ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月27日

源流釣行記「水路だな・・・」

ISSAさんと二人、某河川の源流域を探りに行って来ました

結論から言います!
「釣れませんでしたぁ~(T_T)凸」
源流釣行記「水路だな・・・」
少し下流にある支流で、一応ネットの入魂は完了ですが
疲れましたよ・・・(;^^A

車止から、ひたすら歩く事約5km・・・

ちなみにココのゲートは、車両のみならず自転車・徒歩も進入禁止
ただ、工事車両の邪魔にならないくらい下流部の道端に車を停めて、川原を歩いて進入してくる分には構わないそうです
そしてゲートを越えてから、道に上がって歩く分にも構わないとのこと・・・ただし自己責任で!
管理区分と責任の所在の問題なんだと思います(帰りはゲートを通してくれました♪)

河川改修工事が入っていて、水は濁り・・・
源流釣行記「水路だな・・・」
川は真っ直ぐにされて、川の中には大石の一つも有りません・・・
源流釣行記「水路だな・・・」
かつての雄大な自然を感じさせる、こんな光景はあるものの
正直竿を出す気になりませんでした・・・

望みを支流に託して、入る事を試みるものの
源流釣行記「水路だな・・・」
私のテクニック&装備では、巻くことが出来ない堰堤に阻まれて
5km地点で、心が折れました・・・(;^^A

更に上流部まで詰めれば、希望はあるかもしれませんが、そこまで強い心は無かったですね(笑)
5年前の情報でも「工事中だった」、なんて記事もありまして、ダメかもしれないですね、ココは、悲しい事です

ただ一つだけ希望が!!
帰り道、林道から堰堤が無いように見える支流を発見
「探検」なんで、気になった所は探ってみるべし!!
源流釣行記「水路だな・・・」
渓相はまぁまぁでしたが、200m程で結局堰堤がぁ~\(T▽T)/

万事休す・・・と思いましたが、何と高巻きルートを発見!!
偶然と言うか、奇跡的に発見!
なんせ野○ソのために、藪に分け入って見つけたんですからね(笑)
源流釣行記「水路だな・・・」
何とか、堰堤の上に出れましたよ(・∀・)
上流部の渓相は
源流釣行記「水路だな・・・」
結構良い感じです!
写真ではこの程度ですが、少し上流に登れば水量はかなり有りますよ♪

しかし・・・反応を得る事は出来ず・・・
V字部分の谷を越えるのに、7~8km歩いた身体と、水量、加えて川通しで戻ってこなければならない事を総合的に判断し、今回は引き返す事に!
状況を考えると、純血が生息していてもおかしくないだけに残念ですが・・・
探検と冒険は違う!
冒険=危険を冒す:危険を顧みず、先に進む事が目的
探検=探って検証する:つまり、たとえ少ない情報でも(無理だったという情報であろうと)、持ち「帰る」事が目的
撤退です!!

車止めまで戻りましたが、まだ午前中
少々下流までくだり、入渓出来そうな支流を選び、再びチャレンジ!!
源流釣行記「水路だな・・・」
コッチは、ボサ川ですが良い渓相(^^)b
源流釣行記「水路だな・・・」
出ました!冒頭のイワナ、「ヤマトモドキ(YN型)」です(^^)b
No.8不死鳥ネットの入魂が「モドキ」・・・何とも私らしくて良いですね♪

源流釣行記「水路だな・・・」
晴~れ~たぁ~!!
どうですか!私の晴れ男パワーは!!

源流釣行記「水路だな・・・」
ISSAさんもYN型をゲット!
若干ニッコウ系の血が濃いようですが・・・(;^^A
この程度の支流に(この程度だからか?)、YN型が居るんですから
先ほどの支流を源流まで詰めれば・・・再挑戦かな?

