ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月31日

完成!Kawatombo Fly-Box No.4

材質の関係で、先にこちらが仕上がりました!
Kawatombo Fly-Box No.4 ISSA special
完成!Kawatombo Fly-Box No.4
材質:ナラバール
マグネット:Φ3mmネオジウム
丁番:真鍮製
フォーム:C&Fシステムフォーム5段&6段
オーナー:ISSAさん


完成!Kawatombo Fly-Box No.4
コッチは裏面、杢の表情が違うので、こちらもナカナカ面白いです
完成!Kawatombo Fly-Box No.4
見比べてみると、こんな感じです(^^)b
完成!Kawatombo Fly-Box No.4
フォームは5段と6段を使用、#14~#10を中心に入れることを想定しました
完成!Kawatombo Fly-Box No.4
前回からの課題、フォームの隙間の木目も楽しむ事ができます!( ´∀`)ノ

やはりバール材を用いたフライボックス・・・
無垢材から削りだしたボックスには劣るものの、高級感と迫力が有りますヽ(´ー`)ノ

久々の純天然オイル使用の塗装!
含浸させた亜麻似油が酸化するにしたがって、あめ色へと変化するはずです
年月による熟成を、お楽しみください♪

ISSAさん、申し訳ないけど
2週間くらいはフタを開けたまま、日の当らない場所で乾燥させてねヘ(゚∀゚ヘ)
会津釣行までは、使用禁止です!!!(笑)

Kawatombo Ken

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村のランキングに参加中です!
一日一回ワンクリックにご協力くださいね♪

このワンクリックが、クラフトの励みになります!!
特に製作依頼中の方、ご協力をお願いしますm(__)m


同じカテゴリー(ギャラリー)の記事画像
Kawatombo Fly-Box No.6 完成です!!
Kawatombo Fly-Box No.5 完成です!!
ネットリリーサー試作品完成!
同じカテゴリー(ギャラリー)の記事
 Kawatombo クラフトギャラリー♪ (2009-05-13 23:33)
 Kawatombo Fly-Box No.6 完成です!! (2008-12-09 21:45)
 Kawatombo Fly-Box No.5 完成です!! (2008-11-12 23:50)
 ネットリリーサー試作品完成! (2008-08-21 23:19)

この記事へのコメント
こんばんは、Kawatombo kenさん!

カッコイイですね!フライボックスかぁ・・ちょっとワタシもアマイ考えで素人クラフトに挑戦・・なんてね(笑)。
でもやっぱりムリムリです、ワタシなんて(汗)。でもKawatombo Kenさんのクラフト記事バックナンバーを夜な夜な閲覧しているワタシが存在するのは事実です(笑)!
Posted by oko-rocksoko-rocks at 2008年08月31日 22:11
こんばんは

これ、かっこ良すぎです!
渓でこんなボックスを開けてフライを選んでいたら
ん~やっぱりかっこいい
でもちょっと使うのがもったいない感じが・・・
Posted by エビフライ番長 at 2008年08月31日 22:28
こんばんわ
この数年でクラフトマンが増えましたね、
ランディングネット、竹竿、リール、フライボックス
私にはどうも美的センスがなくて表面が凸凹の
物しか出来ないと思います。

ギターを趣味で作る人もいるそうです、
やっぱり日本人は器用な人が多いのかも
知れませんね。
Posted by おいかわ at 2008年08月31日 22:37
oko-rocksさん、こんばんは!

>でもやっぱりムリムリです、ワタシなんて(汗)
そんな事ないですよ♪
ボックスは意外と簡単に出来ますよ(^^)b
もちろん、こだわれば難易度は跳ね上がりますが・・・

今度、「誰でも出来るフライボックス」
記事アップしてみますか!ヽ(´ー`)ノ
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月31日 23:03
エビフライ番長さん、こんばんは!

オイル仕上げをした木の道具は、使った方が長持ちするんですよ♪
和の竹竿もそうですが、川に持っていく事で湿気を吸い、乾燥する・・・
木が呼吸するんですよ(^^)b

これをやらないと、ひび割れたり変形したりするんですよ!
使ってこその道具です( ´∀`)ノ

それに天然木の木目は、太陽の光の元でこそ
最も美しい表情を見せてくれるんですから!!
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月31日 23:09
おいかわさん、どうもです!

>凸凹・・・
最初の頃の私の作るものは、そんな感じでしたよ(;^^A
なにより沢山作ることが重要ですね♪

私がこうして人の依頼を受けて作るのも
実は・・・
『自分用の究極の逸品』を作るための練習の一環だったりします(笑)

作る人が多くなることで、材料を入手しやすくなったのが嬉しいですよ!
ま、その分競争も激しいですが・・・(汗)
Posted by Kawatombo Ken at 2008年08月31日 23:14
こんばんは
すばらしい出来ですね。オーナーがうらやましい!
ところで、以前私のブログでも紹介したTurallというイギリスのフライ関連
製品の会社(http://www.turrall.com)のボックスですが、興味深い
仕掛けが2つほどあります。ひとつは、隠しヒンジの使用。もうひとつは、
開けやすいようにちょうどビー玉を押し当てたようなくぼみが開閉部分に
2箇所あります。(両手の親指をここに当てるとパカッと開けられます。)
同社のホームページのアクセサリーのコーナーに写真が幾つかあります。
(上記リンクは、私の記事写真です。)ご参考まで。
Posted by jbopperjbopper at 2008年09月01日 00:09
おはようございます!
素晴らしい!!
早くフライを入れて使ってみたい!
有難うございます(^O^)大事に大事に使わせてもらいます(^Q^)/^
Posted by ISSA at 2008年09月01日 05:15
こんにちわヽ(゚◇゚ )ノ
Kenさん・・・すごすぎますよ!
なんか・・・
私のコメント、毎回同じ言葉で始まってるような・・・
気にしない。気にしない(ノ´▽`)ノ

