ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月15日

木曾ウルルン釣行記

TOMOがぁ~、
木曾でぇ~、
ヤマトイワナにぃ~、
出会ったぁ~

下条アトム風に♪(笑)
木曾ウルルン釣行記
6月13日、Kawatombo兄弟で木曽川に行ってきました!
木曾ウルルン釣行記場所は、hajihaduさんに紹介していただいた渓、そんな訳で詳細は一切明かすことは出来ませんが・・・
素晴らしい渓相の川でした(^^)b


木曾ウルルン釣行記前日の23時に出発し、道の駅木曽駒に付いたのは3時くらい・・・・例によって弾丸釣行です(笑)
2~3時間仮眠を取ったものの、やはり眠い
でもまぁ、川を見てしまえば、へっちゃらです!!(^^)b

木曾ウルルン釣行記ゲートを越えて、ここから約1時間、4kmのハイキングです
寝不足の身には堪えます・・・しかし、TOMOは元気!!
「ヤマトが釣れる!!」この情報に、TOMO、昨夜からテンションが上がりまくってるんでしょうね(笑)

今回は、トートバッグにウェーダーを入れて、釣場に付いたら丸めてリュックに!
長距離を歩く際の新たな「暑さ&蒸れ」対策でしたが、結構快適でしたよ!!
TOMOに時折待ってもらいながら、重たい身体を引き摺って、何とか情報にあった入渓地点に♪

初っ端のプールから、いきなり良型の反応が!!
バラしてしまうものの期待感は高まります♪
木曾ウルルン釣行記木曾ウルルン釣行記おっ!
早速TOMOにヒット!
渓相に似合った白っぽい綺麗なイワナですが・・・これはYN型ですね
しかし嬉しそうなTOMO♪
「YN型、と言うことはこの川生まれのイワナだろ!嬉しいさ!!」
さすが!良識あるフライマンはこうでなくちゃ!!


私にもポンポン当りは来るんですが・・・すっぽ抜け連続・・・何故?
中には25~27の良型も・・・(T_T)凸
木曾ウルルン釣行記アマゴを掛けたTOMO、ネットインしたものの「沈」
上から下までズブ濡れです・・・
今日は気温が高かったんで、まだマシでしたが、やはり兄貴を差し置いて2匹も釣った報いでしょう♪
俺より先に釣った奴は、みんなこうなるんじゃあ!!(笑)




木曾ウルルン釣行記木曾ウルルン釣行記それでも、また釣るTOMO・・・
残念ながら、またYN型でしたが(;^^A
忘れてた!
TOMOは何かトラブルがあった時、絶好調になるんだった
竿を折った時、リールを忘れた時、
彼はいつもその鬱憤を晴らすべく釣りまくるのでした・・・(;^^A
相変わらずすっぽ抜け地獄の私・・・ヤバイ!!

こうなったら、恥も外聞もなし!
TOMOも見つけたライズを譲ってもらって・・・
木曾ウルルン釣行記一発!
23cmの良型、幅広のアマゴです(^^)b
源流域で、ライズの釣が出来たのは久々です!!
何とか兄貴の名誉挽回も出来た所で一安心(笑)

木曾ウルルン釣行記木曾ウルルン釣行記ここの渓相は、本当に素晴らしいですね♪
南アほど厳しくは無いですが、ダイナミックな渓相は実に釣っていて楽しく、心が癒されていきます!

こんな素晴らしい川をテリトリーに持つ、hajihaduさんが羨ましいですよ!!