結局、小物ばかりでしたが、私3匹、ISSAさん5匹!
釣行としてはイマイチですが、YN型混じりの釣果を考えれば「探検」としては、一応成功・・・かな?(汗)

Kawatombo Ken


同じカテゴリー(川蜻蛉探検隊)の記事画像
ヤマトイワナに会いに行こう!
今期最後の探検か?in釜無川水系
あの堰堤の向こうへ・・・
魚留めの滝
木曾ウルルン釣行記
大井川源流探検記
同じカテゴリー(川蜻蛉探検隊)の記事
 ヤマトイワナに会いに行こう! (2011-07-24 18:59)
 今期最後の探検か?in釜無川水系 (2008-09-11 21:14)
 あの堰堤の向こうへ・・・ (2008-08-06 23:23)
 魚留めの滝 (2008-07-25 21:08)
 木曾ウルルン釣行記 (2008-06-15 00:34)
 大井川源流探検記 (2008-05-02 20:50)

この記事へのコメント
こんばんは。

探検釣行お疲れさまでした。
本来は良さそうな渓相だけに、重機によってズタズタにされた姿には心を痛めるしかないですね・・・。
本当に必要な工事なら仕方ないのかもしれませんが、どうなんでしょうかねぇ(カナリアヤシイ
源流の陣では完全無欠のヤマト君に出会えるはずですからご期待下さいね♪
って、ホストでもない私が言うのもなんですが(汗
あ、源流の陣の場所は非公開の徹底をお願いしますね。
なんせ貴重な渓ですから、未来永劫ヤマト君達が泳いでいけるように、皆で守っていかなければなりません。
「だったら釣りに行くなよ」という声も聞こえてきそうな気もしますが・・・(大汗
Posted by みかん at 2008年06月27日 21:14
みかんさん、こんばんは!

大雨のたびに崩れる川のようですが、いっそのこと林道のみ整備して
後は放って置く・・・と言う訳には行かないんでしょうかね?
(素人考えですが・・・)

>あ、源流の陣の場所は非公開の徹底をお願いしますね。
はい!判っております(^^)b
普段も、漁協がしっかり放流をしていて、且つ私が自分の足で探した場所のみ公開しておりますので♪
今回は「釣れない場所情報」なので・・・(笑)

源流の陣!楽しみですね♪
Posted by Kawatombo Ken at 2008年06月27日 21:28
こんばんは!

探検お疲れ様でした^^

しっかりと入魂もしてますし
今回の探検は、決して無駄にはなりませんよ~!

ですが、源流が工事とは…悲しいですね。。。
Posted by もと at 2008年06月27日 21:29
お疲れさまでした!
どこでもまた付いていきますよ!
Posted by ISSA at 2008年06月27日 21:47
こんばんは!
釣行お疲れ様でした!
新規開拓ってなかなか難しいですよね…^^;
でも、入魂ができてよかったですね。
次は純系ヤマト釣りたいですね^^
Posted by まつやん at 2008年06月27日 22:44
もとさん、こんばんは!

ですね、この川への再挑戦が楽しみですよ(^^)b
次回は万全の準備を以て挑みたいですよ♪

源流部の工事が、全部ダメとは思いませんが・・・ね
最源流まで詰めた訳では無いので、何とも言えないですが
本流部で釣りをする気にはなれないですね(;^^A
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年06月27日 23:31
ISSAさん、お疲れ様でした!

過酷だったね・・・(;^^A

>どこでも付いて・・・
本気?
今度は更に上流部の支流でも「見に」行くかい?(笑)
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年06月27日 23:33
まつやんさん、どうもです!

難しいです・・・(;^^A
少ない情報と、地図を頼りに・・・ですから、当り外れが大きいのは、まぁ当然ですね(笑)

純系ヤマトを釣りたい、と言うよりも
純系ヤマトの居る渓に、巡り会いたい、自分の手で探り当てたい・・・
と言うことですかね♪
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年06月27日 23:38
こんばんは

お疲れ様でした。
いやぁ、またずいぶん歩いたようですねぇ~。
でも、源流の陣の前の良いトレーニングになりましたかね。
これで、本番は、一人元気で、走って置いて行く事は、おやめ下さい。(笑)

来年当りから、この辺も、リニアのボーリング調査等で、偉いことになっちゃいそうです。
できれば、このルートを通って欲しくは、ないのですが、どうなることやらです。
Posted by hajihadu at 2008年06月28日 00:04
あ、ここの下流に入った事あります^^;

この川はどこも河川工事がすごいですねー
あそこの上流に入るのは骨が折れそうでした
Kenさん、すごい~
Posted by pon-pontapon-ponta at 2008年06月28日 01:53
Kenさん、タフですね~!?
こんな、山釣りて言うか・・・山登り!?

