ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月18日

神の宿る木 その2

ハワイアンコアのボックス、工程が進み塗装をしてみた
オイルを塗った瞬間、何故この木が「神の宿る木」と言われているのか、その一端が判る気がしました・・・
神の宿る木 その2
う~ん、写真では上手く表現できないですが・・・
光が当るとその木肌は、あたかも金属のように赤銅色に輝くのだ!!( ; ゚Д゚)
素杢ですら、花梨バールや、トチタイガーなど銘木と呼ばれる高級木材を越える値段がするのも頷けます・・・

このボックスは、コンパートメントボックスにする予定です(^^)b

神の宿る木 その2
スポルテッドトチタイガーです♪
スポルテッドとは、木に水が浸み込んだり、傷がついた時に、内部に細菌やカビが繁殖する事があります
すると木は、その部分に樹液を染み出し自分の身を守ろうとします・・・その跡は黒や茶色に変色し、複雑な模様を作り出すことがあるんです!
一般の木材としては嫌われるこのスポルテッドですが、工芸品となると話は別!
模様の面白さが、多くの人を惹きつけます♪
スポルテッドメープルを使用したエレキギターは超高級品、音楽をやっていれば、ご存知の方も多いのでは?

木材の大きさの関係上、全面45°加工には出来ませんでしたが・・・(;^^A

神の宿る木 その2
神の宿る木 その2
花梨バールです、細かい葡萄杢が全面に浮き出た良材を数枚入手しました♪
赤く美しいボックスになることでしょう・・・
私の知り合いに「アホみたいに赤いものが好きな奴(笑)」が一人いるので、彼のために作ってやろうかと♪
親馬鹿、釣り馬鹿、わたしゃ馬鹿」のパパさん用のボックスも、これの共木で作る予定ですので、お楽しみに♪

色々と手を付けちゃっているので、ヤキモキしている方もいらっしゃるのでは?(笑)
今ノリにノッてるので、ご心配なく!

Kawatombo Ken

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村のランキングに参加中です!
一日一回ワンクリックにご協力くださいね♪

このワンクリックが、クラフトの励みになります!!
特に製作依頼中の方、ご協力をお願いしますm(__)m


同じカテゴリー(クラフト)の記事画像
New水神ネット製作開始!
新デザインランディングネット!
クラフト絶好調也♪
新作BOX 3種類!!
リチャードソンもどき??
忍野ネットの石突き!
同じカテゴリー(クラフト)の記事
 New水神ネット製作開始! (2011-06-27 00:49)
 新デザインランディングネット! (2011-06-04 21:01)
 クラフト絶好調也♪ (2011-05-01 01:03)
 新作BOX 3種類!! (2011-04-19 00:56)
 リチャードソンもどき?? (2010-03-09 01:48)
 忍野ネットの石突き! (2010-02-21 01:22)

この記事へのトラックバック
Kawatombo Kenさんの記事を見て銘木つながりの話です。(釣りとは全然関係ない話題です。)さて、何に使われている何の木でしょう?
この木、何の木?【秋川ライフ】at 2008年08月20日 21:53
この記事へのコメント
合い変わらずクラフトに気合が入ってますね!
うつ病の僕は何も出来ないでいる毎日です(笑)
その元気を少しでも分けて欲しいなぁ(爆)
毛鉤さえ巻けてませんから。。。
Posted by nen at 2008年08月19日 01:21
Kenさん
ハワイアンコアの美しさ、アコースティックギター好きの
私にはよ~く分かります。
それにしても、銘木たち、一つ一つがそれぞれ素敵な顔を持ち、
名工がそれを最大限に引き出してくれるのを待っているかの
ようですね。
Posted by jbopper at 2008年08月19日 09:30
ども
アホみたいに赤いのが好きなヤツです
これは、最大級の褒め言葉として受け取っておきましょう!

