ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月16日

2011岩手釣行記(2)~再会の渓~

岩手釣行二日目です。

今日は民宿わらべの若旦那さんの案内で、遠野の渓を釣りあがる予定です♪
朝、懐かしい方がやってきました!
4年前の東北釣行で、秋田の渓を案内して頂いたまつやんさんです!!
そう!今日は私、SAGE愛好会さん、若旦那さん、まつやんさんの4人で渓を釣りあがろうという計画なのです。
「無謀じゃない??」
そう思ったんですが、SAGE愛好会さん曰く
「この沢なら大丈夫!!」
何だか期待が持てそうです(^^)b

入渓ポイントに到着すると、水中に魚影が!?
結構大きそうな感じ♪
2011岩手釣行記(2)~再会の渓~
SAGE愛好会さんが狙ったんですが、結局走られて終了・・・

2011岩手釣行記(2)~再会の渓~2011岩手釣行記(2)~再会の渓~
改めて釣行スタートです!
・・・う~ん、魚影は非常に濃い!反応もする、しかし掛かりが浅くバラシを連発。
今日はイマイチ魚がスプーキーみたいですね(;^^A

ちなみに私は先行順ではない時に、竿抜けのボサの中にボウアンドアローでフライをねじ込み
2011岩手釣行記(2)~再会の渓~2011岩手釣行記(2)~再会の渓~
2匹ほど釣ってしまったんですが、チョット・・・ニコパチを頼める空気では無かったです(笑)

どうも昨日からSAGE愛好会さんの不調が尾を引いているようでして、この空気を変えるには彼に釣ってもらうしかないでしょう(^^)b
チャンスはまつやんさんの順番の時に訪れました。
2011岩手釣行記(2)~再会の渓~
定位している魚を見つけたまつやんさん、何度かキャストするもののバイトに至らず・・・
「遠くから来た人に釣って貰いましょう♪」
と優しい一言、当然(?)私も
「じゃあSAGE愛好会さんに(私に釣らせてとは言えないよなぁ・・・w)」
2011岩手釣行記(2)~再会の渓~
プレッシャーの掛かる中・・・
2011岩手釣行記(2)~再会の渓~
おぉ!
釣ってくれました!流石!!
これで一気に空気が和み(笑)
雨も上がって気温上昇、魚の活性も上がってきました
2011岩手釣行記(2)~再会の渓~2011岩手釣行記(2)~再会の渓~
反応最高とまでは行きませんが、4人で釣りあがっても充分楽しめる程度には魚が出てきてくれます。
2011岩手釣行記(2)~再会の渓~
最高だったのはこのプール!!
上から下まで何匹も魚が定位しており、交代でライズを狙って、全員1~2匹の釣果!!
多分7,8匹はこのポイントから釣れたんじゃないでしょうか?
2011岩手釣行記(2)~再会の渓~2011岩手釣行記(2)~再会の渓~
このポイントでSAGE愛好会さんが釣った今日の最大魚!
28cmと本人は言っていましたが・・・今回の釣行で彼は魚の大きさを1割ほど上乗せする傾向があったようです。
イワナに大きさと言う価値を求めていない私には別に羨ましくなんかありません、本当に!本当だってば!!(笑)
2011岩手釣行記(2)~再会の渓~
ニコパチ撮影を撮影ww

待ち時間があったのでこんな写真も撮影
2011岩手釣行記(2)~再会の渓~
『暑中お見舞い申し上げます』
2011岩手釣行記(2)~再会の渓~
『釣れたので交代♪よっしゃあぁ!』
いやぁ~本当に楽しかったです(^^)b

この後は4者共にそれなりの釣果を上げ、あっという間に退渓予定地点に辿り着いてしまいました。
2011岩手釣行記(2)~再会の渓~
記念撮影をしてまつやんさんとはここでお別れ・・・
またいつかどこかの渓でお会いしましょう(今度は秋田ですね!!)

そうそう食事中、こんな発見が!
2011岩手釣行記(2)~再会の渓~
ムネアカオオアリの羽アリです。
相当な大きさで、若旦那さん曰く『女王アリ』では?とのこと。
そう言えば昨日今日と「エルクヘア風のライツロイヤル(ロイヤルアトラクターと言うそうです)」で良く釣れていました。(泣きの1投の1匹もこれで釣りました。)
まさにムネアカオオアリの羽アリにマッチしていたという事なんでしょうか?