木曾ウルルン釣行記今度はイワナが私に!
う~ん、またYN型です・・・
嬉しい事は嬉しいですが、放流されたニッコウ系の侵食は随分進んでいるんですね
こういう状況を何度も聞かされている私としては、なんとも複雑ですね(;^^A



木曾ウルルン釣行記木曾ウルルン釣行記それはともかく、TOMOの後ろで釣った2連続イワナ!(右側はもしかしたら純血かも?)
段々好調になってきましたよ(^^)b
Kenの逆襲です(笑)

しかし・・・純血は出ない
「やっぱり難しいんだね・・・」
TOMOが、少々寂しそうに呟きます
そして、追い討ちを掛けるように
「ドーン!!!」
地響きと共に、大きな音が聞こえてきました、足元に振動すら感じました
ダイナマイトでしょうか?プールに居たイワナが一斉に散って行きます・・・

後で聞いた話ですが、震度4の地震があったそうで・・・!!
それだったのかなぁ?

木曾ウルルン釣行記それを機に、反応が極端に減り、今まで釣れないまでも時折顔を見せてくれた良型は、影すら見えなくなりました・・・
「何とか純血に会わせてやりたかったけど・・・無理かな?」
しかし、あきらめずにキャストを繰り返すTOMO・・・・

そして、その時は来ました!
脇を流れる小さなプールに、ライズしているイワナを見つけたTOMO
幾度目かのキャストで釣り上げたその一匹を見た瞬間
一目で判りました!
木曾ウルルン釣行記木曾ウルルン釣行記木曾ウルルン釣行記白点の無い背中
独特のマダラ模様
間違いない!!
純血のヤマトです!

前回の木曾釣行で釣った、黒っぽい魚体とは随分違って
底石の色に合わせた白っぽい魚体は、かつて釣り上げた天竜ヤマトに近いですが、
側面のオレンジ色の斑点の美しい事!!!
ああ・・・なんて神秘的な魚なんだろう・・・
私はヤマトに関しては、人が釣ったとしても、自分が釣ったのと同じに嬉しいんです!
ココに、この魚が居た!居てくれた!それが何より、最高に嬉しいんですよ(^^)b

木曾ウルルン釣行記詳しい方が見れば、もしかしたら「混血・・・?」なんて事もあるかもしれませんが・・・
まぁ、今回はTOMOの初物ゲット、と言うことで大目に見てやってください
さすらい人さんの言葉を借りれば、「釣り人的には」純血のヤマトイワナゲット!!と言うことで(笑)



木曾ウルルン釣行記あまりの嬉しさに雄叫びを上げるTOMO!
マジで「天気玉」でも出しかねないほど喜んでおりました・・・(;^^A
これで、ともかく目的達成!!

この後も、釣り上がったり、支流の様子も見てみたんですが、結局良型は出ずに終了
やはり地響きで、魚が散って以降は反応も悪く、難しかったです
それでも二人とも7,8匹の釣果と言うのは、この川のキャパシティーの凄さが感じられましたよ(^^)b

小物ばかりでしたが、サイト有り、ライズ狙い有り、ブラインド有り、と・・・
FFの醍醐味を存分に味わえた最高の釣行でした!
このサイズ、匹数でもお腹一杯です(^^)b

さらに魚影は、物凄く濃かったです!!
「見える魚」が多かったんで、それに振り回されすぎましたね、楽しかったですが・・・(汗)
キッチリ粘れば、大物も釣れたのでは・・・唯一の反省点はこれですね!

しかし、帰りの車中、興奮が冷めやらないTOMOは
「最高の釣りだった!!」
「絶対、また来たい!!」
「こんな面白い釣りは、いつ以来だったかな?」
「この後、関東近辺に行く気がしなくなっちゃうよぉ~、どうしてくれるんだ(笑)」

と言っておりました!!!
hajihaduさん、本当にありがとうございました!!

