ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月16日

悪夢のようなパラダイス・・・

はじめに・・・
最近、皆さんのブログへの訪問&コメントが滞りがちです、大変申し分けなく思っております
しかし、クラフトに力を入れていると、どうしても時間が足りず・・・何かを削らなければとても製作を進めることが出来ません
手持ちの受注品を速やかに完成させ、新たな受注が出来る状態にしたいのです
作ってみたい試作品のアイデアも溜まってきております(^^)b
特にフライボックスや、ネットリリーサー、正式ラインナップに載る日を待っている方もいるのでは?
今のクラフト熱が少し収まるまでは、この状況が続いてしまいますが、どうかご勘弁くださいm(__)m
見捨てないでくださいね(笑)

では、本編です

16日(今日)行われているはずの「大移動作戦」・・・仕事の都合で参加できない・・・(T_T)
しかし今日ならば・・・ムフフ♪

連日の夕立で水量はバッチリのはず、加えて天気は快晴!!
今年のシャロムはいつものパターンが当てはまらないことも多いですが、条件としては最高のはずです
悪夢のようなパラダイス・・・
釣れました、大物出ました、シャロムの森は今最高です!!
特に上流部・・・ここ2,3日は、最高の釣りが出来るでしょう(^^)b・・・私以外の人ならば・・・
良い内容は、コレでおしまい・・・

入渓したのは左沢上流部、珍しくお客さんが少ないのに「ドナドナ」(トラックで自転車ごと入渓点まで運んでもらうこと)
皆さんから意見を聞いて、サービス内容を見直すことにした親方・・・
人数が少なくても、特に用事が無ければ「ドナドナ」をしてくれると言っておりました!
上流部には行きたい・・・でも自転車が大変・・・と言う方が足を向けてくれるように、との考えだそうです♪
まぁ私の場合は、関係ないんですがね(笑)
予約の時に、問い合わせてみてください!!

釣開始
・・・・
・・・・
もう書きたくなくなってきました(;^^A
悪夢のようなパラダイス・・・
尺が出たのはココ、シャロマーには御馴染みのポイント

状況を説明しますんで、皆さんの意見を聞かせてください

ロッド:#2 7.0ft、かなり柔らかめの胴調子
システム:5X7.5ft(リーダー)+5X2.0ft(ティペット)

連日の夕立で、状況がリセットされたようで、良型のイワナも実に大らかにバイトしてくれていました
プールの中央部に「デ~ン!!」と定位し、
フライが落ちると、スーッと寄ってきて、
特に慌てる様子も、観察する様子も無く、ポチャッとシンプルな捕食
そして、ゆっくり元の場所に戻っていく・・・
通常であれば、遅めに合わせるようにすれば、特に苦労することも無く好釣果が上げられそうな状況でした
悪夢のようなパラダイス・・・
今回は、すっぽ抜け対策に、色々な浮き方をするフライを持っていったんです
ストレートフックでは、
ハイフロート:フラッタリングカディス
水面張り付き:CDCスピナー
斜め半沈:フローティングニンフ
垂直浮き:クリップルダン
カーブフックでは
半沈:パラシュートアント
ぶら下がり:バーチカルビートル
加えていつものブラックパラシュートに、エルクヘアカディス・・・

全部フッキングしました・・・そして手応えだけ残して・・・サヨナラ・・・
悪夢のようなパラダイス・・・
タイミングも色々考えてみたんです
出た瞬間合わせたり、吐き出すまで待ってみたり・・・

コレが、フッキングせずにすっぽ抜けるだけ・・・
と言うのであれば「遅合わせかな?」など、原因を追求することも出来なくはないのです・・・(まぁ、すっぽ抜けも多いですが)
掛かるんです、それも一瞬の手応えで終わりという事ではなく、数秒のやり取り後バレてしまうのです・・・

一体原因はどこにあるんだろうか?
ブログを読み返しながら、いつからこの「すっぽ抜け病」が始まったのか調べてみたところ・・・
6月15日の記事にあるTOMOと行った木曾釣行、ココから始まったようです
悲惨なほど病状が進んだのは源流の陣からですが・・・
悪夢のようなパラダイス・・・
もう自分ではどうしようもないです・・・
皆さんには、似たような経験ないですか?
「フッキングがどうも良くない」とか
「今日はバラシが多い」とかで結構です
何かしらの対策法があれば、教えてください!!
ジンクス、オカルト、お祓いetc.この際、何でも有りです!!(笑)