まつやんさんと別れた後は、同沢の上流部&薮沢と場所を移動しつつ攻めたのですが、思ったような釣果は上がらず・・・
2011岩手釣行記(2)~再会の渓~
同沢上流部
2011岩手釣行記(2)~再会の渓~
一応釣れたイワナ、下流部とは魚影が全く違います!
2011岩手釣行記(2)~再会の渓~2011岩手釣行記(2)~再会の渓~
薮沢、凄い薮で釣りにくいと言われましたが、良く行くムハンヤマメの沢上流部と同じ様な感じでして何でも無いですね(笑)
しかし全く釣れず・・・(;^^A

二日目の釣りはこれでお仕舞い!
後半はイマイチでしたが、それを補って余りある前半戦の楽しさ(^^)b
「本当はもっと凄いんだよ」と若旦那さんは言っていましたが、なんのなんの!充分楽しかったですよ!!
2011岩手釣行記(2)~再会の渓~2011岩手釣行記(2)~再会の渓~
2011岩手釣行記(2)~再会の渓~
宿に帰って、まつやんさんから頂いた日本酒で酒盛り♪
こうして二日目の夜は更けていきました・・・

Kawatombo Ken

PS.
さてここで問題です。
この2枚の写真を見比べてください!
左:初日の私、右:二日目の私
2011岩手釣行記(2)~再会の渓~2011岩手釣行記(2)~再会の渓~
あれあれ???どこか違っているよ!

・・・実は・・・
合羽を初日にどこかで落としてしまったんです!!
初日の記事のコメントで、トラブルの発生を予想したCREEK WALKERSさん!
大正解です(^^)b
SAGE愛好会さんを付き合わせて探しに行ったんですが、結局見つかりませんでした・・・
またやってしまった・・・(T_T)凸


同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
2011岩手釣行(3)~さらばKen一関に散る~
2011岩手釣行記(1)~泣きの1投で・・・~
手長エビ釣りシーズンイン!
夏の味覚~ハゼ釣り~
だからまだ早いんだって!
狩野川へ解禁釣行♪
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 2011岩手釣行(3)~さらばKen一関に散る~ (2011-06-20 18:57)
 2011岩手釣行記(1)~泣きの1投で・・・~ (2011-06-14 22:24)
 手長エビ釣りシーズンイン! (2011-05-04 11:26)
 夏の味覚~ハゼ釣り~ (2010-08-15 22:13)
 だからまだ早いんだって! (2010-04-07 21:34)
 狩野川へ解禁釣行♪ (2010-03-03 01:57)

Posted by Kawatombo Ken at 23:16│Comments(6)釣行記
この記事へのコメント
やっぱり岩手県はいいですね、
普通は2組に分かれるとは思いますが4人でも交代で釣れてしまう、
オイラも7月には行こうと思っています。

それにしても今回はサイフに痛い特殊能力を発揮してしまいましたね、やっぱり厄年は関係ないのか。
Posted by CREEK WALKERS at 2011年06月17日 13:22
二日目
俺は昼過ぎに入った上流も充分楽しかったよ~
数、サイズはイマイチだったけど、もののけ姫な森っぽくているだけで気持ち良かった

最後の場所は、実績は間違いなくあるワケだから、たまたま巡り合わせが悪かったんだろうね
あれだけの広さ?があれば我々には何の問題もなく釣りができたよね

今もショップで話してきたけど、今年は季節の進行が遅いんだね~
CREEK WAKERさんみたいに7月に入れば…
そりゃもう!!

でしょうね

最終日の記事を早くアップしたい~
Posted by SAGE愛好会 at 2011年06月17日 19:46
CREEK WALKERSさん、こんにちは!

確かに私も二組に分かれるべきだろうとは思ったんですが・・・(;^^A
この沢のキャパシティーは物凄かったですよ!

7月と言うと、例のホタルの沢ですね!!
今年こそ乱舞に遭遇すると良いですね(^^)b
居る事は確実ですから、後はタイミングですね。

合羽ですが、もう5年くらい使っているので買い替え時ではあったんです。
それでも痛いですが・・・(T_T)凸
Posted by Kawatombo Ken at 2011年06月19日 15:25
SAGE愛好会さん、こんにちは!

いやいや私も午後の2本共に楽しかった事は楽しかったんだよ。
でも午前中の沢が「楽しすぎた」と言うことだね(笑)

最後の藪沢は、もう少し水が少ないとポイントが絞れて良かったんじゃない?
葦の隙間の奥の方に居て、反応が鈍かったのかもしれない・・・なんて思っているよ。
機会があれば、また入りたいね♪
Posted by Kawatombo Ken at 2011年06月19日 15:26
こんばんは!
頭の中で何度思い出しても、
あの日のあのプールでの釣りはとても楽しく、
印象に残ってます^^

日本酒も美味しく楽しく飲んでいただけたようで!

今度はぜひ私のホームリバーにいらしてくださいね~^^

さて最終日の記事も楽しみにしております!
Posted by まつやん at 2011年06月19日 21:20
まつやんさん、こんばんは!

あのプールは最高でしたね、思い出を反芻しながらニヤニヤしてしまいますよ(笑)
またあの場所で交代でサイトフィッシングをしたいものですね♪

日本酒、旨かったですよぉ~(^^)b
クイクイ飲めて、即爆睡できて、翌日爽やかな目覚めとなりました!!
何気に最終日の強行軍が出来たのは、このお酒のおかげだったかも?

秋田!
行きたいですねぇ~
ぜひ噂の「まつやん家裏の川」を!!
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2011年06月20日 19:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
2011岩手釣行記(2)~再会の渓~
    コメント(6)