本当にきれいな木目だね
写真じゃなくって実際手に取って見てみたい
大切に大切に使いまくってやるつもりですから
安心して下さいまし

使いまくったおかげで、
通常の3倍ネットは、見事に傷だらけですよ
今オフに実家に暇を出そうかと・・・
修理OKかな?
Posted by SAGE愛好会 at 2008年08月19日 12:27
Kenさ~ん
私には難しくてよくわからないですが・・・
なんか・・・
「すごい」です。
すごいんやな~ってのは分かります(^^;

あのね!
遠征に行った時にたくさんの川蜻蛉に遭遇しました。
そのたんびに
「あっ!Kenさんや!」って・・・・
これって渓流やってる限りず~っと続く現象なんでしょうね~(-^□^-)
うふふふふ~
Posted by ちさやんちさやん at 2008年08月19日 12:53
こんばんは♪
相変わらず^^楽しそう♪♪何かを作るってホント楽しいですよね^^/

今シーズン中に・・・すれ違わずに^^;ご一緒したいですね~~
Posted by さこ姐 at 2008年08月19日 19:51
こんばんは!
クラフトの方もだいぶ復活したみたいですね^^
それにしても木材の段階からきれいなんだから、
出来上がったらどんなにいいものができるんだろうと、
Kawatombo Ken さんの作ったものを
実際に持っている私は思うのでありました^^
Posted by まつやん at 2008年08月19日 20:55
nenさん、こんばんは!

私ですら、インチキ注文に騙された時は、暫く何もする気が起きなかったですし・・・
気が乗らないときは誰にでも有りますよ(^^)b
一応元気玉を送っておきましたからね♪(笑)

のんびり行きましょうよ!!
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年08月19日 21:54
こんばんは
良い物で作ってますね・・ちょっと期待ですぅ・・
かめはめは!も・・?・・杢目・・・?・・なんだか?です・
が・・頑張って下さいね。

では 又。
Posted by type r tatatype r tata at 2008年08月19日 22:16
jbopperさん、どうもです!

そうそう、ギターやウクレレに良く使われているんですよね♪
ハワイアンミュージックにピッタリでしょうね(^^)b

>名工・・・
さすがにまだまだその域には達してないですよ(;^^A
木の本当の魅力の半分も引き出せていないように思いますよ(笑)
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月19日 23:17
SAGE愛好会さん、こんばんは!

良いでしょ?
最近花梨バールの良材、なかなか見つからないんですよ(;^^A
久々に見る板材のままで美しい材料ですよ!!

花梨にはオレンジや茶色の物もあるんですが、これはまさに真紅(^^)b
少佐の専用機に相応しいボックスになることでしょう(笑)
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月19日 23:20
さこ姐さん、こんばんは!

今年は本当にすれ違いだらけですね・・・(;^^A
シャロム前夜祭からお会いできてないですね!

新たに仕入れた「幽霊系」の話・・・したいのになぁ・・フフフ(笑)
秋祭りか、それ以前にシャロムでお会いできるか・・・
楽しみにしてますね♪
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月19日 23:29
まつやんさん、こんばんは!

ですね!!
もう完全復帰・・・と言いたい所ですが
焼けてしまって渡せなかったネットとボックス、これを完成させて、しかるべき人に渡して、これで初めて復帰!
と思ってるんですよ(^^)b

まつやんさんのネットも、このボックスも、美しいのは全て「木」の手柄です!
自然の造形美・・・どう足掻いても勝てないですよ(;^^A
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月19日 23:35
ちさやんさん、どうもです!
誤字のため、順番飛ばしました・・・スイマセン

>私には難しくてよくわからないですが・・・
大丈夫です!
超マニアックな世界なんで、このブログに来てくれる人の内、分かるのは3人くらいです・・・(大笑)
「凄い!」「綺麗」、これで充分嬉しいです(^^)b

川蜻蛉・・・嬉しいですね♪
彼らが飛んでいる川の風景が好きなんですよ!!
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月19日 23:37
type r tataさん、こんばんは!

ヤキモキさせてしまって、申し訳ないですm(__)m
良い材料を確保してありますんで、期待して良いですよ♪(笑)

約束どおり、端材を使って安く作りますが
これが全然端材に見えない良い材木なんです!
良い材料を沢山仕入れたんで、必然的に端材の質も上がってるんです

でも・・・まだ秘密ヘ(゚∀゚ヘ)
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年08月19日 23:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
神の宿る木 その2
    コメント(14)