ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月12日

初の女性用ネット!No.36ショートグリップストレート

Kawatombo Netの歴史の中で、初めての女性オーナーのためのネットが完成しました(^^)b
小さめで可愛らしく、華やかなランディングネットに仕上がりましたので、きっと背中を美しく飾ってくれるでしょう♪
Kawatombo Net No.36ショートグリップストレート
初の女性用ネット!No.36ショートグリップストレート

初の女性用ネット!No.36ショートグリップストレート
初の女性用ネット!No.36ショートグリップストレート
初の女性用ネット!No.36ショートグリップストレート
初の女性用ネット!No.36ショートグリップストレート
初の女性用ネット!No.36ショートグリップストレート
グリップ:紅白花梨バール
フレーム(外側より):
  花梨バール
  カーリーメープル(板目)
  チーク
  カーリーメープル(内張り)
ネット:クレモナ糸4号、ワインレッド
ヒートン、リング:Gold
仕上げ:オイルフィニッシュ
オーナー:Rillaさん


このネットは、まず「デザイン有りき」でした
話は2年前の冬に遡ります・・・
私がよく材料を買っている『Akasaka Wood Warks』で、新ラインナップとして出てきたのがこのデザインでした
「このデザインで、赤・オレンジ系の材料を使って作ったら、女性向けの華やかなネットが作れるだろうな・・・」
そうは思ったものの、その当時は女性フライフィッシャーに知り合いもなく
宛てもなく作っても虚しいだけだったので、材料だけ確保して保留かな?と思っていたんです(;^^A

丁度そう思っていたときに、タイミングよく現れたのがISSAさんの奥さんのRillaさん!
まさにISSAさん用のネットが完成したばかりの時でして
「私も作って欲しいけど、頼むのは申し訳ない・・・」などとISSA夫妻は思っていたそうです
ココに需要と供給が見事に一致!!
製作が決定した訳です(笑)

グリップには、オレンジ系の花梨紅白バール・・・昨日アップしたNo.24のグリップとは随分印象が違うでしょ?
花梨は生育条件によって、その印象をガラリと変える奥の深い材料です
更に贅沢にも、今回はオーバーフレーム(外張り)に花梨バールを施して見ました
初の女性用ネット!No.36ショートグリップストレート
いつかやってみたいと思っていた花梨バールの外張り♪
やはり美しいです・・・

今回のネットは、久々に「作りたい」と言う欲求が私に作らせたネットでした(^^)b
普段のネット製作にやり甲斐が無い訳ではないですよ
注文者の「欲しい」ネットを、相談しながら作り上げていくのは、職人っぽくて好きです!
今回のネットは、久々に100%「趣味」で作った・・・と言う事なんですよね!!
(No.16の自分用の水神ネットを作って以来かもしれません・・・)
あ~あ・・・楽しかった♪

Kawatombo Ken

PS.
そうそう、ISSAさん!
自分で使っちゃダメですよ!!(笑)


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村ゴールデンハムスター
にほんブログ村フライフィッシングのランキングに参加中です!
一日一回ワンクリックにご協力くださいね♪


同じカテゴリー(ランディングネット)の記事画像
No.45 カーブネット 3年越しの完成Ⅱ
No.44水神ネット 3年越しの完成!
超久々の新作!No.46
No.39 Bigカーブネットついに完成!
No.37忍野ネットⅢ完成!
No.40水神ネット、ようやっと完成!
同じカテゴリー(ランディングネット)の記事
 No.45 カーブネット 3年越しの完成Ⅱ (2011-07-12 23:08)
 No.44水神ネット 3年越しの完成! (2011-07-11 15:51)
 超久々の新作!No.46"の”の字ネット (2011-04-14 22:14)
 No.39 Bigカーブネットついに完成! (2010-04-01 01:20)
 No.37忍野ネットⅢ完成! (2010-03-05 11:36)
 No.40水神ネット、ようやっと完成! (2010-02-23 23:36)