Kawatombo Ken

PS.
ヤマトを釣ってひとしきり喜んだ後、急にTOMOが寂しそうに呟きました・・・
「こんなに苦労しないと、ヤマトには会えないんだね・・・」
TOMO、そうなんだよ・・・
全然違うだろ?ニッコウ系とは別の魚だろ?
10年後には、この美しく神秘的なヤマトイワナは本当に幻になってしまうかもしれないんだよ!!
「この川、守らないとね・・・」
「そうだね・・・」
自然のままの河川、それの大切さに、改めて気が付いた、Kawatombo兄弟なのでした・・・



同じカテゴリー(川蜻蛉探検隊)の記事画像
ヤマトイワナに会いに行こう!
今期最後の探検か?in釜無川水系
あの堰堤の向こうへ・・・
魚留めの滝
源流釣行記「水路だな・・・」
大井川源流探検記
同じカテゴリー(川蜻蛉探検隊)の記事
 ヤマトイワナに会いに行こう! (2011-07-24 18:59)
 今期最後の探検か?in釜無川水系 (2008-09-11 21:14)
 あの堰堤の向こうへ・・・ (2008-08-06 23:23)
 魚留めの滝 (2008-07-25 21:08)
 源流釣行記「水路だな・・・」 (2008-06-27 20:58)
 大井川源流探検記 (2008-05-02 20:50)

この記事へのトラックバック
皆!オラに少しずつ天気を分けてくれ~!!!本当に良い天気でした。皆さんの天気ぢから、確かに頂きました素晴らしい、渓でした。魚影も濃く(あえて、幼魚虐めをしている写真を掲載ww...
ヤマトよ永遠に。。【闘将!!川蜻蛉~美来斗利偉・不雷男~】at 2008年06月15日 15:25
この記事へのコメント
貴重なヤマトですね!
苦労したかいがあったようで記事を読んでいて興奮してきました(笑)
今年はどっかの山奥に行きたいなぁ
KENさんどっか行きません?(笑)
Posted by nen at 2008年06月15日 01:39
nenさん、どうもです!

いやいや、1匹のヤマトイワナがどれほど貴重なのか・・・
改めて、身に染みて実感しましたよ(;^^A
相当苦労して、この場所に来たんですが、それでも出てくる混血・・・
この川でも純血のヤマトが滅びるのも時間の問題なんでしょうね
寂しいです・・・・

山奥!!!
良いですね、行きますか!!
南ア、木曾、奥秩父・・・はたまた会津、新潟・・・
素敵な場所の目白押しですよ(^^)b
メールします♪
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年06月15日 11:23
Kawatombo Kenさん、こんにちは始めまして^^
最近またブログを書きまじめたフライフィッシャー3年生です。

木曽の釣行、楽しまれましたねー
このゲート、私も去年くぐった記憶がありますが
そのときは大した釣果にも恵まれませんでした;;
やはり魚影はちゃんとあるんですね、腕の差ですね。
精進しようっと^^

よろしければブログ仲間に入れてくださいー

(地震たいしたことがなくて良かったですね、東北は心配ですが・・)
Posted by pon-pontapon-ponta at 2008年06月15日 13:40
pon-pontaさん、はじめまして!

今回は、条件に恵まれたんですよ(^^)b
特に工夫も無く、出るときは出ましたし♪

>よろしければブログ仲間に入れてくださいー
ハイ!喜んで(^^)b
お気に入りに加えさせていただきますよ!!
Posted by Kawatomboken at 2008年06月15日 14:28
最高でした。何と言ってもヤマトとの出会いと、兄貴に先行して釣り捲くったと事がww まあ、最終的には捲くられたが・・・ 流石は、【泣きの竜】。
「TOMOの背中煤けてるぜ・・・」 とエコの奥から引きずり出した、良形のイワナ・・ あれで、撃沈だったね(T_T
でも、純潔だと思われるのはオイラの1匹♪ 初アマゴもゲット♪

又、行こうね!


hajihaduさん>素晴らしい場所に行かせていただき、本当にありがとうございました。 素晴らしい釣り、素晴らしい魚に出会う事が出来ました。
人生初のヤマト、そしてアマゴ。。。 ありがとうございます。
Posted by 闘猛(TOMO) at 2008年06月15日 15:35
楽しんで来たようですね♪

確かに写真を見る限り、純血と言っても良い、素敵なヤマトですね(^^)d

混血は進んでいるようですが、こういう魚を見ると嬉しくなりますね!