Kawatombo Ken

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村のランキングに参加中です!
一日一回ワンクリックにご協力くださいね♪


同じカテゴリー(シャロムの森)の記事画像
シャロムの森~オフ会2010春~
シャロムの森秋祭り!
シャロムの森 夫婦釣行♪
夫婦でシャローム♪
我が心の故郷よ・・・
嫁抜き新婚釣行・・・(;^^A
同じカテゴリー(シャロムの森)の記事
 シャロムの森~オフ会2010春~ (2010-03-16 00:09)
 シャロムの森秋祭り! (2009-10-15 10:38)
 シャロムの森 夫婦釣行♪ (2009-07-30 14:15)
 夫婦でシャローム♪ (2009-07-28 22:25)
 我が心の故郷よ・・・ (2009-07-08 22:53)
 嫁抜き新婚釣行・・・(;^^A (2009-04-21 20:24)

この記事へのコメント
おいらも最近はバラしてばかりです。
①魚の警戒心が強く毛鉤の食い方が浅い。
②流れの筋に毛鉤を同調できていない。(写真のポイントでは?ですが)
③魚にフックさせるポイントが悪い。(抜けやすいところに掛けている)
④サイトフィッシングが多いので早合わせ(待ちきれない)
おいらの場合・・・こんなところです。
参考になるでしょうか???
Posted by yo-zoyo-zo at 2008年08月16日 19:48
こんばんは

わたしは・困った時は・日光の二荒山神社でお祓いをしてもらいました。

バラシ
Posted by type r tata at 2008年08月16日 21:40
こんばんは!
バラシは痛いですね(>_<)
う~ん、僕はまずフックポイントをチェックしますかね。
ポイントが甘くなってるとばれることが多いような気がします。
刺さりが悪くなってるんですね。
それが問題なければ腕のせいにしちゃいます(笑)
Posted by nen at 2008年08月16日 22:05
こんばんは

Kenさんほどの腕前を持ってしてもかなり悩まれているようですね
一体何が原因なのでしょうか
フッキングがどうのこうのという次元に達していない
未熟者の僕にはとても難しい問題です
でも数秒のやり取り後バレてしまうというのは確かに悩んでしまいますね
早くこの問題が解決すると良いですね
Posted by エビフライ番長 at 2008年08月16日 22:10
こんばんは
私も未熟者で教える立場にはありませんが、
掛かるけどばらす場合は、フッキングが甘かったり位置が悪いときも
ありますが、魚とのやり取りのような気がします。
確実に同じテンションを保ちつつ、時にはフットワークも使って
取り込むことに気をつけています。
ひょっとして、6月からロッドを柔らかめのに変えたとか?
Posted by jbopperjbopper at 2008年08月16日 22:52
こんばんは、
これはやっぱり除霊が必要か?
エクソシストを呼ぶか?(笑)

冗談はさておいて、バラし率を下げるには太軸の針がよろしいと思います、
かの、佐藤成史さんは太軸の針しか使わないそうです、
なぜ太軸の針が良いのか?って、.....
それは.....本人に聞いてください。
Posted by CREEK WALKERS at 2008年08月17日 00:55
こんばんは。

30匹近く出て4匹とは深刻ですね・・・。
私も今年バラシ地獄に苦しんだ時期がありました。
アワセ方が悪いのか、フライパターンが悪いのか、はたまた使ってるフックに問題があったのか・・・・・。
結局何が原因だったのか解りません。
Posted by みかんみかん at 2008年08月17日 03:02
おはようございます

↑は変な所で消えてますね?・・続き・・

バラシはまだ掛かっているので良いですが「かぽっと」出て乗らないのも
いやな感じですよね・・わたしはこればかり(魚も小さいのですが^^;)
バラシはフックのせいでは・・ファインなフックは瞬間延びる(開く)ような
気がしますが・・気のせい?
次は本とのパラダイスに行ってください?ね~(謎)

では 又。
Posted by type r tata at 2008年08月17日 07:38
こんにちはー
シャロムは絶好調のようですね^^
一度出掛けてみたいのですが、なかなか足が向きません・・・
手ごたえがあるってことはタイミングは良いと思うのですが(汗)
自分もバラシ多数なのでなんとも^^;
フラフト熱上がってますか~完成品のUP楽しみにしてまーす。
Posted by pon-ponta at 2008年08月17日 09:38
yo-zoさん、こんにちは!