この記事へのコメント
思いっきり楽みながら、作った作品ですね。
私は、この素材のコンビネーションが好きです。
紅白花梨のグリップと花梨バールの外フレームが華やかさと
全体の統一感を出しながらも、内フレームのカーリーメープルが
魚が入ったときにスポットライトを当てるがごとく栄えさせる。
相変わらず、良い仕事です。
Posted by jbopper at 2009年05月12日 09:03
うひょぉぉぉぉぉ( ̄▽ ̄) ニヤ
いいですね~~~

女の子用は「華」があっていいですねヘ(゚∀゚*)ノ
きれいでぃすо(ж>▽<)y ☆
Posted by ちさやん at 2009年05月12日 09:11
いや~、オイラはオジサンだけどこのネットいいなあ、
ショートグリップは軽いし、グリップ側からぶら下げる場合にコンパクトになって機能的だと思います。
パープルのネットも徳が高そうです、(笑)
それはそうと、SDカードを貸していたような気がするのですが、そろそろどこかで?
Posted by CREEK WALKERS at 2009年05月12日 11:18
いや~、オイラもオジサンだけどこのネットいいなあ

だって、紫 大好きなのですょ
頭の中はピンク一色ですけどね^^;
Posted by yogoreのmakoto。 at 2009年05月12日 18:30
すげ~いいですね(^o^)丿
柄のところにステンシルなんかすると雰囲気が増すかも(~o~)!
Posted by 女の子 at 2009年05月12日 19:19
こんばんは、Kawatombo Kenさん!

いいですね!このネットの完成にはワタシ実は注目してましたよ(笑)。
素敵です!
Posted by oko-rocksoko-rocks at 2009年05月12日 20:59
ご不幸に合われてから1年。
結婚後半年があ”と言う間に過ぎ去りましたね。
共に釣りに行かなくなってから、2年がたとうとしております。
 時折、プログを拝見しては、おりましたが、年寄りには、理解することが出来ないようなことばかりで、筆を取りませんでした。最近、懐かしい、ネットが並んでおり、懐かしさの余り連絡、致した次第です。
Posted by  ひでくん at 2009年05月13日 18:09
jbopperさん、こんばんは!

やはりクラフトは楽しいですよね(^^)b
組み合わせも久々に「私の趣味」のみで作っちゃいましたよ♪

魚の入った姿も速く見てみたいものですよ!!
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2009年05月13日 23:42
ちさやんさん、こんばんは!

良いでしょ?
小さい手にもすっぽり収まるように、グリップは小さめ♪
赤系の材料も華やか♪

加えて、内径が23cmと通常のネットより小さめなんで、魚が大きく見えますよ!(笑)
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2009年05月13日 23:46
CREEK WALKERSさん、こんばんは!

確かに!製作中から意外と男性陣からの評判も良かったですね♪
ただ、このネットはオジさんが持つには派手すぎのような気が・・・(笑)

>SDカード・・・
そうでした!まだお預かりしたままですね(;^^A
満足に釣にいけない状況ですしね、どこかご一緒したいんですが・・・
行けるかどうか・・・行きたいなぁ・・・
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2009年05月13日 23:49
makotoさん、こんばんは!

フラッシュ撮影の関係で「紫」に見えてますが、実際は「赤紫、ワインレッド」に近い色合いになってますね♪

今度は本当に「紫」もラインナップに加えるのも悪くないですね(^^)b
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2009年05月13日 23:52
女の子さん、はじめまして!

女性陣からのお褒めのお言葉は嬉しいですね♪
自分のセンスが間違っていなかったと確信できますよ(^^)b

で・・・ステンシル??
何?
オジさんには判らないっす(;^^A
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2009年05月13日 23:56
oko-rocksさん、こんばんは!

良いでしょ?
このデザインは、私も気に入っていますよ(^^)b

新たなラインナップにしようかとも思っていますが
男性陣からの注文もありそうですね!
本来の趣旨ではないですがね・・・(笑)
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2009年05月14日 00:03
ひでくん、こんばんは!

ご無沙汰してます・・・m(__)m
結婚以来、疎遠になってしまって申し訳ありません
色々と忙しくって、釣もクラフトも思うように出来ない状況なんですよ

近いうちにご一緒したいですね!
約束のボックスも作りたいですし♪
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2009年05月14日 00:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
初の女性用ネット!No.36ショートグリップストレート
    コメント(14)