おめでとうございます!!
Posted by さすらい人 at 2008年06月15日 16:04
こんにちは!
兄弟で良い釣りを楽しめましたね!
それと、純血のヤマトイワナは貴重な存在
なんですね~ 
それと、TOMOさんの初ヤマト&アマゴ
おめでとうございます!
我々も越後方面で満腹になってきましたよ~♪
Posted by tobitani at 2008年06月15日 16:04
こんばんわ、
  
あぁ~~~!
13日のお誘いも、行きたかったぁ。
   
超遠征の連荘・・・・・・・・しかも日帰り!
たった1日の釣行で、今日はあちこちで筋肉痛、
考えただけで。
   
良い釣りされましたね!
   
  
Posted by メタボおやじ at 2008年06月15日 18:04
TOMO、確かに楽しい一日だったね♪

三連発のリードには参ったよ・・・(;^^A
反応があったから、まだマシだったけど、自信を失いかけてたよ(笑)
今度はもっと時間をかけて、じっくりやりたい場所ではあるね!

ヤマトイワナをようやく見せることが出来てほっとしてるよ!
去年は都合が会わないし、大井川は・・・だしね(汗)
Posted by Kawatombo Ken at 2008年06月15日 20:25
さすらい人さん、こんばんは!

毎度毎度、同じ質問ばかりしてすいませんね・・・(;^^A
純血かどうかは、やはり気になるもので、公表するかどうかは別にしてもね(笑)

オレンジの斑点が美しいヤマトでしたよ(^^)b
私は、「これぞ純血!」というのは釣れませんでしたが、二人で1匹でも上等ですよ!!
Posted by Kawatombo Ken at 2008年06月15日 20:28
tobitaniさん、こんばんは!

新潟も調子よかったんですか?
それはうらやましい(^^)b
お互い良い釣りが出来たのなら、何よりですよね♪

こっちは、1匹くらい大物が欲しかったですがね(笑)
そちらは、大物、出ましたか?
Posted by Kawatombo Ken at 2008年06月15日 20:33
メタボおやじさん、こんばんは!

さすがに、木曾と新潟のはしごは無理でしょう!!
日帰りで木曾往復だけでも、無茶苦茶疲れましたよ・・・(;^^A

あまり無理しすぎは、楽しくもなくなりますし、程々が一番!!
たまにチョット無茶くらいが・・・ね?(笑)
Posted by Kawatombo Ken at 2008年06月15日 20:36
美しい渓流、美しい魚たち。良いですねぇ、ハァ~。
今週末は川に足を運べなかったんで寂しい限り…

それにしてもKawatombo Ken&闘猛兄弟の釣りは
ものすごいノリで、楽しそうですね。
Posted by jbopperjbopper at 2008年06月15日 22:54
みんな いーなー!
いー釣りしてるなー! 暇だよー!
やっぱり【今夜のお誘い】ノレば良かったかなぁ・・・
Posted by yogoreのmakoto。yogoreのmakoto。 at 2008年06月15日 22:54
こんばんは!

兄弟釣行!お疲れ様でした^^

木曽日帰りは大変でしょうね~^^;
でも一度は訪れてみたい渓でもあります!!

地震の時に崖崩れなど無くてよかったですね^^
Posted by もともと at 2008年06月15日 22:58
こんばんは

お疲れ様でした。
13日の金曜日、何かありそうだなぁ~、と思っていたら、まさか地震があるとは・・・しかも、後で調べてみたら、震源地がそこから直線距離にして、10kmぐらいのところだったようです。本当に何事もなくて良かったです。
今回の不振は、また別の渓で、頑張りましょう♪(笑)
Posted by hajihadu at 2008年06月15日 23:55
jbopperさん、こんばんは!

