ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月27日

ブログ改造計画Ⅴ「サイドバーをオリジナルに」

今回は・・・

サイドバーの背景を好みの写真&文字にする方法!!
(1)スタイルシートを調べる。
管理画面から、テンプレート>カスタマイズ>スタイルシートで、かなり下のほうに、こんな文字列があります。
.sidetitle{
border-top : 1px none #CCC0CC;
border-left : 1px none #CCC0CC;
border-right : 1px none #CCC0CC;
border-bottom : 1px none #FF6666;
background: url(http://admin.naturum.ne.jp/_img/logo_05/rogotop02said.jpg);
background-repeat: no-repeat;
background-position:right center;
color : #012452;
font-size :12px;
font-weight :normal;
letter-spacing :2px;
padding:20px 0px 10px 70px;

ピンクの部分が、文字の色を決めている所です。
ここをたとえば #00ff00 と変更すれば、ライトグリーンになります。文字の色コードについては、記事の投稿での文字に色をつける個所のコードと同じ番号です。


ブルーの部分が、文字の大きさを決めている所です。単に数字を大きくすれば文字が大きくなります。
この二つは、プレビューで確認することができますよ!!

オレンジ色の部分が、背景の画像URLです。

変更した場合更新内容の保存を忘れずに(^^)b

(2)写真の大きさを調べる
写真の大きさを調べるために、このURLをそのままHPアドレスに打ち込んで写真を出します。
「名前を付けて画像を保存」としてから、そのファイルを開く。
画像のサイズ変更や、トリミングなどの機能で、写真の大きさを調べることができます。
ちなみに私のブログの場合、185×50でした。

(3)写真の加工
上で調べたサイズに写真を加工します。
良い感じに切り取るのが、難しいです・・・・

(4)写真のアップ
これは、いつもの記事のアップをする時と同じです。
アップしたあと、写真の一覧から写真のURLを調べておきます。
ちなみに私の場合は
//img01.naturum.ne.jp/usr/kawatombo/DSCN2011.JPG
です。
ブログ改造計画Ⅴ「サイドバーをオリジナルに」

(5)背景写真の更新
再びスタイルシートを開き、オレンジの部分と、自分の写真のURLを入れ替えます。
これでOK!!
background: url(//img01.naturum.ne.jp/usr/kawatombo/DSCN2011.JPG);
background-repeat: no-repeat;
こんな感じにね!!
この更新も、プレビューで確認できますよ♪

Kawatombo Ken

この記事が役に立ったと思ったら・・・
ぜひご協力くださいm(__)m
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村のランキングに参加中です!
一日一回ワンクリックお願いします♪


同じカテゴリー(カスタマイズ基本編)の記事画像
ブログ改造計画Ⅶ「ブログ背景を変更」
ブログ改造計画Ⅵ「日付部分のカスタマイズ」
ブログ改造計画Ⅳ「シンボルマークを入れよう!」
ブログ改造計画Ⅲ「記事の背景に写真を!」
ブログ改造計画Ⅰ「トップ画像をオリジナルに」
同じカテゴリー(カスタマイズ基本編)の記事
 ブログ改造計画Ⅶ「ブログ背景を変更」 (2008-06-29 09:40)
 ブログ改造計画Ⅵ「日付部分のカスタマイズ」 (2008-01-29 18:16)
 ブログ改造計画Ⅳ「シンボルマークを入れよう!」 (2008-01-25 23:55)
 ブログ改造計画Ⅲ「記事の背景に写真を!」 (2008-01-06 23:50)
 ブログ改造計画Ⅱ「ブログタイトルの文字変更」 (2008-01-05 00:00)
 ブログ改造計画Ⅰ「トップ画像をオリジナルに」 (2007-12-28 00:55)

この記事へのコメント
おはようございます

うむむー・・なんとついに・・こういう事を公開してくれる人を
まってましたよー。
早速参考にさせていただきます、今まではトップの写真を・・hajihaduさんに教わって・・変えただけでしたが、コレでもう少しオリジナルな雰囲気を出せます
ありがとうございます。
明日も宜しくおねがいしますね。
では 又。
Posted by type r tata at 2007年12月29日 07:34
おはようございます
htmlソースというのでしょうか?
非常に苦手・・・とういうか、面倒なことが嫌いなだけ。(汗)
でも、自分が釣ったヤマメをTop画面に入れたい・・・。
参考にしていじくってみます!(笑)
それでは明日お会いしましょう!
Posted by tobitani at 2007年12月29日 08:01
おはようございます!
なるほど!
これはよさそうですね^^
でも不精者の私は改造に取り組めるかどうか不安だす^^;
Posted by まつやん at 2007年12月29日 09:32
 凄いですネ(笑) 結構 手を入れた様ですなぁ~(羨;

タグとCSSの使い方を 覚えれば 更に パワーUPし鱒よん(煽;
頑張れぇ~♪ オイラも・・・(大爆;
Posted by きょん^^;きょん^^; at 2007年12月29日 15:28
type r tataさん、こんばんは!
改造の方法は判ったんですが、いい雰囲気に作り上げていくのは難しいですね・・・
正直、改造前の方が統一感のあるデザインでよかったかなぁ~なんて思ってたりします(;^^A
後は、センスの問題ですね!!

明日、楽しみですね!どうかよろしく!!


tobitaniさん、どうもです!
Top画像の変更方法は、後日詳しくアップするつもりですが
何せ、意味を理解しているわけでは無いので、どこまで説明できるかは「?」ですが・・・(;^^A

明日、いい天気になると良いですね♪


まつやんさん、こんばんは!
結構、185×50の写真を作るのは難しいですよ。
以前、「トリミングは凄く難しい」と誰かから聞いたことがあったんですが、まさにその通り!!
コレばっかりは、センスなんでしょうね(;^^A

でも、写真さえ作っちゃえば、後は簡単ですよ(^^)b
ぜひお試しを!


きょんさん、どうもです!
ハハハ・・・でも、まだ気に入らないんで、まだまだ改造は続きますよ(・∀・)

タグ?CSS?・・・・・
・・・・・
・・・・・
う~ん、まだまだ奥は深いですね・・・(;^^A
勉強します!(笑)
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2007年12月29日 21:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
ブログ改造計画Ⅴ「サイドバーをオリジナルに」
    コメント(5)