それからね・・・
ブログのいじりかた。
すんごく分かりやすくて・・・・
「Kenさんは、なんていい人なんだ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」
これからもちょくちょく参考にさせてもらいますので
よろしくお願いします。
「お気に入り」にも入れちゃいます!
トラックバックもさせてもらいます。
おほほほほh(´0ノ`*)

「やまとの見分け方」もすごく参考になりました。
Kenさん・・・尊敬のマナコです(T▽T;)

これからも「ちさやん」をよろしくお願いしますm(u_u)m
Posted by ちさやんちさやん at 2008年09月01日 13:47
こんにちわ

素晴らしい箱ですね♪

これを組紐で掬んで 浦島太郎拵え 玉手箱♪♪

この面なら鶯色の組紐なんかいいんじゃないですか♪

フライ出し入れが面倒かな?
Posted by ittoQittoQ at 2008年09月01日 16:05
渋いっすねぇ~

こんなBOXに似合うフライを巻ける様になったら
1つオーダーしたいなぁ^^
ってか、ず~っとバイス君に会ってないし・・・^^;
Posted by yogoreのmakoto。 at 2008年09月01日 18:17
こんばんは

おー遂に・・?あれ・・ISSAさんの・・ですか(爆)^^;

お待ちしておりますので・・宜しくですよ!!しかし綺麗ですね・・良い仕事してますね~・・・です。
んーどんなフライが入るのか?・・是非公開させてくださいね。

では 又。
Posted by type r tata at 2008年09月01日 20:34
すいませんね~
私の為に・・・
・・・・・・・・・・・違う?

会津でISSAさんがどんなフライを入れてくるか
楽しみですな~
どうしようもないフライだったら
盛大に笑ってあげましょう

ISSAさん?
期待してますよ~
Posted by SAGE愛好会 at 2008年09月02日 22:23
こんばんは。
やまといわなのお話し、十分にためになりました。
混血化が蔓延する渓流界では純粋なネイティブにお目にかかれるのは
不可能かもしれませんね。ニッコウにしてもしかり。目からうろこでした。
さて、フライボックスに早速ライズしちゃいました。ええなあ。笑
こんなフライボックス持ったら、フライを雑には扱えませんね。
フライを巻くのも一層気合が入りそうです。
Posted by なみはやFFなみはやFF at 2008年09月02日 22:54
jbopperさん、こんばんは!

隠しヒンジ、良いですねぇ~♪
このヒンジは、どこで手に入るものやら・・・
チョット探してみますよ(^^)b

指を掛ける部分は、今回入れてみるつもりでしたが・・・
折角の「良い木目」にヤスリを入れるのが勿体無くて(;^^A
見送りです!

オーナーからの要望が特に無ければ、このまま行こうと思っています
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年09月02日 23:24
ISSAさん、こんばんは!

5日の飲み会に持って行くからね(^^)b

これに入れるフライを巻いておくように!
私の分もお忘れなきよう・・・ヘ(゚∀゚ヘ)
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年09月02日 23:28
ちさやんさん、どうもです!

毎回お褒めの言葉・・・恐縮ですm(__)m
気にしてない、気にしてない(笑)

ブログの表紙、やってしまいましたね♪
凝り始めると、ココも深いですよぉ~ヘ(゚∀゚ヘ)

何か分からないことがあれば、いつでもどうぞ!!
メールでも、コメントでもヽ(´ー`)ノ
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年09月02日 23:32
ittoQさん、こんばんは!

組紐・・・面白い発想ですね(^^)b
フライの道具、特にこういうハンドメイドの物は
「遊び心満載の品」が洒落ているんですよ!

鶯色・・・良いですねぇ
チョット本気で検討してみますよ( ´∀`)ノ
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年09月02日 23:35
makotoさん、こんばんは!

似合うフライって・・・
それ程偉そうな品じゃないですよぉ~(;^^A
私としては気軽に使ってもらいたいと思っているんですから♪

時間は相当掛かりますが、興味があったらメールくださいね!
しかし、ピンク色の木・・・あるかなぁ・・・(笑)
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年09月02日 23:49
tataさん、こんばんは!

焦らない、焦らないヽ(´ー`)ノ
もう材料は確保して有りますし、(たぶん)来シーズンにはお届け出来そうですよ!

お気に入りのフライを沢山巻いておいてくださいね!!
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年09月02日 23:51
SAGE愛好会さん、こんばんは!

あれ?「赤い専用機」・・・ISSAさんに譲るの?(笑)

こらこら、プレッシャーを掛けるんじゃないのヘ(゚∀゚ヘ)
ISSAさんが今頃
「なんだ、このプレッシャーは!?」とか言ってるよ♪

これって少佐のセリフでしょ?(大笑)
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年09月02日 23:54
なみはやFFさん、こんばんは!

ヤマトイワナを守るため・・・
何が出来るか真剣に考えてみようと思ってます(^^)b

>ボックス
気に入っていただけましたか?
まだ試作の域を出ていないんですよ(;^^A
色々手を加えつつ、あと2~3個試作をしてみるつもりなんですよ!

興味があれば、ぜひ!
(完成はいつになるか判らないのですが・・・)
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年09月03日 00:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
完成!Kawatombo Fly-Box No.4
    コメント(22)