ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月09日

Kawatombo Fly-Box No.6 完成です!!

引越しのゴタゴタはまだ続いていまして・・・(;^^A
その他の理由も有りますが(笑)、クラフトにはほとんど手が付けられない状況ですm(__)m
まぁ、そんな中でも、完成間際まで進んでいたNo.6ボックス
何とか完成に漕ぎ着けました(^^)b

Kawatombo Fly-Box No.6 トチスポルト
Kawatombo Fly-Box No.6 完成です!!

Kawatombo Fly-Box No.6 完成です!!Kawatombo Fly-Box No.6 完成です!!Kawatombo Fly-Box No.6 完成です!!Kawatombo Fly-Box No.6 完成です!!Kawatombo Fly-Box No.6 完成です!!
素材:スポルテッドトチタイガー
サイズ:90mm×120mm×厚さ40mm
フォーム:C&Fシステムフォーム6段×2(交換付加)
ヒンジ:真鍮製
マグネット:ネオジウム磁石3mm
仕上げ:オイルフィニッシュ
オーナー:type r tata


本来、白っぽい木色のトチ、オイル塗装をすると黄色っぽくるのですが
前半分が茶色に変色しているのが、お分かりでしょうか?
これが「スポルテッド(スポルト)」と呼ばれる特殊な木目(?)です

木の幹に傷などがついて、そこから雨水が浸入することが有ります
するとそこに細菌等が繁殖します
そのまま腐敗してしまう事も多いのですが、時に木が生命力を発揮し、その部分に樹液を発生させ傷口と雨水の通った跡を塞ぐ事もあるんです
それがこの変色部分・・・言わば木のカサブタの跡、とでも言うべきでしょうか?
スポルトの部分は、腐りかけて脆かったり逆に樹液で固まり硬化しているため、日本では一般的には嫌われる木目です
工芸品的にも評価が分かれるようでして、レアな木目でありながら市場価値はそれ程高く有りません(入手は非常に困難ですが・・・)

しかし・・・こう言う自然の造形美・・・
何とも言えない味わいですよね♪
ネットのグリップに使ってしまうと、色の変化している部分を上手に木取りするのが難しいですが
ボックスにすると生きてくるこの木目!!
使い込むとオイルが酸化して、色が濃くなると思いますが
この変化も楽しんでもらえると嬉しいですね(^^)b

tataさん!うらたん忘年会でお渡ししますね!!

Kawatombo Ken

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村のランキングに参加中です!
一日一回ワンクリックにご協力くださいね♪

このワンクリックが、クラフトの励みになります!!
特に製作依頼中の方、ご協力をお願いしますm(__)m


同じカテゴリー(ギャラリー)の記事画像
Kawatombo Fly-Box No.5 完成です!!
完成!Kawatombo Fly-Box No.4
ネットリリーサー試作品完成!
同じカテゴリー(ギャラリー)の記事
 Kawatombo クラフトギャラリー♪ (2009-05-13 23:33)
 Kawatombo Fly-Box No.5 完成です!! (2008-11-12 23:50)
 完成!Kawatombo Fly-Box No.4 (2008-08-31 21:48)
 ネットリリーサー試作品完成! (2008-08-21 23:19)

この記事へのコメント
こんばんは
相変わらず、い~い仕事してますねぇ。
稀少な素材は自然が織り成す歴史と深みを感じさせます。
これ、使い込めば込むほど、味が出そうですね。素敵!
Posted by jbopper at 2008年12月09日 22:43
おはようございます!
良い物ですね!!!
僕も欲しい!!(毎回スミマセン)
自分や知り合いが作った物で釣りができたら最高ですよね!
今、フライを巻き巻きしている所です。
ロッドも作って見たいが無理そう!
このフライボックスと同じ木がいいな~(スミマセン)!
Posted by よっち at 2008年12月10日 05:51
川蜻蛉の絵が・・・・かわいい~~~o(^^o)(o^^)o
なんとまぁ!!
ちょっと財布の中身を・・・・・(T▽T;)
Posted by ちさやんちさやん at 2008年12月10日 09:17
jbopperさん、こんばんは!
返信遅くなりましてスイマセンm(__)m

通常は「シミ」として嫌われるスポルトですが
こういう小物にすると、途端に「味わい」になりますからね♪
自然の造形美には、太刀打ちできないと思いますよ(^^)b

年月が経つと、酸化して色が濃くなる「はず」です(笑)
劣化して壊れなければ良いんですが・・・(;^^A
Posted by Kawatombo Ken at 2008年12月13日 17:03
よっちさん、こんばんは!
返信遅くなりましてスイマセンm(__)m

この材木、渋いでしょ?
この風合いを気に入って頂けましたか(^^)b
一応まだ同じ材料が残っていますので、可能ですよ!!

他にも良材はありますので、製作開始のときに相談しましょう♪
Posted by Kawatombo Ken at 2008年12月13日 17:06
ちさやんさん、こんばんは!

この川蜻蛉、エクセルの描画機能で簡単に作ったものなんですが、妙に気に入ってまして♪
クラフトを始めて以来、ず~っとシンボルマークに使ってますよ(^^)b

私の作る道具は、材料費+α くらいしか頂いてないんで
結構お安く出来ますよ♪
まぁ、問題は制作に極めて時間が掛かると言う事ですが・・・(;^^A
Posted by Kawatombo Ken at 2008年12月13日 17:10
おはようございます

まったく持ってお間抜けな・・今頃のコメントお許しを~^^;;

かなり決ってます!!、裏丹がとっても楽しみです、

お会いするのも久しぶりですね楽しみです!!
では 30日に

では 又。
Posted by type r tatatype r tata at 2008年12月14日 08:15
tataさん、こんばんは!

いえいえ、普段でしたら完成報告のメールなりを入れるんですが
今回は忙しくて忘れていたんで・・・(;^^A
最近ブログも不定期更新ですからねぇ~(笑)

貼り付け面の木目も、上手い具合に繋がっていますし
想定していたより美しいボックスになっています(^^)b

30日うらたん・・・
あぁ・・・釣をしたい・・・
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年12月14日 17:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken
Kawatombo Ken(右)
       カワトンボネット、常時依頼受付中!
   フライボックス、試作開始!
Kawatombo TOMO(左)
     フライリール、試作開始!
      TOMO-バンブー、製作決定!?
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
削除
Kawatombo Fly-Box No.6 完成です!!
    コメント(8)