ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月27日

New水神ネット製作開始!

自他とも認める(?)晴男の私ですが・・・
どうもここ最近、釣りで雨に降られることが多いです。

未発表の去年の9月のカメクライワナ攻略の時のリアルタイム土砂崩れ(私の目の前で道が寸断されました!?その内紹介します。)を始めとし、ムハンヤマメ攻略でも度々雨に降られ・・・
更に岩手遠征でも3日中2日は雨に降られました。

なんだか無敵の晴男パワーに陰りが見えてきたような気がします(;^^A
(とは言え少しずれていたら今回の大雨に遭遇していた訳ですから、パワーは健在と言えなくもないんですがねw)
年のせいかとも思ったんですが、やはり私用の水神ネットを失ってしまった事が大きいのかもしれない・・・

3年前の火事で「私の魂」と言っても過言ではない水神ネットを失って以降、ず~っと再制作をしたいと思ってはいたんですが、なかなかその気にならずに今まで放置していたんですが
ついに再制作を決意!!
New水神ネット
New水神ネット製作開始!
細身ですが、良い模様の浮き出た良質な鹿角!
私好みの超ショートグリップ仕様です(笑)

New水神ネット製作開始!New水神ネット製作開始!
内径は縦30cm、幅14cmといつものネットよりかなり細身。(通常は幅18cmで製作しています。)
オーバーフレームはこれまた私の大好きな神代タモ縮み、しかも滅多に手に入らないAAAランク!
間には花梨タイガートチタイガーの板目を挟んでしまうと言う贅沢♪
3年間いつか作ろうと思って秘蔵してきた材料の一気放出です(^^)b
新たな水神ネットと共に渓に立てば、きっと全盛期の晴男パワーが蘇る事でしょうね(笑)

他にも作っていますよ♪
SAGE愛好会専用 メリケンネット
New水神ネット製作開始!
ほぼ形状が確定しました(^^)b
前に紹介した時から比べて、かなりグリップ部分を削りまして
New水神ネット製作開始!
こんな感じに握る事が出来るようになりました!
まぁ・・・私的には
New水神ネット製作開始!
このようにグリップできれば充分だろうと思っていたんですが、岩手遠征の時に実際にSAGE愛好会さんに握ってもらった結果、ここまで削る事になりました。

そうそう、前回紹介できなかったこのネットのグリップ材ですが
New水神ネット製作開始!
面白い木目でしょ?
パッと見、筆ペンの試し書きをしたように見える所が気に入りました(笑)
これはビンロウジュ(檳榔樹)、ヤシの木の一種で東南アジアではその実を「檳榔子」という噛みタバコの様な嗜好品として用いられています。
導管と師管の跡が白黒の筋として残り、このような奇妙な模様を作りだすそうです。
かなり堅い材料なので、加工が大変でした・・・

更にレア材料が手に入っています
A.S.さん用 カーブネット
New水神ネット製作開始!
数年ぶりに手に入れた「スポルテッド花梨紅白バール」です。(名前が長い!!)
今回手に入れた材木は、以前の物に比べて菌糸の繁殖が進んでいるようでして・・・
New水神ネット製作開始!
裏面にはこのような黒い部分が広がっています。
つまりこの花梨には「赤・白・黒」と3色が発色しており、このような材木を『花梨バールトリコロール』と言って紅白以上に珍重されています♪
New水神ネット製作開始!New水神ネット製作開始!
黒と白、赤と白の境界線付近です。

こういう「素敵な」材料を手にすると、自然とやる気が湧き起こってきますね♪

ウンチク♪
スポルテッド:樹木が生育している状態の時に、樹皮に傷が付くなどして内部に雨水が浸透し、細菌やカビが繁殖する場合があります。
大抵は腐食して穴が開いてしまったり、ボロボロのスポンジ状になったりするのですが、まれに樹木が生命力を発揮して細菌が発生した部分に樹液を染み出して「再生」試みる時があります。
その部分は樹液により黒く変色します。
黒く変色した部分は健康な部分より堅くなるので、スポルテッドの木材はボロボロも脆い部分、通常の堅さの健康的な部分、樹液の固まった堅い部分が混在し、材木としては強度が不安定で加工が難しく日本においては嫌われる傾向があるようです。
工芸品の材料としても評価が分かれるようでして、入手の困難さの割には値段は高くありません。(花梨紅白の場合は、スポルト無しとほぼ同程度)

ついでにもう1本!
民宿わらべ若旦那さん用 水神ネット
New水神ネット製作開始!
加工中の鹿角です♪
これも細身の鹿角なので、私の物と同様に細身のネットが似合うのではないかと画策中!

そうそう!!
製作中だった2本は、本日完成しました(^^)b
nenさん用 カーブネット
としさん用 水神ネット

New水神ネット製作開始!
オーナーさんに連絡を取り次第、完成報告をさせていただきます!