サイトに限らず、喰いにきた魚の姿が見えてしまうと
ついつい早合わせになっちゃいますよね(;^^A
単独釣行だったんで、自分でも気づかず早合わせだったのかも知れません・・・

魚にフックさせるポイント・・・
これは操作するのが難しいですよね!
横方向に合わせるのが良いとか?
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月17日 10:10
tataさん、こんにちは!

下のコメントと合わせて・・・

お祓い!!
日光湯川に行ったついでに寄って見ますかね?(笑)

ファインなフック・・・
これ、実は思うところありです!!
ちょうどすっぽ抜け病が始まった頃から、フックを「がまかつ」に変えましたから・・・
TMC100に戻すかな・・・(;^^A
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月17日 10:14
nenさん、こんにちは!

フックポイント・・・ありえますね!
心なしか、パッチに付けっぱなしのフライを使った時にバラすことが多いようにも思います
今回は新品を使った時にもバラしまくったんで、それだけが原因ではないような・・・

>腕のせい・・・
ですね♪
もっと沢山釣りに行って、修行を積むことですよね(^^)b
良し、行くか!!(笑)
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月17日 10:18
エビフライ番長さん、こんにちは!

この間一緒に行った時と同じですよ・・・(;^^A
「釣れましたよぉ~♪・・・あ!」って感じです(笑)
本当に今回の不調は長引いてますね

普通に釣れていた日々が懐かしいです・・・(涙)
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月17日 11:11
jbopperさん、こんにちは!

>魚とのやり取り・・・
これもありえますね(;^^A
強引に手元に引っ張ってきて、石や枝に潜り込まれたこともありました・・・
原因は一つでは無いのかもしれないですね!
反応が良いだけに、雑な釣りをしてしまったかも?

元々柔らかい竿が好きなんで、もってる竿は全部「柔らか目」ですね(笑)
固目の竿も使ってみようかな・・・
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月17日 11:16
CREEK WALKERSさん、こんにちは!

除霊!!!
確かに、必要かもしれないですね♪(笑)

>太軸・・・
上のコメントにも書きましたが、一番心当たりが有るのは『コレ』ですね!
6月の終わりくらいから、フックをTMC100から、がまかつS10-Bに切り替えたんですよ・・・
カーブも、TMC2487から、C14-B・・・

いずれも細軸から太軸への切替です
う~ん・・・タイミングと言い、原因の一つとして考えられそうです
「フッキングが良い」と勧められたんですが、私には合って無いのかも知れないですね!

太軸に切り替えてみます(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月17日 11:24
みかんさん、こんにちは!

色々な原因が絡み合って、ココまで深刻な病状になったような気がしてきました・・・
これを機に自分の釣りのスタイルを見直してみるのも良いかも知れないですね♪

合わせ方と、フック・・・まずはココを見直してみようと思いますよ(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月17日 11:27
pon-pontaさん、こんにちは!

やはりシーズン中には足が向きにくいですよね(;^^A
ここが一番楽しいのは秋なんですよ!!
紅葉の中での渓流FF、意外と出来そうで出来ない楽しい釣りを経験できますよ(^^)b

