ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月23日

No.40水神ネット、ようやっと完成!

余りにもお待たせしすぎて、どれ程前に依頼を受けたのか忘れてしまったほどです(笑)
Kaz-Manさん用の水神ネット、ようやく完成です(^^)b
Kawatombo Net No.40 水神ネット
No.40水神ネット、ようやっと完成!

No.40水神ネット、ようやっと完成!
No.40水神ネット、ようやっと完成!
No.40水神ネット、ようやっと完成!
No.40水神ネット、ようやっと完成!
No.40水神ネット、ようやっと完成!
No.40水神ネット、ようやっと完成!
No.40水神ネット、ようやっと完成!
グリップ:鹿角(中央部分)
フレーム(外側より):
  魚梁瀬杉変わり玉杢
  パドック
  赤トチ
  縞黒檀
ネット:クレモナ糸4号、オリーブ
ソング:牛革4本編み込み
リング:Goldカラー
仕上げ:オイルフィニッシュ
オーナー:Kaz-Manさん


今回の目玉は、オーバーフレームに使用した「魚梁瀬杉変わり玉杢」!
高知県の魚梁瀬地方で取れた杉なんですが、所謂製材用に植林された杉では無く自生していた樹齢数百年を経た自然木でないと、このような木目は現れないそうです。(真っ直ぐ伸びた木材には、こうした「杢」は余り現れません)
溶けて固まったような独特の木目を楽しめる良材です♪
本来杉は油分の多い木材なのでフレーム材には使いにくい材料でして、私の場合は一度熱湯をくぐらせて油抜き→乾燥をしてから加工しました。(油揚げの油抜きと一緒ですねww)

今回の鹿角グリップも握るのに十分な長さを確保してありますので、牛革の持ち手(ソング)は短めに「飾り」程度に付けてあります。
「鹿角グリップは握れないほど短くするのが良い!!」とする私の歪んだ思想への賛同者は少ないですね・・・(;^^A
実際に握ってみましたが、鹿角のゴツゴツ感が気持ち良く、しっかりホールドできる太さもあるので見た目以上に使いやすいネットになったと思います!

ネットカラーは「オリーブ」、No.27カーブネットⅢで使用した色より暗めに配合して染色してみました。
染色剤の混合は絵の具を混ぜるようにはいかない事が多いので、一発勝負で微調整が難しいのですが、どうやら望みの色が出ましたよ(^^)b

Kawatombo Ken


同じカテゴリー(ランディングネット)の記事画像
No.45 カーブネット 3年越しの完成Ⅱ
No.44水神ネット 3年越しの完成!
超久々の新作!No.46
No.39 Bigカーブネットついに完成!
No.37忍野ネットⅢ完成!
No.43水神ネット完成!『目覚めよ千年龍!!』
同じカテゴリー(ランディングネット)の記事
 No.45 カーブネット 3年越しの完成Ⅱ (2011-07-12 23:08)
 No.44水神ネット 3年越しの完成! (2011-07-11 15:51)
 超久々の新作!No.46"の”の字ネット (2011-04-14 22:14)
 No.39 Bigカーブネットついに完成! (2010-04-01 01:20)
 No.37忍野ネットⅢ完成! (2010-03-05 11:36)
 No.43水神ネット完成!『目覚めよ千年龍!!』 (2010-02-10 00:36)

この記事へのコメント
やっとですね!ありがとうございます!私もいつ依頼したのか忘れた(笑)
想像通りのネット色に仕上がったようで、実物を早く見たいです~。
入魂はどこの渓でしようかな・・・解禁釣行でできるかな?

シャロム春祭りに行ければ良いのですが、その週末は既に予定が・・・
受け取りについてはメールお待ちしています。
Posted by Kaz-Man at 2010年02月24日 19:56
Kaz-Manさん、こんばんは!

ネットカラーは、恐らく要望にかなり近い色が出たと思いますよ!
早くお渡ししたいですね♪

やはり郵送が良いでしょうね!
メールまだでした・・・スイマセン(;^^A
(少し直す所があったもので)
出先なので明日にでもメールします。
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2010年02月26日 23:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
No.40水神ネット、ようやっと完成!
    コメント(2)