Kawatombo Ken

PS.
知り合いやお世話になった方の分のネット制作で、一杯一杯になっちゃいました・・・
期間限定で受注を再開する予定でしたが、結構厳しいです(;^^A
一応、後1~2本でしたら同時制作が出来そうですので
『今までに制作依頼をして断られた方&私の本名を知っている方限定で、形状・材料お任せ』
と言う条件で、先着?名様(気分次第ですww)
本当に「限定的」でスイマセン・・・
すでにKawatombo Netをお持ちの方はご遠慮ください。

ただし・・・ご存知の事と思いますが、私は結構やる気の波が激しくて「1年待ちは当たり前!」(笑)と言う事情をご理解くださった上でお願いします。
お問い合わせ&御相談は、コメントでは無くメールでお願いしますm(__)m


同じカテゴリー(クラフト)の記事画像
新デザインランディングネット!
クラフト絶好調也♪
新作BOX 3種類!!
リチャードソンもどき??
忍野ネットの石突き!
鹿角ネットリリーサー♪
同じカテゴリー(クラフト)の記事
 新デザインランディングネット! (2011-06-04 21:01)
 クラフト絶好調也♪ (2011-05-01 01:03)
 新作BOX 3種類!! (2011-04-19 00:56)
 リチャードソンもどき?? (2010-03-09 01:48)
 忍野ネットの石突き! (2010-02-21 01:22)
 鹿角ネットリリーサー♪ (2010-02-19 00:59)

この記事へのコメント
先日オーダーしたにも関わらず、さっそく製作に入っていただきまして
誠にありがとうございます。そしてその迅速な対応というか製作意欲に頭が下がる
思いです。
と、最後の追伸に今気づきましたが、今はたまたま乗ってる最中って事ですかね?(笑)
ともあれ、釣りや夫婦生活に支障をきたさない程度にほどほどに頑張ってください!
Posted by 遠野わらべ at 2011年06月27日 23:20
おぉ!
この握りが欲しかったのよん
メリケンてことは、第二関節までいかないと
メリケンにならないっしょ

ブーメランフックを昇華させて
ブーメランスクリューを修行中だからさ
Posted by SAGE愛好会 at 2011年06月28日 12:10
遠野わらべさん、こんばんは!

気分が乗っている時に一気に作らないと、それこそ半年くらい中断する事もある物で・・・(笑)
でも完成はいつになるか判らないので、まぁ気長に待ってくださいね♪

お届けは、来年じかに渡せれば・・・
なんて思っていますよ(^^)b
Posted by Kawatombo Ken at 2011年07月02日 23:43
SAGE愛好会さん、こんばんは!

木目が良い感じだから、出来ればあまり削りたくは無かったんだけどね・・・(笑)
深く握るとすくい難いような気がするんだけど、まぁそこはオーナー様の意向に従う事にするよ♪

最終的にはブーメランテリオス?
Posted by Kawatombo Ken at 2011年07月02日 23:46
A.S こと LOOPと申します。

無理なお願いばかりで恐縮です。

パソコンの修理が完了しましたのでお知らせがてらに書き込みさせて頂きました。

「スポルテッド花梨紅白バール」 いい感じですね。

いつの日か自分でも挑戦してみようと、暇を見つけてはCADを使って、ああでもない、こうでもないと独り言を呟きながら遊んでいます(笑)

こちらは一週間前の豪雨の影響がようやく収まり、明日あたりから釣りができそうですので、また仕事帰りの寄り道が増えそうです。

P.S

お仕事と私生活に影響のないようにお願いします。
待つのは結構楽しいものです(笑)
Posted by loop at 2011年07月03日 18:48
クラフトも順調ですね
  
最近は私事で
クラフトの時間が取れない日々が続いています   
  
このまま無駄にしてしまう杢よりも
製作して頂けるのが杢とって本望かと思い
  
以前お分けした“縮緬トチ”と
秘蔵の黒柿少しお分けしましょうか?
 
Posted by メタボおやじ at 2011年07月05日 22:19
お久しぶりです。完成しましたね。3年前のゴールデンウィークからこの日を待ち望んでいました。そのあいだ、ネットを使って取り込んだ岩魚、かずしれず。・・・。ネットが手元に来たらきっとすぐに使って大物イワナを取り込んだ模様をお知らせできることと思います。・・・。
では、期待をしてそのときをお待ちしております。
Posted by 民宿ふるさと at 2011年07月08日 22:21
loopさん、こんばんは!

最近夏バテ気味なので、思うように進んでいません・・・(;^^A
まぁゆっくり作った方がきれいな仕上がりになりますので、ボチボチやっていきますよ!

たまに途中経過報告をしますので、気が向いたら除いてみてください。
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2011年07月10日 23:12
メタボおやじさん、こんばんは!

いやぁ~暑い日が続いているので、なかなかやる気が出なくって・・・
何にせよ義務感ではなく「楽しい」時にやるのが一番ですよね!!

何ですって!?
縮緬トチに黒柿ですと!!
欲しいに決まっていますよぉ~(^^)b
PCのアドレスを紛失してしまったみたいなので、携帯の方にお送りしますので宜しくお願いします。
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2011年07月10日 23:16
民宿ふるさとさん、お久しぶりです!

そうですか・・・もうあれから3年経つんですね・・・
再挑戦に行くときに合わせて完成させようと思っていたら、ずるずるここまでかかってしまいました(笑)

今年こそ都合をつけて行くつもりでいますので、宜しくお願いしますね!
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2011年07月10日 23:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
New水神ネット製作開始!
    コメント(10)