僕には無理です(笑
Posted by angler001 at 2008年06月28日 08:01
hajihaduさん、こんにちは!

歩きましたよぉ~(;^^A
林道往復10km+川通し往復1km+崖登り・・・
何とか当日足手まといにならない程度の体力はありそうです(^^)b

>リニアのボーリング調査等
例の南アを貫通させる計画でしょうか?
本当にエライ事になりそうですね・・・(悲)

・・・そう言えば!!!
今日じゃないですか、第一陣は!!
夜更かしして大丈夫ですか?(笑)
Posted by Kawatombo Ken at 2008年06月28日 13:07
pon-pontaさん、こんにちは!

そうでしたか♪
この川は、むしろ下流部の方が良い渓相してますよね!
支流には良い川が多いのに、残念ですよ(;^^A

本当はもっと上流部まで様子を見に行きたかったんですが
雨&濁った川&大型トラック・・・
心が折れましたよ(笑)
Posted by Kawatombo Ken at 2008年06月28日 13:10
angler001さん、こんにちは!

いやいや、私もこのくらいが精一杯ですよ・・・(;^^A

本来それ程足腰には自身がある訳じゃないですが
「山釣り」の場合、何とかなっちゃいますね♪
魚が呼ぶからですかね(笑)

二日たった今でも、階段下りるのがキツイです・・・(汗)
Posted by Kawatombo Ken at 2008年06月28日 13:14
調査釣行お疲れ様でした!
私も、今日は“伝説の男”とホームへ行ってきたのですが、
チビのみで惨敗でした・・・・・(悲)
ところで、釜無川の本流では岩魚の40cmクラスが出るようです!
先日、我が舎弟が39を釣ったらしく・・・・・・弟のくせに~~!!(笑)
Posted by tobitani at 2008年06月28日 22:09
Kenさんこんばんわ!
大変お疲れ様でした。
写真見ただけで自分なら早々に諦めて帰ってしまいそうな場所です。
しかし日本の公共事業にはホント呆れてしまします・・・
Posted by pi-nut at 2008年06月28日 23:11
tobitaniさん、こんばんは!

40cm!!
まさか、ポイントはココじゃないですよね?
そういう情報は、私だけにこっそり教えてくれなきゃダメですよ(笑)

今年はまだ尺物を釣ってないなぁ・・・(;^^A
Posted by Kawatombo@夜勤 at 2008年06月29日 02:19
p-nutさん、こんばんは!

基本的に私は、1匹でも魚を釣るまで帰りません!(笑)
意外と「執念」って釣りの大事なファクターですよね♪

>公共事業・・・
全部ダメとは思いませんが、本当に必要なのか?
もっと良い方法は無いのか?
判断が私には出来ないので、意見は保留しておきます・・・(;^^A
釣り人的には、
止めて欲しいですがね(^^)b
Posted by Kawatombo@夜勤 at 2008年06月29日 02:23
最近、凄いね!
すっかり山男のような場所ばかり行ってるじゃない
冒険するのも釣りのうち
ちょうど映画「インディジョーンズ」もやってることだしさ。

その内、丸い大岩が転がってくるかもよ
Posted by SAGE愛好会 at 2008年06月29日 22:22
SAGE愛好会さん、こんばんは!

昨日のメール攻撃にはやられたよ・・・(笑)
今度記事にしようか?

実は、どうしても行ってみたい所(黒部渓谷)と、
探ってみたい所(ヒミツ♪)が有るんですよ(^^)b
全てはそのための修行・・・だったりして(笑)
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年06月29日 22:43
メール攻撃
ネタが切れたら記事にしてちょ
Posted by SAGE愛好会 at 2008年06月30日 12:54
SAGE愛好会さん、どうもです!

いやぁ~、アレにはやられたからね(^^)b
思いっきり笑ったし!!

私のほうで、やって良いなら、近々アップしますよ♪
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年06月30日 23:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
源流釣行記「水路だな・・・」
    コメント(22)