USAからお帰りですか?
そりゃあ、川に行く体力はないでしょう!!
家に帰るより先に、川に行ったら尊敬しちゃいますがね(笑)

兄弟釣行は楽しいですよ♪
竿を握れば、小学生の頃と全く変わらなくなりますから・・・(;^^A
お互い、ルールを守りつつ、出し抜くことを考えてますからね(笑)
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年06月15日 23:58
makotoさん、どうもです!

怪我が治るまでは、無理は禁物ですよ!
まぁ気持ちはとってもよく判りますが・・・(;^^A
妄想釣行で我慢しておきましょう(笑)

直ったら、快気祝い釣行、一緒に行きたいですね(^^)b
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年06月16日 00:02
もとさん、こんばんは!

地震とは思わなかったんですよ、実は・・・(;^^A
帰ってきて話を聞けば聞くほど、冷や汗ものでしたね!
本当に無事でよかったです♪

気を付けようが無いですし・・・
異常を感じたらさっさと撤退、これしかないんでしょうね!!
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年06月16日 00:05
hajihaduさん、どうもお世話様でした!

・・・震源が10km先・・・
・・・
・・・
うわぁぁぁああ、今になって怖くなってきましたよ(;^^A
マジで危険だったんですね!!!

揺れは一瞬だけだったんですがね・・・
大きな岩盤の上にいたのが良かったのかな?

そうとは知らず、釣り場で馬鹿騒ぎしてた我々って・・・(汗)
運が良かったんですね!!
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年06月16日 00:08
お疲れ

楽しそうでえ~え~よかったですね~
へ~ぇ~

小生も行ってみたいね
片道1時間程度なら全然OKっしょ
「たまに行くならこんな渓」って感じ?

てことで、久々の
フン(単機襲撃)
Posted by SAGE愛好会 at 2008年06月16日 12:04
こんばんは

なんとも言いにくい感じですね・・やマトイワナ?日光イワナ?・・
判りませんです・・
が・・お二人でもうイッパイ!まで釣ったようで羨ましいですね、
大事に取って置きたい川ですね~・・行って見たいが・・遠い!かな?
私もイワナを・・・へへへ!
では 又。
Posted by type r tata at 2008年06月16日 21:02
Kawatombo Kenさん、こんばんは

木曽の釣りをご兄弟で満喫されたようですね!ヨカッタです。
私は仕事中でしたが、地震がドン!ときたのでちょっと心配しましたが・・・
釣果の方はともかく、無事であったのが何よりです。宮城の様子をみると、本当に他人事ではありませんから・・・

来月も、満喫しちゃいましょう。

それでは。
Posted by ナカモト at 2008年06月17日 00:01
SAGE愛好会さん、こんばんは!

へへへ・・・まぁ、なんと言うか、楽しかったですよ♪
帰ってきてから聞いた、地震の話には少々ビビリましたがね(;^^A

TOMOやISSAさん共、話したんだけど
夏合宿ココと言うのも有りだよね!!
テン場があるのかは、まだ判らないけど、バンガロー有りのキャンプ場もあるみたいだしね(^^)b

要検討!
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年06月17日 00:13
tataさん、どうもです!

車での移動距離はともかく、ココくらいの徒歩なら行けそうですよ♪
遡上はそれなりに大変ですが、川幅も適度で、キャスティングもやりやすいですしね!!

そうそう!
イワナ初ゲットのようで(^^)b
まぁ、私の辿って来た道を思えば
「ヤマトはまだ早い!」と言えなくもないですが・・・(;^^A
今のtataさんなら、釣れますよ!運さえ良ければ(笑)

後は、日程ですね・・・
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年06月17日 00:18
ナカモトさん、こんばんは!

地震・・・ご心配お掛けしましたm(__)m

でも、釣っている最中は「ダイナマイトだ!!」と信じて疑わなかったですよ(笑)
揺れを感じたのは一瞬でしたし・・・(;^^A
恐いですね(汗)

釣果云々を言ってる場合じゃないですよね!(釣れましたが・・・)
無事で何よりでしたよぉ~(^^)b
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年06月17日 00:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
木曾ウルルン釣行記
    コメント(26)