたプロセスを踏めば、大抵の人が理解できるのでは?と言うことです(笑)
近いうちに、また溜まって来たネタを放出すると同時に、今までの改造方法も編集しなおそうと思ってます

新装開店第一弾は子ネタ・・・(;^^A
色についてです!


久々に、自分の所もいじろうかな?なんて思っていたんですが・・・
私のテンプレートの場合、困ることが一つ
「写真のグラデーションが難しい!」事なんです

背景が白、とか黒、ならば徐々に透明にして写真と統合すれば良いんでしょうが・・・
この背景色だと、色を作るのに、RGBの数字を一つずつ変更しながら、ピッタリ来る値を捜す・・・なんて大変なことをしなければならない!
まぁ、前回まではそうして探し当てた値を、どこかに控えていたんですが・・・どこに行ったか判らなくなってしまった・・・

ふと、思った
私のブログの背景色のコード「#6E8459 」・・・これには意味があるんだろう・・・と!!!
そう考えたら、すぐに答えは出ましたよ(^^)b
16進数で、RGBそれぞれの値を表しているんだと♪
すなわち
R : 6E=6×16+14=110
G : 84=8×16+4=132
B : 59=5×16+9=89
(ちなみに16進数では、A=10、B=11・・・F=15 となります)

この下に、そうして作った背景色と同じ色の四角形のリンクがありますが・・・
完全に同化してるでしょ?
カラーコード表の意味判明!

写真の加工のヒントにしてもらえれば!!

更に、エクセルの図形描画などで、色を作っていたら・・・
「この色、自分のブログの背景色や文字の色に出来ないかな・・・」
なんて時にもOKですね♪(その内、詳しく解説します)

次回
「写真編集ソフトが無い人のための、写真の加工法!」
私は、フォトショップを持ってますが使えません・・・
散々使い方を教えてもらいましたが・・・やはり使えません・・・
このブログの写真は全て、パソコン標準装備の
「Photo Editor」、 「Excel」、「Paint」、この3つを使って作っています!
新たに覚えた技も含めて、解説しましょう(^^)b

PS.
そうそう、カテゴリー「テンプレートのカスタマイズ」に関しては、今までの記事も、これからの記事も
写真以外であれば、引用、コピー、記事リンクetc.何でも無断で、自由に使っちゃってください♪
私の記事を、そっくりそのままコピーして、自分の記事としてアップしたって・・・まぁこの際OKとしましょう!!
(写真は止めてださいね!)
もちろん、「使いました!」とコメントなり、メールなりを入れてくれれば、嬉しいですよ(^^)b
そしてより多くの人が、自分の好みのテンプレートが作れたら・・・
楽しいですよね、きっと♪

くれぐれも、テンプレートの改造は、自己責任でお願いします!

Kawatombo Ken

この記事が役に立ったと思ったら・・・
ぜひご協力くださいm(__)m
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村のランキングに参加中です!
一日一回ワンクリックお願いします♪


同じカテゴリー(カスタマイズ応用編)の記事画像
久々のカスタム
およげ!ヤマト君
透過画像を作ろう♪
巨大写真で壁紙を♪
テンプレート改造中
Excel で写真編集♪
同じカテゴリー(カスタマイズ応用編)の記事
 久々のカスタム (2010-02-06 16:45)
 およげ!ヤマト君 (2009-01-31 22:28)
 透過画像を作ろう♪ (2009-01-23 10:25)
 巨大写真で壁紙を♪ (2009-01-22 13:53)
 テンプレート改造中 (2009-01-18 23:51)
 リンクの文字をカラフルに♪ (2008-07-06 00:29)

この記事へのコメント
おばんでこるとです. 太っ腹ですねKENさん.
教えてブログ .. の所にいらしてましたものね^^.
KENさんのカスタマイズはわかりやすいというより丁寧ですよ.
人柄ですね. 私の所は書けば書くほど 
メモっぽく なってしまって ..^^ 。
新発見たのしみにしていますね.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2008年06月08日 21:20
ホント太っ腹ですね!
そもそも私がKENさんの記事に出会えたのは教えてブログです(笑)

ところで、私も写真編集ソフトがうまく使えないので、ペイントで作成しました。
エアブラシの白でぼかす・・・という荒技。
背景が白で良かったぁ~(笑)あ、すいません(笑)

加工法、楽しみにしてま~す。
Posted by みわりんみわりん at 2008年06月08日 21:33
こるとさん、おばんです!

>太っ腹
ホントにお腹が最近太くなってきちゃって・・・いやマジで(笑)
人のブログを訪問した時
「おっ!このテンプレ、良いねぇ~」なんてことが増えてくると楽しいじゃないですか!!

だからケチケチしないで、全部大放出ですよ♪
自分の楽しみのためですよ!
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年06月08日 21:38
みわりんさん、毎度どうも!

むむっ!
同類の匂いがしますよ♪
ペイントの荒業、やったことあります(笑)
実は、それの進化形なんですよ!!

みわりんさんの試行錯誤が、手にとるように判りますよ・・・(;^^A
過去に私が辿った道を、歩んでるようですね♪

そうそう、一番の大発見(?)のある場所は
例の質問のあった場所なんですよ!
お楽しみに(^^)b
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年06月08日 21:49
こんばんは

またまた・・進化ですかね~(^-^);;
まねするのももう少し理解が必要な私??
16進・・懐かしい・・昔インジェクションの設定に苦労してました(笑)・。
背景色?R・G・B・・??謎ですね。
もっと色々教えてくださいね!
では 又。
Posted by type r tata at 2008年06月09日 20:40
こんばんは!!

あれ?また変わってる(驚
トップ画像迫力ありますね!!(@@

16進数・・・遠い昔に聞いた記憶が・・・
「A=10、B=11・・・F=15 」なんですね、知りませんでした(^^;

Kawatombo Kenさんのお蔭で
記事をUPするだけじゃなくテンプレートをいじる楽しさも覚えました(^^
いろいろ勉強させて頂きますんで
よろしくお願いします!!
Posted by 犬山犬山 at 2008年06月09日 20:53
tataさん、こんにちは!

今回のシリーズは、徹底的に分かりやすくが、テーマですよ♪
R・G・Bのことは、今日アップした記事で触れてますんで、参考にしてみてくださいね!
Posted by Kawatombo Ken at 2008年06月10日 16:49
犬山さん、どうもです!

テンプレートをいじるのは、ある程度腰を落ち着けてジックリやらないと難しいですよね!
私は2~3ヶ月に一度が良い所かな(笑)
マメにやりたいんですがね♪
Posted by Kawatombo Ken at 2008年06月10日 16:52
はじめまして、こんにちは。
管釣りで遊んでいるisaと申します。

私も Kawatombo Kenさんの
「テンプレートのカスタマイズ」
を参考にさせて頂きテンプレート改造に成功しました。
私は印刷系の仕事をしてるので、画像処理は出来るのですが、
HTMLがさっぱり!?なので、とっても参考になりました。

ありがとうございました。
Posted by isa at 2008年07月18日 18:20
isaさん、こんばんは!

かなり個性的に改造したようで!!
お役に立ててコチラも嬉しいですよ(^^)b
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年07月18日 20:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
カラーコード表の意味判明!
    コメント(10)