10月になったら、ぜひ行ってみてください♪
都合が合えば、ご案内しますよ!!
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月17日 11:32
おばんです. 先日は心強いコメントありがトーございます!!
お忙しいのにスンマセン!!
あわせは最初の貫通 できまるらしいですよ.
私もやーらかいrodが好きですが 追い合わせ忘れると
フッとはずれますし でかいのにフックをのばされるのも
きちんと貫通してないからみたいで 
同じフックでも 伸びない人もいますもんね
細軸にしてフッキングの角度かわったのかも??....です.
 オイラハやわーいこのrodでいきますよ^^.
Posted by こるとれーんtone at 2008年08月17日 22:35
ふん!抜け駆けするからじゃw
オイラがスッポ抜け病に掛かったときは・・
①フックを替えた(TMC100⇒ガマカツ系)
②リーダーを長めにした
③ロッドを替えた(AXICO⇒SAGE)
 7.6ft⇒8.0ft になったし、硬さが違う
④己を信じる!
⑤深追いはしない、ダメだと思ったら考えずスッパリ諦める。
 又は、全然違うことをやって見る(巨大なフライにしてみる・・とか
 虫探しするとかww)

技術云々より、メンタル面じゃー無いの?
釣り意外に気になることがあるとか・・♪
Posted by TOMO at 2008年08月18日 09:35
すっぽ抜け病
実際一緒に釣ってないからわからないけれど・・・

フックを変えるのは一つの手だよね
アワセのモーションが大きすぎる
これも大抵すっぽ抜ける
アワセの角度(以外に重要みたい)
自分の立ち位置(30に対し4じゃこれはないか)
フライラインの劣化(水剥がれが悪ければ×)
まさかロングリーダーに目覚めた!?
理由はいくらでもあげられます

週末、一緒に解決策を見出しましょう
Posted by SAGE愛好会 at 2008年08月18日 12:24
そうそう
抜け掛けが一番すっぽ抜け病が多いらしいよ
Posted by SAGE愛好会 at 2008年08月18日 12:24
私は“ヤマメが反応してくれない病”で苦しみましたが、
魚の活性が良いのにバラシやスッポヌケ連発だと、
フラストレーションが溜まってしまいますね・・・・(悩)
色々と原因があるかと思いますが、一度他の人に釣りを
見てもらうのが良策ですね。
一度、なおさんに診察をお願いしてみては如何でしょうか?
普段のKenさんへの速やかなる回復を祈っております!
Posted by tobitani at 2008年08月18日 13:53
おばんです. 先日は心強いコメントありがトーございます!!
お忙しいのにスンマセン!!
バラシは最初の貫通 できまるなんていいますよね.
私もやーらかいrodが好きですが 追い合わせ忘れると
フッとはずれますし でかいのにフックをのばされるのも
きちんと貫通してないからみたいで 
同じフックでも 伸びない人もいますもんね
細軸にしてフッキングの角度かわったのかも??....です.
硬いrodにふと軸で迷い無しって人もいますが
 でもやわーいrodが好きなんですよ^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2008年08月18日 22:58
こるとさん、おばんです!
何か同じコメントが下にも入ってますが、面倒なのでそのままで(笑)

確かにTMCとがまかつ、軸の太さだけでなく、角度も微妙に違うような・・・
自分の合わせ方と、フックの相性の問題のような気がしてきましたよ(;^^A

追い合わせと言う方法もあるんですね♪
私の場合小さい魚を相手にすることが多いんですが、効果ありますかね?
一度試してみますよ(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月19日 21:36
TOMO、お疲れ!

抜け駆けが原因・・・
と言うことは3人からの呪い!?(笑)

木曾釣行では、今までと少し違うシステムを組んでみるよ!
余りに釣れないと、周りにも迷惑かけるしね・・・(;^^A
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月19日 21:39
SAGE愛好会さん、こんばんは!

色々アドバイスありがとう!
合わせのモーションは大丈夫・・・
ラインの水切れの悪さは・・・あるかも( ; ゚Д゚)

言われて気付いたが、結構長い事使っている上に
火事で熱と煙にやられた可能性もあるし・・・
交換かな?

抜け駆け・・・
だから呪いを掛けるのは、しばらく止めて!!(笑)
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年08月19日 21:45
tobitaniさん、どうもです!

単独釣行だったのもドツボにはまった原因の一つかもしれないですね(;^^A
誰かに「もっと遅く!」とか、「フライを替えたら?」なんてアドバイスをもらえてたら、もう少しマシだったかも?

とにかく一度都合を付けて、なおさんに同行してもらいますよ(^^)b
アドバイスが上手ですからね♪
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年08月19日 21:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
悪夢のようなパラダイス・・・
    コメント(27)